※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メイ
子育て・グッズ

10ヶ月後半から手づかみ食べを始め、野菜のスティックやお茶を自分で食べられるようになりました。ご飯は軟飯で、半分は介助しながら食べています。スプーンの練習を加えるのはいかがでしょうか?

食事について教えてください♪
10ヶ月後半くらいから手づかみ食べを始め、野菜のスティックは自分でお皿から取り食べています。
お茶もマグで飲めています。
ご飯は軟飯をお皿に入れてます。
手でぐちゃぐちゃ握ったりするので、半分は介助しながらです。
小さなボールにして出すこともあるけど、口に入れることはないです。
急に出来るとは思ってないので気長に根気強く観ていこうと思ってますが、こんな感じで大丈夫ですか?
スプーンを持つ練習を加えた方がいいですか?

コメント

COCORO

ベタベタして手づかみできないのかも?しれないですよ😅

きな粉、青のり、ふりかけ…我が家では刻み海苔をつけたりもしてます♡

7ヶ月から手づかみさせてます😆
スプーンも同時にさせて少しずつですけど上手になってます!!

同時進行してみては?!
汁物でフォークやスプーンも練習してます!!汁物大好きで😍大事そうにお椀もって食べてくれる姿が大好きです!!汁ばかり飲んで【はぁ〜って言うんですよ】面白い我が子です🤣

• メイ

メイ

え~なんて可愛いらしい!
    読んでるだけで、キュンキュンです。
    そうかぁ~、普通のご飯でも大丈夫ですかね。
    今晩からやってみます♪
    きなこに青のりもなるほどです!
    因みにスプーンは子供に持たせて親が手を添えて口に運ぶ感じですか?

• 2月27日
  • COCORO

COCORO

最初は手を添えてましたが…途中で本人がイヤイヤしました☺️そしたら放置という名の見守りで…本人が手伝って欲しいと合図が出るまでは【見極めで】お手伝いしてますよ😁

エジソンのスプーンは深めで汁物もすくいやすく、フォークは麺がさしても落ちにくいので😍とても大活躍してます!!安いし使いやすいみたいで外出用まで買っちゃいました😆良かったら西松屋とかネットで見てみてください♡

• 2月27日
  • メイ

メイ

そうなんですね(*^^*)
    スプーンとフォークのオススメまで教えて頂きありがとうございました♪
    参考にしたいと思います♪

• 2月27日