※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあゆ
家族・旦那

同居の義両親がいつでもお菓子を与えたがるのですが(特に朝や夕飯前)や…

同居の義両親がいつでも
お菓子を与えたがるのですが
(特に朝や夕飯前)
やめてほしいです(*´・ω・`)
ちなみに基本、別棟で生活していて
お風呂、洗濯機が共有です。

2歳4ヶ月の息子が1歳を過ぎた頃から
市販のお菓子を多量に買って
与えられることに対して
抗議してきました😞
3日くらいやめたかと思うとまた復活し
また私が(たまに旦那も)抗議して
2人とも同じこと言うなと逆ギレされ
それでもめげずにダメだと伝えて
今までやってきました😥

私達がお菓子を与えたくない理由は
お菓子の食べ過ぎによって
3食がきちんととれていない事
昨年の夏に栄養失調になった事
虫歯になりかけている事
腎臓に持病がある事(特に食事制限は
ありませんがお菓子は食べ過ぎない
ようにと言われています)
朝からお菓子が食べたいと言われる事
お菓子がないと泣かれる事です😣

義両親の言い分としては
お腹がすいたら手軽にお菓子がいい
子どもはお菓子を食べるもの
お菓子でも食べていれば問題ない
ご飯の量を減らせばいい
神経質になると子育てはできない
この量(小袋2つにみかん2つ等)では
お腹は膨れないはず
というものらしいです😞

4月から保育園に行くので
朝は回避できるとして夕方です😞
園や保健師、医者、栄養士から
指導が入っていると伝えたり
お腹減った時のため食事を持参したり
お風呂の時間帯をずらしたり
3食の食事の重要性を伝えたり
おやつは補助食であると伝えたり
色々試したのですがあまり効果なくて
困っています(*´・ω・`)

皆さんだったらどう対応しますか?
旦那のほうが舐められています😂

コメント

deleted user

孫がどうなってもいいのでしょうか。
持病があるなど
言っても無駄なんですよね…

旦那が言っても聞かないのであれば
会わせないのが1番と思います…

  • まあゆ

    まあゆ

    持病はありますが特に治療は
    してなくて経過観察で3ヶ月に1度
    国立でみてもらっています😞
    特に治療していない=軽度と
    思われてるようで腎臓は片方
    動けばいいんだと言われました😣

    会わせたくないのですが
    お風呂がありますし
    自営業で旦那と一緒に
    仕事が終わるので
    なかなか難しいです😥

    • 2月27日
ママリ🔰

それは困りましたね。
別棟で生活してるなら食事なども別ですよね?義両親のいるほうに行かなければいいのでは?
勝手にお菓子あげるから行かせない、と旦那さんから強く言ってもらうとか。
1番いいのは引越しですけどね😅

  • まあゆ

    まあゆ

    その件があって食事は
    別にしてほしいと1年間伝えて
    やっと別になったところです😂
    基本、別棟なのですがお風呂が
    共有なために義両親のもとへ
    行かなくてはならず
    どこか用事があるときは
    一言声をかけなさいと言われ
    お家帰るよ~って伝えたら
    わざわざ散歩にでかけられたり
    (そこでこっそりあげてるようです)
    義両親も色々考えてるみたいです😣

    • 2月27日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    お風呂が共有だと義両親のところに行く理由はなんですか?お子さん見ててもらうとかですか?

    • 2月27日
  • まあゆ

    まあゆ

    義両親の家にお風呂があって
    今、子どもたちのお風呂は
    義父と旦那と交代で
    入っているので義父と入った時は
    あがってすぐ散歩にでかけられ
    そこでこっそりあげてるようで😞
    前は私も着いていったり
    暗くなってるからもういいと言ったり
    してたんですが(*´・ω・`)

    • 2月27日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    お風呂は旦那さんと主さんで入れましょうよ😅!とにかくお子さんと義両親が一緒にいるのを無くしましょう!
    関わることをやめた方がいいと思いますよ😣💦

    • 2月27日
ママリ【・∀・】

その状況なら、孫を殺したいのかって話ですよね?!
信じられないです。
旦那様が味方なのは救いですが、別棟とはいえ敷地内なら会わせないようにするのも難しいですね…
本当に引っ越しが一番ですが、そう簡単にできないですし、困りましたね(´・ω・`)

