※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイ
妊娠・出産

2人目出産時、帰省するか悩んでいます。1人目は20日で帰宅したが、落ち着かなかった。2人目はどうしたらいいか…

年子で2人目出産された方!2人目の際は帰省されましたか? 実家に帰っても勝手が違うし落ち着かないな〜と1人目のときに思って、1人目のときは20日くらいで自宅に戻りました。2人目どうするか悩んでます…

コメント

帰りませんでした!上の子も保育園に行ってたので、実家でまた二人見るとなる方がキツそうだったので!
私も1人目の里帰りは親といるのがストレスで1ヶ月以内で帰りました(笑)

• マイ

マイ

そうなんですね。
    あれなんででしょうね、落ち着くはずの実家がストレスになるって…笑

• 2月27日
ままり

里帰りしませんでした。が、私はすればよかったと後悔しました💦
退院翌日から普通通りに動いて、大人のご飯はコンビニ弁当とかで済ませれますが子どものだけは作ってました。
出来ないことはないですが最初はキツかったです💦

• マイ

マイ

2人目はじめは慣れないと余計にキツイですよね。あまり動きすぎると更年期が酷くなるとか聞くので、どうしよかなと…迷います。

• 2月27日
k

現在帰ってます。
上の子は産前産後の保育を利用して預けてます。

でも実際には落ち着きません。
実家には祖父母もいて、人が多い分ストレスも結構あります。
大人時間なので、寝る時間が押して遅くなるので、子供にとって良くないのかな?と思いました。

でも逆に人がいっぱいのところで子供を育ててるので、凄い成長したし言葉もいっぱい話すようになりました。
今では会話が成り立ちます。

産まれた後は下の子を見ててもらって上の子の寝かしつけしたり、面倒見たり出来るので、帰ってきて良かったなとは思うのですが、それなりにストレスもあるので、相殺される場合もありますよね。

私の場合ワンオペだったので帰ってきましたが、主人の協力が得られそうなら帰らなかったと思います。

• マイ

マイ

それぞれメリットデメリットありますよね〜
    私は上の子が1歳半のときに2人目産まれるので、自分の親に面倒見てもらうのも心配なんです…

• 2月27日
杏奈

同じく悩んでいてまだ産院予約できてません( ;∀;)
私の場合は義実家に里帰りとなるんですが、
娘が4月から保育園でなれた頃に何ヵ月も休ませることへの不安と、義実家は基本ずっとテレビがついている環境だというのがデメリット、メリットは甥姪がたくさんいるので子供が楽しいかな?ということと、こんな時にしか長く娘に合わせてあげられないので主人の親孝行になるかな?ということです。
娘の時も義実家で出産しましたが、やはりそれなりのストレス(特に義父)はありました。
授乳のタイミングなどは特に。
今回は義父も仕事を退職しているのでその分一緒にいることになるのも悩みです。
こちらで産むとなると産後はしばらく平日は実父に泊まってもらうつもりでいます。(母は他界しています。)
娘も父のことは大好きだし、仕事はしていますが2時とかには帰ってくるので保育園と合わせれば大丈夫かな?という感じなんですが、やはり義母のようには何でもできないのと父の再婚相手は実家で犬を一人で見てもらわないといけないので迷惑も大きくて悩みます…。
と、回答というより私も悩んでいるってつらつら書いただけでスミマセン。

• マイ

マイ

悩みますよね。何とかなると思ってやるしかないんですかね〜

• 2月27日
chi

予定日に生まれれば2学年差ですが、早く生まれてきそうと言われてるので年子の予定です!😅
一人目の時もしなかったし、二人目も自宅に帰る予定です!
実家が30分くらいのところにあるので、実母が来るよー!って言ってくれてます!

• マイ

マイ

私も実家とそれくらいの距離なので、
    そのパターン良さそうですね〜
    シュミレーションしてみます!

• 2月27日
ちゃんころ

帰ってないです〜!
1人目も帰りませんでした!
自宅の方が気楽なので😂笑
今のところですが、そんなに大幅に
生活が変わる事もなくで
普通に生活出来ています(^^)
上の子で慣れてるので退院した日から
家事なども普通に出来ています。
泣いてしまうと抱っこしないとなので
何でも早め早めにやっておけば
困る事はないです。
寝てるとどうしても少し休みたいな〜
とか思うんですが、その時間使って
家事をばーっと終わらしてしまって
全部終わってから授乳中に添い乳して
ダラダラする時間もうけてます。
上の子を外に遊びに連れていけないので
体力有り余って昼寝しないのと
家の中の遊びに飽きて騒ぐのが
少し大変って感じです😅💦

• マイ

マイ

家事してるんですね!身体大丈夫ですか?あまり動くとよくないと聞きますが… やっぱ自宅が気楽ですよね。

• 2月27日