※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーな
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんが1ヶ月以上下痢が続き、腸炎と診断されました。3件の病院を受診し、乳糖不耐症ではないことが分かり、整腸剤を処方されました。離乳食を始めたが悪化し、心配しています。

生後6ヶ月ですが1ヶ月以上下痢が続いており腸炎とのことです。こんなに長引きますか?
病院3件行きました。
1件に乳糖不耐症を疑われミルラクトを3週間飲みましたが改善せず、完母でしたがノンラクトミルクを1日2回足し、効果なく。総合病院に紹介状を出され、血液検査、エコーをしたところ腸炎で乳糖不耐症ではないとのこと。
今まで飲んでいた量の3倍量の整腸剤を出されました。
離乳食を始めても大丈夫と言われたので始めたらさらに下痢が悪化したのでやめました。
次の病院は木曜日ですが、未だに1日10回近く下痢をしています。
熱はなく機嫌もよく嘔吐もありません。
体重は減ってはいませんが増えていません。

本当に心配だし焦っています😓
同じような経験をされた方いらっしゃいますか?

コメント

ぶんぶん

一歳を過ぎた頃に一ヶ月ぐらい下痢が続きました💦
大きな病院などで検査はしてなかったのですが、思い当たる原因もなくとにかく整腸剤を飲みながら三食具なしのお粥にして乗りきりました💦

• みーな

みーな

うちも整腸剤はずっと飲ませています💦まだ母乳とミルクしかあげてないので栄養不足がそろそろ心配です😭

• 2月27日
  •  ぶんぶん

ぶんぶん

心配ですね😭
    お役にたてなくてすみません、早くよくなりますように😭

• 2月27日
まめちゃん

うちも今胃腸炎と診断されて二週間めです、、
ずっと下痢が続いて、下痢止めはできないのでビオフェルミンだけ飲んでます。離乳食も食べて良いとのことなので、普段通り食べさせてますが下痢は続くばかりです😢普段の体調と違う我が子、、心配ですよね😭😭😭
みーなさんの待ってる回答とは違うものと思いますが、、自分と似た方がいて、思わずコメントしちゃいました💦看病も気疲れしますよね😭お互い頑張りましょう😢

• みーな

みーな

本当心配ですよね😭
    離乳食すでに始めてたんですね。うちは始めようとした矢先に下痢が始まり、最初に行った病院の先生からは始めないようにと言われたので見合わせていたところ先日行った総合病院の先生から始めていいと言われ始めたらほとんど水のような下痢をし始めたので中止しました😓
    下痢のブリっという音聞くだけで不安になりますよね💦
    頑張りましょうね😭

• 2月27日
おまめさん

こんにちは!
うちも6ヶ月ぐらいに下痢になってしまい1ヶ月近く治りませんでした😭
1 件目では胃腸炎かもとなり薬を飲んでも治らず
2件目で乳糖不耐症とは言われませんでしたが、ノンラクトをすすめられ2缶試しましたけど、良くならず…
3件目と言うか、ちょうど予防接種があったので、そこでも聞いたら
どえせ下痢してるなら、食べても食べなくても下痢するから離乳食再開してもいいよと言われ再開したところ
3日目ぐらいで治まりました!!!
赤ちゃんの下痢は1ヶ月ぐらい続くからねーとも言われたので、もう少ししたら治まるかもですね!!!

お股も切れてかぶれてしまい、毎回半べそになりながらオムツ替えを耐えてる姿みると、こちらが泣けてくる思いでした😭
ママも辛いですよね😭😭😭

けど、調べて何もなかったのであれば
きっともうすぐ治りますよ!!!

早く良くなりますように😭

• おまめさん

おまめさん

ちなみに、全ての病院で整腸剤は出たので飲んでました!!!

• 2月27日
  • みーな

みーな

うちの子と経過がにてるかもしれません😭
    離乳食始めた途端に、水のような下痢を大量にするようになり、回数も1日3回まで減ってたのが10回近くに増えてしまい中止しました😣木曜日にまた総合病院行くので再開したほうがいいのか聞いてみようと思ってます😓
    もう少しで治ってくれるといいのですが。
    オムツかぶれ本当可哀想ですよね😭薬塗ってますが、真っ赤になってます😓
    ありがとうございます😂

• 2月27日
Geomama

その後、具合はいかがですか?
症状と年齢が似ているので、コメントします🙆

うちの子は生まれてからずっと同じE赤ちゃんのミルクを飲んでいたのですが、2月(7ヶ月)から急にミルク後下痢をするようになり、1日10回ほどでした。

病院では一時的にミルクにアレルギーを起こしているから、ミルクアレルギー用ニューMA-1を飲むように言われ、2週間飲ませましたが、下痢の回数は8-10回で、すごく改善はせず、また病院に行ったところ、FPIES(Food protein induced enterocolitis syndrome)では?となりました。
FPIESは日本ではまだあまり認知されてないようなのですが、海外ではよく診断が出るようです。日本語で調べても、重篤な表記が多く、あまり参考にならないかもしれません😓

簡単に言うと、ミルクで腸が炎症を起こしてる事…のようです。
重篤な病気ではなく、成長し一歳ごろになれば自然に治ると言われました。

診断後、医療用ミルク代替品のエレンタールPを飲ませる事になり、開始後1週間経ちましたが、下痢の回数は2-3回になっています。

早く治ると良いですね😭

• みーな

みーな

コメントありがとうございます😊
    実は2、3日前から改善して下痢は治り、うんちも1日2回程度になりました◡̈⃝
    うちの子の場合は、離乳食によって下痢が悪化したかと思いきや総合病院を受診した際にノロウイルスを移されたようで、ノロにより下痢が悪化しただけのようでした😓それまでは腸炎だったようです。治りかけた頃にノロを移され散々でしたが、結局1ヶ月半かかり、整腸剤で良くなりました😂
    そのような病気があるんですね😳初耳でした!わざわざ書き込んでくださり、ありがとうございます😣🙏

• 3月7日
  • Geomama

Geomama

ノロだったんですね❗️良くなって良かったですね✨
    赤ちゃんの下痢は長引くので、何かしらの原因を探って治したいと思うのが親心ですが…下痢になったら1ヶ月位は治癒に掛かると思った方が良さそうですね🙆まだ少し寒いですがお大事に✨

• 3月7日
  • みーな

みーな

ありがとうございます😊
    なんとか完治してよかったです!1ヶ月以上かかるかもとは知っててもやっぱり不安になってしまいますよね😂
    子育てって大変だなって本当思いました😓

• 3月8日