※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ERK❤︎
子育て・グッズ

新生児の母乳育児について相談です。現在は母乳とミルクを組み合わせていますが、完全母乳で育てたいと思っています。赤ちゃんの飲む力がついてくれば、いずれ完全母乳になるでしょうか?飲む回数を増やすか、ミルクを減らすか、どうすれば良いでしょうか?

母乳育児について

母乳育児について教えてください!

生後15日の新生児です。

出産した病院で、新生児は母乳を飲む力も弱く長い時間授乳をしていると疲れてしまうので、片乳10分ずつ。
それでも足りないようならミルクを足してください。

と言われました!

我が子は、20分おっぱいを吸っても、手を加えたりしてミルクを欲しがったり、眠りにつけない事も多くあるので、
現在は
母乳を合計20分程吸わせた後、ミルクを40cc程飲ませています。

そうすると3時間はぐっすり眠っています。

今後、出来れば完全母乳で育てていきたいのですが、
どうすれば良いのでしょうか?

ミルクは辞めて、おっぱいを飲んでもらう回数を増やしたほうが良いのでしょうか??

このまま続けていて、赤ちゃんの飲む力が強くなればいづれ完全母乳の育児になる日が来るのでしょうか??

どなたかアドバイスを頂けたら嬉しいです!

コメント

二人とも新生児期から完母です!

最初のうちは口からタラタラと母乳が出て来るまで、飲ませてたりしていましたよ!ミルクは足してません!
新生児期は特に、2、3時間で目がさめるのは当たり前、30分、1時間で目が覚めたりもします!

• ERK❤︎

ERK❤︎

30分、1時間でも完母で対応していたなんて凄いですね😭💓その努力がやはり必要なんですね!!
    教えてくださりありがとうございます!

• 2月27日

退会ユーザー

徐々に感覚もあいてきます!
    まだまだ吸う力弱いから欲しがるだけ母乳は、あげて大丈夫だと思います😊ミルクは腹持ちいいとききますが私の経験では変わらなかったです🤣🤣

• 2月27日
  • ERK❤︎

ERK❤︎

返信遅くなりすみません😭
    欲しがったら授乳!という事ですね😆
    どうしようもないない時だけミルクを足す感じで頑張ってみます!
    ありがとうございました😊

• 3月1日
ma-mi*

私の息子も吸う力がないし、
私の母乳の量も安定しないしで、
毎回ミルク40-60mlほど足してました!
しかも、生後1ヶ月くらいまでは片乳30分とか咥えてました😂

だんだん飲む力がついてきて、
私もおっぱいの量安定してきたら
片乳10分で吸えるようになっていき、
追加のミルクも欲しがる回数が減り
体重もミルクあげなくていいくらい
増えたので、思い切ってミルク追加するのをやめて
母乳にしたら完全母乳で大丈夫になりました!
生後15日はそんなもんだと思います!
むしろ10分でおっぱい吸えてすごいです💕

• ERK❤︎

ERK❤︎

ミルクを足していたと聞き安心しました👶🏻💓

30分も咥えられて凄いですね!!😳
    ウチは片乳10分で疲れてしまうようで、寝てしまう事が多いです👶🏻

ミルクは、必要そうな様子であれば足していましたか??
    おっぱいの量は、何か増やす努力などをされていたのでしょうか??

質問ばかりですみません😭💦

• 2月27日
  • ma-mi*

ma-mi*

母乳あげて、両乳吸いきったあとに
    まだ欲しい!って泣きやまなかったら
    ミルクをとりあえず40追加してあげてました!
    あと母乳外来で1回の授乳でどれくらい吸えてるのか見てもらって
    私の場合、1日合計200ミリ足したらいいと言われたので、それも目安にしてました!
    3ヶ月頃から母乳に追加してミルクのむ回数が減ってきて、体重もふえすぎなくらいになってたので、思い切って母乳のみにして
    今に至ります。

おっぱいの量増やすためには
    毎日1.5-2リットルは白湯を飲むようにしてました!
    お茶は利尿作用があるから
    出来るだけ水を飲むようにして、
    食事は和食で根菜類を意識してとるようにしてます!
    甘いものは詰まりやすいから
    控えた方がいいのでしょうが、
    気にせず食べちゃってます😂

• 2月27日
  • ERK❤︎

ERK❤︎

母乳外来で色々と相談に乗ってくれるんですね!😳✨
    体重の増減を気にしながら様子を見てみます😆

やはり和食がいいのですね!!

沢山教えてくださりありがとうございます😣💓

• 3月1日
みーちゃん

わたしも同じような感じでした!
3時間空いてなくてもとりあえずオムツ変えても抱っこしても泣くようなら授乳してました(^^)ミルク足さなくてよくなったのは、生後2ヶ月からです!
ながーくゆるーく頑張る感じでわたしはやってました♪赤ちゃんも飲むの上手になりますし(^^)

• ERK❤︎

ERK❤︎

同じ感じで安心しました!😭💓
    わたしも3時間経たずに泣いてしまい、何をしても泣くようなら授乳しています!

生後2ヶ月でミルクを足さなくて良くなったのは、ミルクを飲ませようとしてももう飲まなくなった感じですか?💦

ながーくゆるーく大切ですね!!
    考えすぎても疲れてしまいますもんね😭

• 2月27日
  • みーちゃん

みーちゃん

2ヶ月過ぎたくらいから昼間は母乳だけで満足そうだったんですが決定的なのは予防接種の時に小児科の先生が体重測ってくれたのと、親子手帳見て先生がカルテに体重を記入したら成長曲線が出て、体重順調に増えてるからミルクいらない!って言ってくださったことです\(^o^)/

• 2月27日
  • ERK❤︎

ERK❤︎

先生からそうやって言って頂けると安心して母乳のみに出来ますね!😆

満足しているのか、まだいまいちわからないのですが、しばらく様子をよく観察しながらやってみます!!

教えてくださりありがとうございます!💓

• 3月1日
あずき

母乳は時間気にせず飲みたがっている時に飲ませて大丈夫と言われてるかと思います!
なので、足りてないようであればまたぐずったらあげてを繰り返し、むりにミルクをたす必要はないかと思います😊全然飲めてなくて体重が全然増えないなどでしたらミルクを足す必要があると思いますが…
吸わせていれば母乳量も増えてきますし、だんだんと赤ちゃんに合わせた量が作られて来ると思うので、最初は安定しなくても心配はないですよ😌完母を目指しているのであればなるべくおっぱい吸ってもらうようにしないと、あまりおっぱいは要らないんだなと、母乳量減ってきてしまうこともあるので😭

• ERK❤︎

ERK❤︎

そうですね!
    そのように言われました😳

という事は、疲れてしまうから という理由で特に10分で切り上げなくてもOKという事ですね😳💓
    今気付きました💦笑
    体重は測っていないのですが、抱っこした感じや、足が少しずつムチムチしてきている気がするので、多分増えていると思います!

母乳量が減ってしまう事もあるんですね😭💦
    減らないように授乳の回数を増やしてみます!

• 2月27日