※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーめろ
子育て・グッズ

2歳の息子が歯磨きを嫌がって手で歯ブラシを掴んでしまう。どうすればしっかり歯磨きできますか。

もうすぐ2歳になる息子が歯磨きを嫌がってさせてくれません。大泣きだし手で歯ブラシを掴んでしまうしどうすればしっかり歯磨きできますかね?

コメント

めぽちゃん

うちもめちゃくちゃ嫌がります!
けど虫歯になりたくないので、寝転ばせて足で手を押さえつけて無理やり磨いてます💦

• ゆーめろ

ゆーめろ

回答ありがとうございます。
    うちも押さえつけてやってるのですが歯ブラシを噛んじゃうしであまり
    磨けてないような気がしてます…

• 2月27日
  • めぽちゃん

めぽちゃん

噛まないって言って口の中に私の指を挟んで噛まれたら痛いー!って言ってたら噛まなくなってきました💦
    ほんとすんなり歯磨きしてほしいですよね😭

• 2月27日
  • ゆーめろ

ゆーめろ

ガッツリ噛まれて痛そうですね…
    今日から試してみますね!!
    毎日の歯磨きが嫌になります…

• 2月27日
  • めぽちゃん

めぽちゃん

ちなみにうちも前までは手動でしてましたが、最近電動にかえたら少しはマシになりました❤️

• 2月27日
  • ゆーめろ

ゆーめろ

子供用の電動もあるんですか?

• 2月27日
  • めぽちゃん

めぽちゃん

ありましたよー🤗アカチャンホンポでみつけました❤️

• 2月27日
  • ゆーめろ

ゆーめろ

電動あるんですね!
    うちも試してみようかな?!

• 2月27日
ちー.

前に検診で、何本が歯ブラシを用意して子供に選ばせて磨かせたり、ママとお子さんで磨き合いっこするのもすすめられました。
あと、鏡を見せながらやると、子供が磨いてくれたりします。
でも、うちは毎日歯磨きの時間は戦いです(^o^;)

• ゆーめろ

ゆーめろ

なるほどですね!
    試してみます!

毎日戦いですよね💦

• 2月27日
はせっち

うちもギャン泣きです笑。本当は朝もしたいけど、大変なので夜だけです。歯を磨く際は、横にして自分の足で娘の手を押さえてお股で顔を挟み無理矢理しています笑。
アーーー、してって言うとあーーはしてくれるのでなんとか磨けています。
その後はハキラというラムネをあげてます。それをご褒美だと思わせて、磨いていくのもいいかもしれません。

• ゆーめろ

ゆーめろ

それすごくわかります!
    朝も歯磨きしたいのにすごい大変だからちょっといやになりますよね…
    ハキラは歯磨きのラムネですか?

• 2月27日
  • はせっち

はせっち

私が歯が悪いのですごく気になるんです笑。なので、一歳から歯医者で定期的に見てもらってフッ素とかしてもらってます!だからか余計泣きます笑。もう朝は諦めて、ハキラのみあげています。夜は歯を磨いてハキラです。ハキラはキシリトールのラムネみたいなものです。喉のつまりを心配して、買おうかすごく悩みとりあえず買ったところ、バリバリ噛んで食べていました笑。ラムネを食べられるなら、大丈夫かな?と思います。穴が開いているので、もしもの時窒息する心配もないように作られています。心配なら、少量入ったものを購入し試してみてください。一応大人の方も食べられるものになっていますが、大人が食べても美味しいものではありません笑。写真に載せたものになりますので、参考にしてみてください(^^)

• 2月27日
  • ゆーめろ

ゆーめろ

画像までわざわざ
    ありがとうございます!
    フッ素塗るのは泣きますよね…

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

うちも前まで地獄でした😂
ストレスでしかない!
歯医者で勧められたバナナ味のフッ素ジェルと歯磨き後にご褒美のタブレットをあげるようになったら少しマシになりました😂
あと、家にリクライニングできる座椅子があるのですが、それで歯医者の椅子を真似して「ウィーン!」と倒して「患者さんごっこ」すると機嫌いいです😏笑

• ゆーめろ

ゆーめろ

タブレットいいみたいですね!
    こんど試してみたいとおもいます!

遊びながらやるといいのかな?

• 2月27日
お花

あまりよくないのですがお化けくるよーと言ったら口を開けてくれます。あと、歯磨きのお歌を歌いながらしたりもします( ・∀・)