※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃら♩
子育て・グッズ

授乳後の赤ちゃんの行動が気になります。母乳が足りず寝付けない可能性がありますか?

一ヶ月の女の子を母乳よりの混合で育ててます!
授乳について質問なんですが、一ヶ月を過ぎた辺りから授乳が終わった後、抱っこ→指ペロペロ→寝る→布団に置く→5分〜1時間で起きて泣き出す→抱っこ→寝る→布団に置く→泣き出すの繰り返しです。今日は日中1時間も寝てない状態です(>_<)
母乳量が足りずなかなか寝付けないのでしょうか?💦
うんちとおしっこは量も回数も出てます(>_<)

コメント

ユピピ

うんちとおしっこがしっかり必要な回数出てるのであれば、母乳は足りていると思いますょ♡
きっと、ママが大好きで離れたくないんですね^^♪
特に母乳の子は、頻回授乳なのでママも休む暇なく授乳で大変だと思います(;_;)
母乳は消化がいいので、あげて寝た!と思ってもすぐ起きますね…
私も、産後すぐから2カ月半位までは超頻回授乳で寝る暇なかったです💦
でも、ママも体力持たないのでたまにはミルク足して娘ちゃんも
ママもゆっくり寝るのもいいと思いますよ♪
私はそうしてました♡

母乳量が足りていないわけではなく、背中スイッチが発動してるのではないでしょうか?(´・ω・`)
1ヶ月くらいになるとどんなにおっぱいが足りていても、抱っこだと寝るけど置くと泣くはあるあるです(´・_・`)
うちもありましたし、今もあります(^^;)
寝かせる時にしばらく添い寝してあげたり、おくるみでくるんであげたりと対策してみるのはどうでしょう?(*^^*)

リトルミー

うちもそうでしたよ〜!寝たなぁと思ってもすぐ起きちゃって、もう少し寝てよ〜と何度も思いました。
なので、昼間はソファで授乳して、寝たら授乳クッションの上で抱っこしたままテレビみたりうたた寝したりしてました。

ちゃら♩

お返事ありがとうございます((*´∀`*))!何度試してもすぐに泣くので母乳が足りてないのかと悩んでました(>_<)💦
やっぱり頻回授乳になっちゃいますね(;∀;)その内に大きくなったら寝てくれる事を信じて頑張ります♩
私もどうしても泣く時はミルク足してみます(*´ω`)ゝ

ちゃら♩

これが噂の背中スイッチかもしれないのですね(;´Д`)💦
やっぱり赤ちゃんもゆらゆらゆれて抱っこのほうが気持ちいいんですかね〜(ノ∀`)
添い寝は試したこと無かったので試してみます!
お返事ありがとうございます(ノ∀`*)

ちゃら♩

お返事遅くなりました(;´Д`)
本当に寝てよーって思ってイライラしちゃってました💦反省です...(>_<)
確かに授乳クッションの上で寝ちゃうことはよくあります!おっぱい飲んでそのままとか!
自分の時間が作れずイライラしてた事もあったので私もうたた寝とかしてみます\(^o^)/