※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
子育て・グッズ

母乳が出にくく、赤ちゃんがおっぱいを嫌がる状況です。粉ミルクをあげる前に、根気よく赤ちゃんに吸わせることで母乳量が増える可能性があります。入院中から嫌がられているが、母乳は出ているので、頑張りたいと思っています。

母乳について質問です。

今日で生後12日の息子がいるのですが、おっぱいを嫌がります。
入院中から現在まで哺乳瓶であげていたので吸いやすい哺乳瓶に慣れてしまったのと、私のおっぱいの出がイマイチで払い除けられてしまいます💦
母乳は搾乳して両胸分20ccほどしか摂れません。
マッサージすれば出るのですが、吸ってもらってないので沢山出るわけでもない、、といった状態です。

なので、今はミルクに頼り、搾乳した母乳を一日一回あげています。

こんな状態でも粉ミルクをあげる前に嫌がっても根気強く咥えさせれば、もっと母乳は出るようになるものでしょうか?

産院ではいい乳首してるし、母乳も出てるからもう少し開通すればいけると思うからマッサージとか頑張ってねって言われました。

ただ入院中から嫌がられてしまって自信がありません。
でも、母乳が全く出ないわけではないので、やはり今からでももっと出るようになるならあげたいなと思う次第です。

嫌がられてたけど、今はおっぱいあげてるよって方いらっしゃいますか?

コメント

ハル

私は2ヶ月で挫折しました
混合で良いなら搾乳を3時間おきにして、プラスミルクでいいと思います

完母にするなら桶谷式に通うと色々指導してくれます。それか哺乳瓶のキャップを乳首に被せ、そこに少し搾乳して吸わせてみるのもいいと思います

私もずっとおっぱいの悩みに取り憑かれた気が狂いそうだったので、あまり悩まずにやれるといいですね!😊

• まこ

まこ

回答ありがとうございますm(_ _)m✨

なるほど、、3時間置きに搾乳は必須なのですね💦
    すでに出来るか不安ではありますが、桶谷式調べてみようと思います。

親からの母乳は出ないのかと悪気のない一言をきっかけに私のおっぱいは満足に出なくて駄目なんだな、、とコンプレックスのように感じてる部分があります^^;

でも、悩み過ぎず、どうしても駄目なら妥協点見つけて育児したいと思います。
    ありがとうございました!

• 2月27日
たま

うちの子は未熟児で1ヶ月入院していました。
哺乳瓶に慣れてしまったのと、吸う力が弱いのと、わたしの乳首が良くなかったのとで、直接吸えるようになったのは3ヶ月過ぎてからです。

わたしも桶谷式の母乳相談室に行き、アドバイスいただきました!
搾乳では母乳の量は増えません(>_<)やっぱり直接吸ってもらうことで増えるみたいです💧赤ちゃん凄いですね👶
なので、直接吸えないときは3時間おきの搾乳を必ずすること。
短い乳首でも伸びるようになれば赤ちゃん吸えるので、搾乳の仕方も教えてもらいました!
ミルクの前に少しでも咥えさせた方がいいです!嫌がる我が子を見ると本当に滅入ります😢子どもも嫌がるので可哀想なんですが😭それと哺乳瓶の乳首は桶谷式の乳首に変えました。穴が小さく、市販の乳首より硬めなので、ママのおっぱいに似ていてトレーニングになるそうです。

わたしは三日坊主なので、3時間ごとの搾乳も、ミルク前に乳首咥えさせるのも続きませんでした(>_<)なにより、子どもが嫌がるので可哀想だし、吸ってくれないのでだいぶイライラしてました😬直母せずミルクをあげていて、気分転換に吸わせてみたら、吸ってくれました!「ある日突然吸ってくれるようになった!」ってよく聞くんですが、その日が来るまでは、ほんと根気がいると思います😢

うちの子は入院してたので、授乳の仕方とかの指導は看護師で、助産師に比べればなかなか専門的に教えてもらえませんでした💦大学病院で若い子も多かったので(^^;;
なので桶谷式母乳相談室の助産師に相談してよかったです(^^)

まだ産後12日しか経ってないので心身ともに疲れている時期だと思います(;´д`)
あまり考え過ぎずに頑張ってください・:*+.\(( °ω° ))/.:+

• まこ

まこ

回答ありがとうございます!

やはり吸ってもらわないと増えないですよね💦
    おっしゃる通り、泣いて嫌がる息子を見ると可哀想で、ミルクでいいか、、とあげてしまいます😢

ただでさえ寝不足気味で体力も万全でない状態で、慣れない育児に泣きそうになる時もあるので、無理せずやっていきたいと思います。
    ミルクで育てることが悪いわけじゃないですもんね、、

桶谷式調べてみようと思います。
    長文で丁寧にお答えいただきありがとうございましたm(_ _)m✨

• 2月28日