※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かすママ
子育て・グッズ

2歳から保育園に入れるのは可哀想でしょうか?子供がストレスを感じるか心配です。

2歳から保育園入れた方いらっしゃいますか?
男の子なのですが、中々言う事を聞いてくれない時があり…集団の中で規則だったりを学んで貰いたいなと思うのですが、
母に今の状態で入れたら、子供がストレスで可哀想と言われて…
若干のイヤイヤ期なんですが、保育園に入れるのは可哀想なんでしょうか?

コメント

I&S&K

集団生活させたいからといって保育園は預かってもらえないと思いますよ!
働かないといけない方々が必死で、入園の枠を、戦ってます。

嫌でもこれから集団生活をしなきゃいけない時がきますし、今一緒いられるなら一緒にいた方がいいと思います!

ただ預けることに関しては、可哀想とは思いません!昔の人からしたらそう思いがちですが、ストレスによっての成長だってあるのでストレスが全て悪い事ではないと思います。

• I&S&K

I&S&K

そして子供なんてみんな言うこと聞かないです。集団生活できたからといって、言うこと聞くようになるわけではありません。
    全て親と子供の関係性と躾の仕方だと思いますよ!
    園でお利口でも、家では全くって言う話よく聞きますし!

• 2月27日
  • かすママ

かすママ

いえ!もちろん、働きたいから入れるのですよ!

そうですね!ストレスが悪いとは限らないですからね(^_^)

• 2月27日
  • I&S&K

I&S&K

そうなのですね!
    それが主なのでしたら、問題ないと思います(^O^)

• 2月27日
みち

まったく問題ないと思いますよ😌
子供なりに集団生活に慣れてきますから大丈夫だと思います。

• かすママ

かすママ

やはりそうですよね!
    ありがとうございます(о´∀`о)

• 2月27日
あたーっちゅ♪

体験談とかじゃなくてすみません…

「可哀想」という言葉に惑わされないでくださいね。
私は周りが言う「可哀想」ほど無責任な言葉はないと思っています。

イヤイヤ期でもあると思いますが、赤ちゃん返りもありそうですね。
今保育園に入れたらママと赤ちゃんは家にいるのに自分は保育園という環境から一時的にイヤイヤが激しくなる可能性もあるので注意してくださいね。
「入れるのが可哀想」という意味ではないので誤解しないでくださいね。

• かすママ

かすママ

なるほど、そう言った場合があるんですね( ; ; )
    貴重な意見ありがとうございます!

• 2月27日
sugar-moon

保育園に入ることが可哀想とは思いません!
うちは実際、共働きじゃなきゃ食べていけないので保育園に行かせています。
でも、集団生活を身につけることと、言う事を聞くこととは別だと思います。

うちは絶賛イヤイヤ期ですし、まったく言うことを聞きません。
保育園でお友達に噛みつくこともあります。
今の年齢で集団生活をさせたからといって、相手の立場になること(噛まれたら痛いだろうな、とか)は、身に付きません。

職場復帰の時に思ったのは、保育園という、子供にとっての「社会」に入れてしまうのは、必要に迫られていなければ、今じゃなくでもいいのにな、ということです。
どうせある年齢になれば社会に入り、一生社会生活を送ることになります。
集団で規則を学ぶことは、幼稚園からでもできます。
それが「今」である必要があるのか、ということを考えた時に、保育園に入れなくてはならないことを、少し哀しく思いました。

保育園で学べることは、たくさんあると思います。
親以外のたくさんの大人や、同じ年齢のお友達と関わっていくことで、得られることがたくさんあります。
でも、今の娘の、「ママがいい」という気持ちに、どこまで寄り添えているのか不安にもなります。
子供の成長は早いので、今の娘の気持ちには、今応えてあげることしかできないのに、きちんと向き合えているのかな、とか思ってしまいます。

保育園に入れることは、いい面と、そうではない面もあると思うので、可哀想かどうかというより、どう子供と関わっていくのがベストか、という視点で考えてみられてはどうでしょうか?
余計なお世話ですみません💦

• かすママ

かすママ

すごく心に刺さりました。
    確かに、いつかは必ず社会に入っていきますよね…
    少し子供と向き合って考えてみます!
    ありがとうございました(^_^)

• 2月27日
うきわまん、

うちの地区は田舎で待機児童がいないので、私はのんびりパートしながらうちの子は2歳2ヶ月で保育園に入れましたよ(*´꒳`*)
全然可哀想ではないですし、色んなルールやマナー、歌やダンスなど色々覚えてきて成長がすごく保育園入れてよかったです^ ^♡

• かすママ

かすママ

成長した姿が見られると嬉しいですよね!
    私も息子に成長して欲しいと思っているので(о´∀`о)

• 2月27日