※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はゆ
お金・保険

給料明細は何年分保管していますか?保管期間は何年が適切でしょうか?保管方法も教えてください。

みなさんは、旦那さんや自分の給料明細は何年分くらい保管してありますか?自分のものは4年前のものからあるのですが、もう見返したりしないので破棄したいのですが何年は保管しておいた方がいいとかあるのでしょうか?
みなさんはどうしてますか?また、どのように(原本とかデータとか)保管してますか?

コメント

sooooooo

ずっと取ってます😊
見返したりはしませんが、記念に取ってます😂
原本を100均のファイルに入れてます☺️

  • はゆ

    はゆ

    ずっとなんて、すごいですね😳
    ファイルに入れていても、保管場所に困ったりしませんか?

    • 2月27日
  • sooooooo

    sooooooo


    高校卒業してからなので あたしも旦那も5年分しかありませんが。。。💦
    家計簿と一緒に本棚に入れてます😊

    • 2月27日
  • はゆ

    はゆ

    記念として残しておくのもいいですね!
    ありがとうございました😊

    • 2月27日
あお

1年経ったら破棄してます!

  • はゆ

    はゆ

    1年で破棄しているんですね。
    ありがとうございました😊

    • 2月27日
つんママ

5年分くらい取っといて、もういいやって捨てたのですが。
住宅ローンの申請時に3年分くらいあれば提出してくださいって言われて慌てて職場に申請しました。
今後住宅購入とか考えてるのであれば捨てないほうがいいですよ!

  • はゆ

    はゆ

    3年分も必要なんですか😳
    そのくらいは保管しておこうと思います!
    ありがとうございました😊

    • 2月27日
イルマリ

源泉徴収票は5年くらい残してますが、給与明細は1年も経たないうちに捨ててます。
共働きで、2人ともいつでも会社のPCからプリントアウトできるので。
源泉徴収票も必要になったら会社に請求すればいいだけでもすけどね!

  • はゆ

    はゆ

    プリントアウトできるのは良いですね!
    ありがとうございました😊

    • 2月27日