※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
この
子育て・グッズ

29年9月に出産した方、離乳食と完ミについて相談。帝王切開で2595gの娘が生まれ、現在は6キロ。ママ友がいないので話し相手を探しています。

29年9月16〜30日に1人目を出産した方
おはなししませんか⸜( ⌓̈ )⸝??
ちなみにうちの娘ちゃんは

18日から離乳食を開始して、訳あって完ミです。
(つまりいまはミルクと離乳食(1回))
2595gで帝王切開で産まれて
今もすこーし小さめ(8日に測った時に6キロ)の娘です⋆

同じように書いてくれたら、わかりやすくて嬉しいです!

ママ友がほとんどいないので誰かいたらお願いします。

コメント

ちゅっころ

29年9月22日一人目出産♡
女の子のママ頑張ってます🎀
完母で離乳食はまだ始めておりません!
そろそろ始めなきゃと思ってるけど中々私の気が乗らず…😂💦

出生体重は2890gで予定日より10日遅れ誘発分娩で出産しました!

私もママ友いません。
是非仲良くして下さい!色々情報交換したいです🐰💓💓

• この

この

離乳食の準備でスプーン当てたりはしてます?
    なかなか面倒だったりしますしね(笑)
    急ぐものじゃないのでいいと思います!
    よろしくです❁

• 2月27日
  • ちゅっころ

ちゅっころ

まさに今日スプーン🥄で麦茶デビューだけしました٩(ˊ࿀ˋ⋆)و
    なんだこれ?って顔しましたが飲んでくれました!
    離乳食は最初のお粥はどんな反応でした?

• 2月27日
  • この

この

麦茶!うちはまだお茶系はのませてないので、スプーンか、スパウトか悩んでますー!
    最初はうまくのみこめないのか、不思議そうにして、すこしだけ出してましたが、普通にたべてくれましたよ!

• 2月27日
  • ちゅっころ

ちゅっころ

スパウトはまだ無理そうです…
    今日スプーンで麦茶飲ませる時一瞬固まって、なんだこれ?って表情かかわいすぎてやばかったです♡

離乳食以外の話ってしても大丈夫ですか??

• 2月27日
  • この

この

スパウトで、ミルクはどうなんですかね…?そのうちやってみようかなあ…お茶とかの方がいいのかな…
    今週中か来週中に、麦茶、チャレンジしてみます⋆*❁*⋆ฺ。*

全然!なんでも!いいにきまってます◎

• 2月27日
  • ちゅっころ

ちゅっころ

ミルクどうなんでしょ?色んな形の物で慣れて欲しいですよね(*ฅ´ω`ฅ*)

質問なんですが!
    今の時期の服装について…
    抱っこ紐で外出の時は何枚着せてますか?また、抱っこ紐ケープって使ってますか?使ってたらその時の服装も教えて欲しいです♡
    あとセパレートの服はもう着せてますか?
    ママ友とかいないので周りの子の事が気になります!

• 2月28日
  • この

この

いきなり初めてのもので、初めてののみものだと嫌がりすぎるのか、平気なのか…気になりますね(笑)

私実はヘルニアになって、手術してってしたので、抱っこ紐完全にやめて、ちょっとなら、なにもなしで抱っこ、基本ベビーカーなんですが
    うちのこ暑がりなのか寒いときでも
    肌着プラス服一枚に、出かけるときだけベスト?と、靴下、たまに帽子、とベビーカーでブランケットって感じで
    足までもこもことかの服にはさせてなかったです。(室内ではなく外で寒い中遊ぶこともないので)
    最近はあったかいので、肌着、服、靴下、ブランケットって感じです。(寒い時はベスト)
    参考にならなかったらすみません(。ŏ﹏ŏ)

• 2月28日
  • この

この

あ、セパレートの服は、まだです!

• 2月28日
  • ちゅっころ

ちゅっころ

うちは最初混合だったんですが途中から哺乳瓶全力で嫌がるようになって…
    スパウトもストローマグも怪しいです 笑
    そうだったんですか…
    知らずにすみません。
    うちの子も家では肌着とロンパースが基本です!すごく寒い時だけベストかスリーパーかを着せてます♡
    外出の時モコモコ着せてるんですが室内入ったら暖房ガンガンだしその都度脱がせてまた外に出たら着させてが抱っこ紐だと大変で💦
    早く上着無しで出かけられる季節になって欲しいな(*>ω<*)
    実は…
    5日から実家に1週間帰るのですが新幹線で2時間半かかる距離で娘と二人で乗りきれるか超不安です 笑

• 2月28日
  • ちゅっころ

ちゅっころ

教えていただきありがとうございます!

