※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
テディ
ココロ・悩み

ママ友との関係が不安定で、最近の態度変化に困っています。相談に乗ってくれない様子や返信が遅いことに戸惑っています。今後の付き合い方がわからず悩んでいます。

ママ友が何を考えてるかわからないです。

仲良いと思ってるママ友がいて困った時とか
なんかあった時とかLINEでよく連絡きて相談に
乗ったりLINEでたりなかったら会ってお茶会をしてよく話したりしました。

私は仲良いと思ってるママ友なのでいろいろ
話してくれたりして嬉しいかったですが、
最近になって私がいろいろありまして、、
LINEで送ったりすると既読になったまんま
翌日連絡くるとかシカトされたりします。
いつもいつでも話しきくからなんかあったら
ゆってねよく言われますが、これは嘘でしょうか?

今まで私は何も困ったことがなかったため
相談に乗っただけでしたが、今回はじめて
私が悩みを話すと返信が遅かったりシカトされたりするとどうすればいいかわからないです(´・_・`)

このままママ友と仲良くしたほうがいいか
よくわからなくなってきました。泣

コメント

あこ

返信が来なかったのは頻繁にありましたか?
育児等でイライラしたり、時間が無かったりして、返信する余裕が無かった可能性もありますし、翌日に返信が来るなら、もう少し様子をみてはどうでしょうか?😓

  • テディ

    テディ

    頻繁にありました(˚˃̣̣̥ω˂̣̣̥)
    ほぼ毎日LINEきますが、何回かやりとりして向こうからいつも返信なしで終わります。
    気にしすぎでしょうか?(´・_・`)

    • 9月26日
みみこ99

返信に困っている、または、自分の相談はよいけど主様の相談が面倒に感じたなどかな😭

  • テディ

    テディ

    2年ぐらいママ友と知り合って
    はじめて相談しましたが、、
    返信がなかったためショックでした泣

    • 9月26日
  • みみこ99

    みみこ99

    ちなみにどんな相談だったのでしょうか?

    • 9月26日
  • テディ

    テディ

    うちの犬がすごくやんちゃでよく吠えるのでペット可のマンションにもかかわらず近所トラブルになりまして引っ越ししないといけない状況でして辛いとLINE送りました。(꒦ິ⌑꒦ີ)
    子供みたくて恥ずかしいですが、
    よく相手からいわれたのは
    ママ友はテディだけ十分いつも仲良くしようとかいわれましたが、
    今になるとなんでゆったのかな?
    わからなくて深く考えすぎかな?
    と思いまして気分をかえて気楽に考えるようにしてます。(•͈⌔•͈⑅)♡

    • 9月26日
  • みみこ99

    みみこ99

    うーん、例えば生活スタイルなどの相談だったら回答に困ったり

    否定されたけど、うちはそうなんだけど・・みたいな返信しずらい内容ならすごいタイムラグや短文などありえるかなと思ったんですが😱

    犬トラブルの相談でスルーはよくわからないですね😭

    引っ越しするから会うことも無くなるだろう的な?

    どうせならストレートに聞いてみるのも方法ですよ?💦

    • 9月26日
  • テディ

    テディ

    引っ越ししたらもっと近くになります、、、

    なかなか不思議ちゃんでどうすればいいかわからない時もありましたが、今度同じようなことがあったら
    ストレートにききたいと思います。
    (つω`*)

    • 9月26日
はつまる

それは本当にシカトなのでしょうか?!
同じママという立場なら育児に家事に色々とやる事がある事は分かると思います。その場合、すぐに返信できない事もあると思うのですが・・・
すぐに返信が欲しい!なんて今時の学生さんじゃないのですから、返信が無い時は忙しいのかなと思うと少しは気持ちも変わってくると思います。
ちなみに、私はママ友と連絡を取る時は急ぎでない場合は子供が寝た20時頃が多かったですよ(*^^*)皆んなもその位に連絡をくれる事が多かったです。

  • テディ

    テディ

    2年ぐらい知りあってお互い
    育児で大変で返信がなかったり遅いのは理解してましたが、FBでは
    他の人にコメントしたり私が写真とかアップするとコメントすくしてくれます。
    LINEの返信はないのになんか不思議なかんじでもやもやです。
    ꒰ˊ•·̭•̥꒱

    • 9月26日
pikari

こんばんは(^^)

とても言い方が悪いのですが、ママ友は友達とは違います。所詮ママ友です。
今までの背景も分からないし、付き合い自体が浅いし、そもそも子供有りきのお付き合い。それがママ友だと思います。
長く付き合っていくうちに友達に発展するのはごく僅かにありますが、ママ友にはどっぷり依存しない方が良いかと思います。
既読のまま返信が来ない→忙しいのかなぁ?
悩み相談した方がいいのかしない方がいいのか→その時のタイミングでとりあえず一部だけ
仲良いのかなどうなのかな→また話す機会があった時に様子見てみよ〜
など、気軽に考えた方が良いです。
相手の本意は分かるはずもないです。まだそこまで知らないはずなので^^;
でも、言ってね、などは嘘ではないと思います。
というより、嘘かなと深く考える必要はないと思います。
あまり気にしすぎない方が長く付き合えると思いますよ(^^)

と、今は思います^^;

  • テディ

    テディ

    ありがとうございます。
    そうですよね!!
    年が近くてなんでも話してくれたり
    してくれてママ友より友達かな?
    と思いました。(;´゚ω゚)
    2年ぐらい気にしてなかったですが、今回相談したい時返信がなかったためショックで、、、
    これから気分をかえて深く考えないようにしてます。٩('ω')

    • 9月26日
deleted user

うわーもやもやしますね(ᵕ_ᵕ̩̩)

私はママ友ではなく友人ですが、少し似た感じの子がいました。自分が相談したいときだけ連絡があり、お茶をしたり電話をして話をきいていましたが、問題が解決すると、その相談していたことはもちろん、連絡自体なくなります。そしてまた相談したいことがあると連絡があり、、というような感じが数年続き、最終的にどうしても納得できないことがあり、縁をきりました。

ママさんなので事情はあるかもしれませんが、FBとかで返信しているなら連絡はできるはずですよね。ただの世間話ならまだしも初めて相談してその対応だとショックです(ᵕ_ᵕ̩̩)

その方には今後相談せず、ママ友としてお付き合いをするのがベストな気がします!

  • テディ

    テディ

    私のもやもやをよくわかってくれましてありがとうございます。⑅◡̈*
    嬉しいです。

    これから相談したいで今まで通りに
    きくだけにします。
    あまりにも納得行かなかったら
    縁をきるかもしれないですが、
    子供のつながりもあり深く考えないようにするのが一番だと思います。
    (⑉••⑉)

    相談してよかったと思います。
    すっきりしました٩('ω')

    • 9月26日
  • テディ

    テディ

    間違えた文章がありました
    すみません。
    相談されたらきくだけにします。

    • 9月26日
3児Mama✩︎⡱

気にしすぎぢゃないですか?
相手も色々と忙しいのかも
しれませんし
いつも絶対返事が返って
くるとも限りませんしね

そんなに気になるなら直接
聞いた方が気が楽に
なると思いますけどね

  • テディ

    テディ

    そうですよね(◞‸◟)

    返信はないのにFBのコメントは
    いつも早いので深く考えちゃだと思います。
    気にしすぎですね。
    これから気分をかえて気楽に考えてます。٩('ω')

    • 9月26日