※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぶちゃん
家事・料理

もうすぐ生後1ヶ月になる子供を育てています。家事は義母がご飯支度や掃…

もうすぐ生後1ヶ月になる子供を育てています。

出産後は義実家にお世話になっていて
家事は義母がご飯支度や掃除、
旦那がお皿洗いなどしてくれています。
私がやるのは洗濯くらいです。
皿洗いくらいならやろうと思うのですが
いらないと言われるので甘えてしまっています。

義母は働いていて帰る時間がまちまちなので
遅くなった日はお惣菜買ってくれたりするんですが
旦那が帰ってきた時に晩御飯がない時もあります。
適当に冷凍食品などを食べてますが申し訳なくて・・
子供が寝ている間にご飯支度をしたいのですが
買い物に行けないためなかなかできず・・

宅配サービスを利用したいのですが旦那に相談したら
「買い物に行けるようになるまでご飯支度はいいよ」
と言われてしまい…
結局一日中子供のお世話とお洗濯して
空いた時間はだらだらと過ごしています。
こんな生活で良いのでしょうか・・?

みなさんは産後何ヶ月位から家事やってましたか?
生活環境でみなさん違うと思いますが、
旦那は一生懸命働いているのに自分はこんなに
だらだらしていてもいいものかと心配で・・

買い物は1ヶ月健診が終わって問題なければ
近場(車で3分)であれば行けますかね?
3食作るのは厳しいので晩御飯くらいは
作りたいと思っているのですが。

コメント

ここ

2ヶ月になる前くらいから始めました!
甘えちゃいましょー。
そのうち大変な時期がきますから…

  • しぶちゃん

    しぶちゃん


    そうなんですね!
    実家なら甘えるんですが義実家なので甘えていいものかわからなくて😅
    今は甘えて育児に専念します(^_^)
    ありがとうございます!

    • 2月27日
れいにゃん

お義母さんや旦那さんがそう言ってくれているのなら甘えていいと思うし申し訳ないって思わなくてもいいと思います。

私は産後しっかり休まないと今後歳をとった時に大変になるよと言われ皿洗いから家事を始めたのは2ヶ月からです。
買い物は3ヶ月から一緒に行くようになりましたよ(*ˊ˘ˋ*)♪

  • しぶちゃん

    しぶちゃん


    ありがとうございます!
    みんな働いて家事してくれるのに自分は何もしてなくて申し訳ないな〜と思ってましたが、今はしっかり休むことにします😊
    買い物もできるだけ連れて行きたくないので家族に協力してもらいます(っ´ω`c)

    • 2月27日
菜の花

産後21日目から動き始めました!さ
なにかしたいって思うと思いますが母に水系は触らなくていいってすごくいわれました。やってたのは洗濯物取り込む畳むとか。
今思うと、大事な21日間でした😊
家に戻ってからはなかなか休めませんから今は甘えて良いと思いますよ😄

  • しぶちゃん

    しぶちゃん


    産後21日!早いですね!
    私も水仕事はやらなくて良いと言われたのですがなんでですかね🤔?
    そのうち家事やらなきゃだめになるから今はしっかり甘えることにしました😄

    • 2月27日
こーちゃんママ

私は里帰りせずだったので割と早く始めましたが、仕事してる旦那がはじめは家事してくれてました‼︎
甘えれる時は全然甘えていいと思います^ ^

  • しぶちゃん

    しぶちゃん


    ステキな旦那さんですね😆
    今は甘えてもう少ししたら家事とか徐々にやっていくようにします😊

    • 2月27日
はせっち

甘えられるうちはガッツリ甘えましょう!旦那さんとお子さんと家に帰って3人で暮らすようになれば、嫌でもしなくてはいけませんから笑

  • しぶちゃん

    しぶちゃん


    ほんとにそうですよね・・
    今は甘えて3人で暮らすようになったらバリバリ家事します😅

    • 2月27日
はっち

いまはそれでいいのです!甘えてください!
一か月経ってからぼちぼち家事をはじめたらいいと思います☺️
いましっかり休まないとこれからの体調に響きます😖
旦那さん頑張って働いてくれてますが、子供は産めません、子供を産むことは大変な体力気力使います。一か月は休むべきですよ😶♥️私は甘えに甘えて2か月間実家にいてだらだらしてました🙇💦

  • しぶちゃん

    しぶちゃん


    ありがとうございます😊
    色々協力してくれる家族に感謝して
    今は休む時だと思って家族に甘えることにします😭

    • 2月27日
ゆん

わたしは里帰り出産だったので産んでからも1ヶ月ちょいいましたが、家事とかほぼ全部母がやってくれました!甘えれるとき甘えなさい!これから大変になるんだから!と言われたのでお言葉に甘えて母にお任せしてました😅
自分でやるようになったのは2ヶ月ちょい前ぐらいです!

  • しぶちゃん

    しぶちゃん


    ありがとうございます😊
    大体みなさん1ヶ月過ぎか2ヶ月前くらいに家事始めてるみたいですね🙄
    もう少し甘えて徐々に家事とかやっていくようにします😄

    • 2月27日
つむまま

私は、里帰りもしなかったので…退院したら全て自分でした(笑)

旦那がご飯作ってくれても、片付けは私って…休めてるような…休めていないような…(笑)

それも、3日くらいでした。
あとは、自分で色々やってます。

人それぞれ、頼れる人がいるなら…迷わず頼ります(笑)頼っていいと思います。

出産っていうすごく大変な大仕事したんですから(๑´∀`๑)

  • しぶちゃん

    しぶちゃん


    全部自分って大変ですね😵
    凄いです✨
    でもそーゆー人もいますよね💦
    頼れる人がいるという事に感謝し今は甘えることにします(笑)
    こんなに休めるの今だけですもんね😅

    • 2月28日