• 2月28日
  • この

この

逆にそっちの方が好きかもしれないですし、わかんないですよね(笑)

大丈夫ですよ◎
    みなさんたくさん着せすぎだと思うんですよね(笑)こどもは体温高いから、暑そうで(笑)
    最近暖かくなりつつありますが、私たちも、こどもも上着無しになってほしいですね(。ŏ﹏ŏ)

えー!!まぁ新幹線の変な時間でなければって感じですかね…
    でも泣いてもしょうがないです!
    不安になるべく思わないように、行けるといいですね❁

• 2月28日
  • ちゅっころ

ちゅっころ

風邪引かせちゃあかん!って思うとどおしても着せすぎちゃって…
    逆に汗かいて冷えちゃいますよね(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    このさんは朝起きたら着替えさせますか?私は1日寝巻きのままです 笑
    友達と会うときはオシャレロンパースに着替えますが♡

最近場所見知りが始まって泣くとギャン泣き始まっちゃうから新幹線心配なっちゃって…
    そうですよね!泣いたらその時や!

• 2月28日
  • この

この

なるほど(笑)
    着替えさせてないです!とりあえず1歳とかになったらかなー?と思ってます⋆*❁*⋆ฺ。*

うちは人見知りまだですー!寝ててくれたら楽ですけど(笑)

• 2月28日
  • ちゅっころ

ちゅっころ

おはようございます(⑉• •⑉)
    実は…娘…
    うんちに血が混ざっていて小児科行ったり昨日は予防接種などでバタバタでしたー💦
    子供って急に具合わるくなったりするのですごく焦りました(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

このさんの娘ちゃんはお洋服どこで買ってますか?よかったらプチプラの通販とかあったら教えてほしいです♡

• 3月3日
  • この

この

おはようです⋆*❁*⋆ฺ。*
    ええ!!大丈夫ですか?!?!
    ひなまつりなのに…⸜( ⌓̈ )⸝

うち、もらいものや、お古ばっかりで、全然買ってないんですー(。ŏ﹏ŏ)
    西松屋とかバースデーとかがやっぱりやすいイメージですが、近くにアウトレットがあるので、BEBE?ってお店で買ったりですかね?すみません…参考にならなくて…

• 3月3日
  • ちゅっころ

ちゅっころ

初節句ですね\( ˆ ˆ )/♡♡生まれた時はひなまつりまでまだまだ先だと思ってましたがここまであっとゆうまでしたねー!
    いえいえありがとうございます(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)私もお古ともらった物、UNIQLOとかなのでどっか別であったらなーと思って質問させてもらいました♪

• 3月3日
  • この

この

本当に!あっというま♡
    旦那も娘も今日に限って寝坊してて、今から買い出し、料理の準備で、お昼に食べる予定が夜になります(´._.`)

GAPとかは高いですしね…うちの子はまだ多分80だと少し大きいので、あまり種類がなくてって感じです

• 3月3日
れもんちゃん.n_n.

こんにちは。
よければ、お話しましょう。

うちは息子ですが、9月16日生まれです。離乳食は、今日から始めました。
生後1ヶ月半から完母で、2856gで生まれて、今は7キロ弱くらいです。

• この

この

今日から!どうでした?!
    私、3.4ヶ月検診で、もっとミルク飲ませろって言われて…でも正常範囲以内だし、本人が嫌がるから気にしてないんですけど、いいですよね?(笑)

• 2月27日
  • れもんちゃん.n_n.

れもんちゃん.n_n.

これなんだ?って顔してましたけど、べーっとは出さず、スプーンも嫌がらずだったので、とりあえず1日目は成功かなー?とおもってます。
    このさんのところはどうですか?

体重は、成長曲線内だったらわたしも気にしないと思います!

• 2月27日
  • この

この

うちは、お米はへいきだけど、にんじんは、あんまり好きじゃないのか、べーってします(笑)トマトは気分次第です(笑)
    でもなんだかんだ全部といっても少量ですが、食べてくれます!
    疲れたら後半ご飯に混ぜちゃったりもしますが(´._.`)
    そうなんですよ!線内だからいいかなーって

• 2月27日

れもんちゃん.n_n.

