※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

新生児のおむつかぶれがひどくなり、塗っていた薬が効果がない。完全に治る薬や予防方法を知りたいです。

おむつかぶれについてです。
新生児の時からおむつかぶれがあり、1ヶ月検診の時にエキザルベを処方され塗ってました。しかし、完全に良くなることはなく数日前から更にひどくなってしまいました。
合う薬を塗っていれば完全に良くなるものなのか、普段気をつけた方が良い事があれば教えてください。

コメント

Y.2s2m

やってたらゴメンなさい💦
おしりふきではなく、脱脂綿か霧吹きで洗ってあげてください!
あと、オムツの種類変えてみたりしてください!

• はな

はな

先ほど寝かしつけの前に早速脱脂綿で洗うやり方をしてみました!
    オムツも替えてみます。アドバイスありがとうございます(^^)

• 2月27日
はじめてのママリ

オムツを替えてみると良いかもしれないですよ😊
もしくはお風呂上がりなどのお肌が清潔な時にワセリンを薄く塗っててあげるとかぶれにくいです✨

• はな

はな

オムツ替えてみます!
    ワセリンを使う予防法も調べたので、早速やってみたいと思います。アドバイスありがとうございます(^^)

• 2月27日
honomama!

亜鉛化軟膏オススメですよ!
うちの子はすぐ治ります!
あとワセリン塗ってあげるとか…
しっかり水分を拭き取ってからオムツをつけると少しマシになりますよ?

• はな

はな

亜鉛化軟膏は病院での処方ですか?
    それともネットとかで購入して良いのでしょうか?
    今日はいつもより水分を拭いてからオムツしました。アドバイスありがとうございます(^^)

• 2月27日
  • honomama!

honomama!

ネットには無いはずですよ!病院処方です!赤ちゃんタダやし、病院で貰った方がお得ですよ!
    しっかり拭いた後にワセリン塗ったらうんちとか弾いてくれるから、少しましになりますよ!
    うちの子も荒れてたのでずっと塗ってましたよ!

• 2月27日
  • はな

はな

そうなんですね!ちょうど薬がなくなる頃なので、先生にも一度相談してみたいと思います。
    ワセリンは持っているので、早速塗ってみます。重ねて教えていただきありがとうございます(o^^o)

• 2月27日
  • honomama!

honomama!

オムツかぶれ可哀想ですよね。
    もう少ししたら肌も強くなってくると思いますよ!
    早く治りますように…

• 2月27日
  • はな

はな

ありがとうございます!
    こちらで相談して良かったです。

• 2月28日
チャンまり

うちも生後1ヶ月頃におむつかぶれがあり、検診の時に見て頂き、アズノールという軟膏を処方されました。薬のことはよく分からないですが、うちはこれで1週間ほどでキレイになりましたよ。
あとはお風呂の時にベビーソープ(赤ちゃんは皮膚の厚さが1ミリほどらしいのでベビーソープは肌荒れの原因の一つだそうです)は使わずお湯で優しく洗い流したり、オムツの種類をパンパースからメリーズに変えました。
早くよくなるといいですね。
お大事になさって下さい。

• はな

はな

そろそろ薬がなくなる頃なので、先生にも一度相談してみたいと思います。
    言われてみれば、気になって石鹸でよく洗ってしまっていました…明日からお湯メインで優しく洗ってみます!
    メリーズお使いなんですね。ネットでもメリーズの評判いいみたいなので、替えてみようと思います。
    アドバイスありがとうございます(^^)

• 2月27日