  • まあゆ

    まあゆ

    ほんと目先のことしか
    考えてないですよね😞
    でもそんないい加減な子育てで
    旦那たちは育っているし
    義弟夫婦は義両親の育児方針に
    沿っている(合致している)ようだし
    余計に言われてしまいます😥
    死ぬ訳じゃないんだし!って
    よく言われるんですけど
    理論的に説明しても分かって
    もらえないようです(*´・ω・`)

    • 2月27日
  • ママリ【・∀・】

    ママリ【・∀・】

    義弟さんの子と同じではないですからね。
    持病があり医師から注意されている、お菓子の食べすぎで3食きちんととらず栄養失調になっている、など同じ状況ではないですよね?
    それを「死ぬ訳じゃないんだし!」って何を言ってるんだって感じですね(-_-#)
    持病が悪化したら責任取ってくれるのか?!って感じですよね!!
    義両親に腹が立って仕方ないです(-_-#)

    旦那様も舐められていて、理論的に説明しても分かってもらえないのは本当に痛いですね(>_<)
    お引っ越しはできないですか?
    もしくは別棟にお風呂など水回りを増築できないですか??(´・ω・`)

    • 2月27日
  • まあゆ

    まあゆ

    栄養失調になったことは
    病院にも行ってるし伝えています😞
    夏だったので脱水じゃないのか
    暑さでバテてるだけじゃないのか
    とお菓子が原因であるとは
    認めようとしないどころか
    医者が100%じゃないんだと
    言われてしまいました😣

    自営業のために始まった同居で
    別棟も本当は食事が作れるような
    環境ではなかったのを無理に
    作ったもので(私がどうしても
    別にしたくて)
    今はそれが手一杯な感じです😞
    今、二世帯を建てようと
    計画中(義父と旦那で)みたいですが
    ほとんど決まってないみたいで
    見えない未来に不安しかないです😣

    • 2月27日
かぴ

どうしてもあげたいなら赤ちゃん用のおせんべいにしてもらうとかもダメですかね?💦
そこまでしてる人達なら通用しないかもですが、、、
うちの子も持病の関係があり虫歯にならない方がいいんです。
義理の両親はそのことを知っています。
なのでお菓子とかはできるだけ甘くないものにするとか、私にこれはあげていいか聞いてくれます。
私ならそこまで伝えて聞かないのであれば会わせません。
子供を殺されたくないです。
夕方に回避しにくい理由はどんなことでしょうか??
夕飯を作ってる間も近くにいさせて、もうご飯を食べさせてしまって一緒に過ごしておけば避けられると思います!
医者から指導があると言ってもダメなんておかしいですよ😭
はっきりそこは伝えて改善してくれないのであれば離れて暮らす方がいいと思います💦

  • まあゆ

    まあゆ

    夕方、義両親宅にお風呂に
    入りに行くのですが今は夕飯前ですが
    最初は夕飯後にしてました😞
    するとその時間帯だと
    義両親(義姉も)のご飯の時間と被り
    ゆっくりできないからと
    夕飯前に入るようにと言われました😣

    お風呂はなるべく義父が最初と
    決まっていてたまに旦那と順番が
    入れ替わることがありますが
    子どもたちはどちらかと入り
    義父担当の日はそのまま散歩に
    でかけられてしまい
    最初私も監視目的で
    着いていってたのですが
    最近理由がみつからなくて
    行かないことが増えました😣

    夕飯は義両親宅に行く前に
    作っているのでほんとお風呂の
    数時間のことなのですが
    その時間しか会えないからか
    張り切ってお菓子準備してあります😞

    • 2月27日
  • かぴ

    かぴ

    旦那さんと入るのであれば旦那さんがそこから見ておけばいけそうですね!
    ですがやはりもうYUKINOさんとお風呂に入って一緒に出て離れない方が良いように思います💦
    喧嘩になるかもしれませんがやめてくれないなら子供と義理の両親でだけでは会わせません。
    そこは拘っていいように思います💦
    守ってくれないのであれば私なら引っ越します😭旦那さんは結構キツく言ってくれますか??
    そんな孫のこと大事にしてくれないお爺ちゃんお婆ちゃんなんていりません、、、

    • 2月27日