こんばんは。
    このさんのとこは、生活リズムって、もう整っていますか?
    うちは、起きる時間も寝る時間も、授乳時間次第なので、まだバラバラなので…離乳食の回数が増えるまでには整えていくほうがいいのかな〜と。

• 2月28日
  • この

この

うちは寝るのがとてもおそくて、それがきになりますが、23時ごろねて、7じごろ起きて、そっからのリズムは大体変わらないです!出かけたり、なぜかパパが休みの時は少し違いますが(笑)

• 2月28日

れもんちゃん.n_n.

うちも寝るの遅いですよ…
    なので、起きるのも遅いです。ママリのみなさん、寝るの早いし、リズムは整えてるみたいなので、気にしてました…
    起きる時間がおんなじだったら、そっからのリズムはつきやすそうですね!
    休みの日は、パパのリズムでふれあい時間ってことで、子供が楽しいならオッケーですよね〜♫

• 2月28日
  • この

この

訳あってリビングで寝てるからなのかなって思ってるんですけど、今はちょっとそれしかできなくて(´._.`)
    焦ってもいいことはないかなーって思います!一緒に頑張りましょう!!
    ちなみにお昼寝たくさんしたのに、今頑張って起こしてたのに寝ちゃいました…この時間寝ると夜寝るのもっと遅くなるー( ・᷄д・᷅ )

• 2月28日

れもんちゃん.n_n.

なかなか思い通りにはいかないですよね〜
    寝て欲しい時に寝なくて、寝て欲しくない時によく寝ますよね…
    うちも、寝ててお風呂のために、かわいそうだけど起こしちゃいました…

• 2月28日
  • この

この

こっちがお昼寝しようとすると、ひーんって一瞬泣いたりするので笑えます(笑)
    旦那さんが遅いと本当難しいですよね…

• 2月28日
のあまま

9月17日に1人目を出産しました!
同じく女の子です。

4月から保育園なので離乳食は保育園で始めてもらうことになってます。
私は母乳の出が悪くて最初は混合でしたが、いまは完ミです。
2462gで産まれましたが、いまは7キロを超えてます。

わたしもママ友がほとんどいないのでよろしくお願いします

• この

この

保育園!決まったんですか?
    私は一時預かりの利用をたまにしてるくらいで、保育園の予定はまだないです(お金はやばいですが)
    私も最初は混合でしたが、保育園に預けるなら完ミがいいですね!
    小さめさんなのに、7キロこえたのですね❁すごい!

• 2月27日
アラレ🧸

9月産まれ(↑の日付の間)です☺️
無痛分娩予定でしたが助産師さんのせいで麻酔間に合わず…もう出てくるー!!ってかんじで急遽自然分娩になりました笑。が、超スーパー安産、3100gで産まれました(°▽°)
現在7000g、離乳食はまだ始めてません。完母です。

• この

この

安産!うらやましい!(笑)
    私は38週くらいで急に帝王切開がきまり、安産祈願とかなんだったのかと少し思ったりしました(笑)
    やはりみなさん7キロあるんですねーちょっとだけ焦ります。焦るだけでなにもしませんが⸜( ⌓̈ )⸝

• 2月27日
  • アラレ🧸

アラレ🧸

私も38週で高位破水、からの出産でした!超スーパー安産でもそこまでのストーリーがまぁなんということ…いらいろ大変でしたよ〜今だから笑って話せますが😅 このさんは急遽帝王切開決まったんですね!お産ってなにが起こるかわからないですよね😖

7キロなくても焦らなくてもいいと思いますよ(*´-`) 私、海外在住ですがこちらの同じ月齢の赤ちゃん達は7キロもなかったり、しかも顔の骨格も、もろ外国人の小顔の骨格なので余計に小さく見えるので私の娘はいつもみんなから大きいね〜って言われてます笑

• 2月27日
  • この

この

そうなんですねー。
    本当、ひとりひとりお産が違って、驚きです!
    先程プロフィールみて、びっくりしました!海外…すごい…
    あたしの友達もビッグベイビーで髪もふさふさなので、少し焦るけど、気にせずゆっくり子育てします☻

• 2月27日
  • アラレ🧸

アラレ🧸

そうですよね!驚きですよね!
    お産って本当に奇跡でこの世で1番素晴らしくて美しいと思います(*´-`)
    日本から遠く離れた異国の地で初めてのお産、初めての子育て、何もかもが初めて+異文化、言葉のちがい、泣いたこともたくさん。だけど新米ママ頑張ってます(*^^*)

このさんのお友達のベイビーは髪の毛ふさふさなんですね♪ 羨ましい!

