※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かにぱん
子育て・グッズ

離乳食が上手く進まず悩んでいます。お粥を食べてくれず、試したこともありますが効果がないようです。次に試すべきことや、6ヶ月まで続けるべきか相談したいそうです。

生後5ヶ月2週から離乳食を始めて今日で10日目ですがなかなかお粥を食べてくれません。
両親の食事風景を見れば涎も出るし、下の歯も生えていて、スプーンを口に入れることは出来るので、離乳食の準備が出来たのかな?と思って始めたのですが…。
お粥をスプーンに乗せた途端口を開けてくれなくなり、かろうじて口に入れても吐き出してしまいます😅
食べさせるときはバウンサーに乗せて10部粥を1さじずつ口に持っていってます。
もうすぐ6ヶ月になりますので離乳食は続けて行きたいのですが、何か食べてくれるコツなどありますか?
もしくはまだ始めて10日なので6ヶ月に入るまでお粥を引き続き頑張って、様子を見るのもアリですかね?

【試してみたこと】
・スプーンを変える(3本ほど試してみましたが効果なし)
・お粥の粘度を変える(お湯で伸ばしたり、逆にとろみをつけてみたりしましたがダメでした…)

【これから試そうかと思っていること】
・お粥にだし汁で少し味を付けてみる
・お粥は諦めてりんご果汁をお湯で薄めてあげてみる

こうした方が良いとかこれはしない方が良いとかありましたら教えていただけると嬉しいです!
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

のんたん2号

娘はちょっとでもつぶ感があると嫌がったので和光堂の溶かして作るお粥とキューピーのかつおだしの入ったお粥で練習しました😆今は他のでも食べてくれます!あとは少し熱めが良いようで冷めると食べが悪いです😅スプーンはエジソンのオレンジとキウイのがお気に入りです✨

• かにぱん

かにぱん

回答ありがとうございます♪
    キューピーのお粥を買ってみたのでさっそく試してみたいと思います😌
    温度も大切なのですね!
    アドバイスありがとうございました😆✨

• 2月27日
Rachel

かにぱんさんが抱っこしながら食べさせてみたらどうですか\( ¨̮ )/?
私は最初横抱きしながら食べさせてました🙆✨

• かにぱん

かにぱん

確かにスプーンを受け入れているときは横抱きでまったりしている時でした!
    今まで横抱き授乳をしていたので、確かにバウンサーで縦に座っての食事に慣れていないのかもしれません😌
    ちなみにお伺いしたいのですが、横抱きで食事をしていて、いつ頃から椅子に座って食べられるようになりましたか?
    また抱っこでご飯に慣れるとバウンサーでの食事を嫌がったりしますか?
    質問ばかりですみません(>_<)💦

• 2月27日
  • Rachel

Rachel

うちの場合はバンボを買ってからです\( ¨̮ )/
    バスチェアがあったのでそれに座らせて食べさせたこともあったんですけど、お尻の部分が深くなっているので社長感の出る座り方で食べさせるには難しかったので(´・ω・`)笑
    抱っこでもバンボでも嫌がらずに食べてくれましたよ🤗
    ただ慣れるまでは途中で飽きちゃって食事用のスタイを舐めたり大変でした(;'-' )

• 2月27日
  • かにぱん

かにぱん

返信ありがとうございます😆🎶
    なるほど!確かに腰が座ってからバンボで食べさせればいいですね♪
    初めての子供なので育児書通りにしなくちゃと焦っていたのでホッとしました😅
    しばらく横抱きであげてみて腰が座ったらバンボ買ってみようと思います✨
    優しく回答してくれてありがとうございました(о´∀`о)🎶

• 2月27日
ねこね

私も最近離乳食を始めました!
何かの本で「10倍粥」を嫌がるなら「ミルク粥」にして食べさせると良いと書いてあったのでうちはそうしてます😊
普通の10倍粥に粉ミルクを小さじ一杯くらい足して混ぜるだけで簡単ですしおススメです!
いつもの味なら警戒せずに食べてくれるかもしれませんよ!
お試しあれー☺️✨

• かにぱん

かにぱん

確かにいきなりお粥の味はビックリしますよね😅
    粉ミルクをひとさじ加えて雰囲気を楽しくしながら取り組んで行きたいと思います❤
    アドバイスありがとうございました♪

• 2月27日
ねこね

度々すみません!
あと食事は楽しい雰囲気でする方が子供の食べがいいと言うのも聞いた事があるので、声がけや笑顔などで雰囲気作りも意識してます😊
たまに自分の分のご飯を同じ時間に用意して、交互に食べて一緒にご飯食べてる様にする事もあります!🍚

はな

私も全く同じような状況です!
思わずコメントしちゃいました✋😏

うちも5ヶ月半から始めてみてるんですが、なかなかお粥の量が増えません。。
お粥にミルク足してみたら、ちょっと増えてきたかなー?って感じです。
昨日からかぼちゃもあげてみましたが、ペッと吐き出していて、トータルで小さじ1いくかなーって感じでした😥
日にもよってなかなか食べる日と食べない日があるので、食べない日はもう諦めてます〜😄笑

• かにぱん

かにぱん

お礼が遅くなりすみません😅💦
    うちより離乳食進んでるようで羨ましいです♪
    ミルクを混ぜたら…というアドバイス他にもいただいているのでやっぱり効果あるんですね!
    さっそく試してみます!
    ありがとうございました😆✨

• 2月28日
あんとも

親と同じ時間でたべる、出汁を入れる、椅子を変える、野菜と混ぜる、ですかね💦

• かにぱん

かにぱん

いただいたアドバイス参考になります!
    ありがとうございました(о´∀`о)

• 2月28日