※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
makiki*
子育て・グッズ

お昼も夜もおしゃぶり必須で寝かしつけていたが、保育園入所前に卒業させたい。おしゃぶりなしで寝かしつけたが、うまくいかず悩んでいる。9ヶ月の赤ちゃん。おしゃぶり卒業の方法を教えて欲しい。

お昼も夜も寝るときはおしゃぶり必須なのですが、保育園に入所するのでそろそろ卒業させようと思います。

早速おしゃぶりなしで寝かしつけに挑戦してみたのですが、目をこすりながらもギャン泣きで全然寝付ける気配がなく、ノドを痛めそうな気がして40分ほどでおしゃぶりを与えてしまいました…(即寝でした)

方法は、
寝かせて歌いながらトントン→手をアグアグしながらギャン泣き→だっこ→落ち着いたら寝かしてトントン→ギャン泣き を繰り返してた感じです。

最初は寝れそうだったのですが、繰り返すうちにだっこで落ち着いても置いたらギャン泣きするようになってしまい眠れなさそうでした。

ちなみに現在9ヶ月です。
保育園からは、なるべく入所前に卒業できてるといいけど、無理そうならいっしょに卒業させていきましょうとは言ってくれています。

おしゃぶり卒業された方、卒業させた方法を教えてください。
よろしくおねがいします。

コメント

うちの子はおしゃぶりじゃなくてミルクでしたが、どんなに泣こうと夜中起きようと絶対にあげないでいたら、
1週間で勝手にすんなり朝まで寝るようになりました!

1週間はひたすらギャン泣きで
夜中もギャン泣きでしたが、、😅

• makiki*

makiki*

おぉぉ1週間がんばりましたね…!!泣いてる間はだっこですか??

• 2月27日

退会ユーザー

1人目の時だったので、眠たくなるまで夜中でも電気つけて遊んであげてました!眠たくなって勝手に寝落ちするまでです!!

抱っこでトントンしてた時もありますが、基本は自分の力で眠るようにさせていたら、ミルクやめたあとは
    いつも夜は勝手に寝てくれて寝かしつけに困ったことはないです!

• 2月27日
  • makiki*

makiki*

そういえば一度だけ遊んでるときにコテっと眠ったことがありました!!なるほどあの状態にするのですね!
    たしかにのちのちを考えると自分で寝る力をつけてくれたほうがよいですね✨
    ありがとうございます!

• 2月27日

退会ユーザー

子供も人間なので眠たくなったら絶対寝るので、眠たくなかったり機嫌が悪いのにトントンされてもすごく嫌な気持ちになるだけだと思うので
    眠たくなったら寝てくださいって感じにしてます❗️良かったら試してみてください。

• 2月27日
あすか

夜はおしゃぶりあってもいいかなと思います😂
夜眠れないと一日中グズグズで悪循環ですし、新しい環境での生活が始まって家では今まで通り眠れた方が体調も崩しにくいと思います☺️
まず保育園へおしゃぶりの持ち込みはダメなのか確認してみてはどうでしょうか⁇(確認済みならすみません💦)
保育園に慣れてきた頃におしゃぶりが取れるのがお子さんも負担が少ないと思います😊
うちも下の子はお昼寝はトントンで寝るらしいですが、早く目が覚めた時におしゃぶりをあげるとまたぐっすり眠るみたいです😳
先生にもおしゃぶりで寝てくれるなら是非持ってきてくださいと言われました💦

• makiki*

makiki*

慣れ保育の間はもってきて大丈夫とは聞きましたが継続して持っていっていいのかは聞き損ねてました💦ありがとうございます!聞いてみます✨
    たしかに保育園慣れたあたりからやるほうが負担少なそうですね💦💦
    卒業するなら昼も夜も!って考えしかなかったので、夜だけOKって考えも視野に入れて考えてみます✨

• 2月27日
ナッツ

長男がおしゃぶりしてました。
8ヶ月から保育園入園しましたが、家では1歳7ヶ月までしてました。
保育園ではなしでもお昼寝できました。最初は先生の抱っこユラユラでしたがすぐに先生のトントンで寝られるようになってビックリしました。(先生にはおしゃぶりしてることは内緒にしてました笑)

私も最初はおしゃぶりやめようと思ったんですが、保育園入っても夜泣きがひどくて、おしゃぶりなしでは親が睡眠確保できず昼間フラフラで仕事してたのでもうあきらめてしまいました。

やめたときは、夜中泣いたときにおしゃぶりをくわえさせず、手を握っていたら、本人が私の手の甲を自分のほっぺに当てるようになり、そうすると落ち着くみたいで寝られるようになりました!

• makiki*

makiki*

日中はなしでも大丈夫だったんですね!さすが保育士さん。私もお昼は先生任せにしてしまおうかと思ってました💦
    ええええええなんてかわいい寝方…!!♡♡ うちの息子も安心して寝れる方法がおしゃぶり以外で見つかるいいな…

• 2月27日