私の娘は寝返りにまだあまり興味がないらしく… する気配がないので焦ります😓

• 2月27日
  • この

この

帝王切開のとき、平気だってわかってても、注射すらすごい苦手な私は大号泣(笑)
    でも死んでもおかしくないって思うと、奇跡ですよね!
    私は実家も遠いし友達もいないし土地もわからないけど、日本だから、尊敬します⸜( ⌓̈ )⸝

うちは薄すぎて(笑)

足の力がとにかく強いので、これははやかったです(笑)

• 2月27日
えりか

9/21に帝王切開で双子女の子出産しました!一人目と二人目ですがよろしくお願いします😊
2500gちょっとと2600gちょっとで生まれました👶👶
混合で今は6.5㎏と6.9㎏です!
今日離乳食教室だったのでそろそろ始めようかなーと思ってます😃

• この

この

えー!双子ちゃん!生まれる前も今も大変で、その分楽しいですね⋆*❁*⋆ฺ。*
    離乳食、私がちょっとはやかったのかなーって思いますね(笑)

• 2月27日
  • えりか

えりか

私も5ヶ月なったらすぐ始めようと思っていたのですが、雪で離乳食教室が延期になったので遅くなりました😵💦
    育児はものすごく大変で2回倒れましたが娘達の笑顔でなんとか頑張れています😅

• 2月27日
  • この

この

そうなんですね?!
    え!心配です(´._.`)私も手術したりしましたが…
    お互い頑張りましょうねっ!

• 2月27日
ののこ

こんばんは(^^)
よろしければお話しませんか?

9月26日に2678gで産まれて、今は6.3kgです。
初節句を終わらせたら娘を連れて10日ほど実家に帰るので、離乳食は戻って来てからかなーと思ってます。
このさんの娘ちゃんは離乳食食べてくれますか?
うちの子は搾乳した母乳をスプーンであげると上手に飲んでくれるのでちょっと期待してます♪

• この

この

同じくらいですね!なんだか嬉しいし安心します!
    そうなんですね!実家は近いですか?
    離乳食、お米はたくさんたべますが、野菜はちょっと微妙みたいです(笑)
    週末に果汁にもチャレンジしようとおもってますが、どうなることやら…( ・᷄д・᷅ )

• 2月27日
  • ののこ

ののこ

お互いにやや小さめちゃんですよね。でも小さいなりに成長してればOKですよね!!
    私が千葉住みで実家は岡山なので結構遠いです(^^;)
    娘は5ヶ月にして飛行機デビューです。
    やっぱり離乳食はなかなかスムーズにいかないものなんですかね(*_*)
    きっと食べたり食べなかったりを繰り返して成長していくんでしょうね。

• 2月27日
  • この

この

同じような人がいると本当に安心しますー◎
    あらあら、とおいですね( ・᷄д・᷅ )
    味もないですしね…来週は、ブロッコリーとか、かぼちゃ、とうふにチャレンジできたらとおもってます⋆*❁*⋆ฺ。*
    BFのおさかなのやつもありますが、泣いて嫌がることもそのうちでてくるのかなーとか…

• 2月27日
  • ののこ

ののこ

娘より3ヶ月後に生まれた従姉妹がいて、家も近くちょこちょこ会うんですが、
    その子はビッグベイビーで、今もう体重同じくらいなんですよね笑
    その子見てると娘ちっちゃすぎ!?って時々焦るんですけど、同じくらいの子いると安心します(о´∀`о)
    かぼちゃは甘いからよく食べるとか言いますよね♡
    泣かれると辛いなー…
    食べてくれるといいですね!

• 2月27日
  • この

この

友達のところは2ヶ月の時に5キロ超えてたっていってて、いや、でかいでしょって思ってたんですが、あれ、うちちっちゃいのってたまーに思っちゃいますよね⸜( ⌓̈ )⸝
    そうですね!!かぼちゃ、よろこぶかな…?(笑)トマトは、にんじんよりはいいけど、複雑そうでした(笑)

• 2月27日