※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にじか
家族・旦那

旦那さんが統合失調症です。思うように働けず月のお給料は多くて10万ち…

旦那さんが統合失調症です。
思うように働けず月のお給料は
多くて10万ちょい、少ない時は半分です。
今は旦那の母と、旦那と私と娘の4人暮らしです。
一緒にいると楽しい旦那ですが、調子が良い時と悪い時の波が激しいです。
別れて次にすすんだ方がいいのでしょうか?

コメント

支える気があるかないかだとおもいますよ😅

退会ユーザー

旦那さんのことを愛してて これから先も一緒にいたい、いる、つもりであれば
    にじかさんが少しでも働くといいと思いますよ😊

• 2月27日
  • にじか

にじか

何度も嫌になったけど、この人は私が支えてあげないとと思い頑張ってきました。だけど、将来は子供もまだ産みたいし、お家も建てたいと考えています。それを、周りに話すと早めに別れた方がいいと言われます…

• 2月27日

退会ユーザー

周りはなぜわかれた方がいいと言うんでしょうか?
    というかまず自分の意見より周りの意見を優先して
    家族のことを決めるんですか?😅

• 2月27日
  • にじか

にじか

やっぱり育児も仕事も、病気だからって理由で頑張ってみようという態度がないことです。

• 2月27日
vickey

統合失調症と診断されたのは、結婚された後ですか?

• にじか

にじか

もう6年前くらいから診断されています。

• 2月27日
  • vickey

vickey

決して批判のつもりではないのでお許し願いたいのですが…厳しいことを言いますが、統合失調症であることを受け入れた上でご主人と添い遂げる事を決められ、お子さんまで設けられたのですよね?
    医療職なので統合失調症の方との付き合い方が難しいこともよくわかります、同じくらいの娘もいますので実家暮らしでもその収入では苦しいのも重々わかりますが…元々わかっていたことなのだから、現状を打開するためにひろさんのおっしゃる様ににじかさんも働きに出て共に家計を支えると言う選択肢がまず出てこないのかな?と思ってしまいます。
    経済的なことだけでなく実際の生活で色々と心労もおありでしょうから、第三者が文字面だけ見て思ったこととして流していただきたいですが💦

• 2月27日
  • にじか

にじか

私は17歳で妊娠したので、妊娠がわかった時から1人で働いてました。
    娘が半年過ぎたら保育園にも預け、また働き始めました!
    家事、育児、仕事に1人で全部頑張っているのに旦那の病気だからという理由で何もしない態度が理解できません…

• 2月27日
  • vickey

vickey

なるほど、にじかさんも既に働いておられて、世帯年収としては10万足らずと言うわけではないのですね。失礼しました💦
    文面から誤解してしまって申し訳なかったですが、生活が立ち行かないからではなく、病気を楯にして甘えている様なご主人の態度が不満で離婚も視野に入れていると言うことなんですね。

医学的には一般的な社会生活(仕事や家事・育児など)が可能なはずなのにと言うことでしょうか…でも精神疾患はその辺りがどうしても客観的に100%判断できないから難しいですよね😭
    もっと家事や育児をシェアして欲しいと伝えても病気のせいにされる感じですか?まぁ世の中には病気がなくて且つ共働きでも家事育児を母親任せのご主人なんてゴマンといますが…😅

• 2月27日
ひろ

旦那さんが稼げないなら、にじかさんが働くという選択肢はないのですか?
旦那に対しての愛情があるなら、頑張れると思いますが、しんどいようなら考えても仕方ないかもですね😥

• にじか

にじか

私は、娘が半年を過ぎた時から保育園に預け働いています。お腹が大きいときも私は働き、旦那は家で休んでいるという感じでした。

• 2月27日
  • ひろ

ひろ

そうだったんですね。普段頑張ってるにじかさんに対して、感謝の気持ちとかも無い感じですか?その分、家の事してくれてるとか子育てがんばってくれてるとか。統合失調症だから働きにくいにしても、旦那さんが何か前向きに頑張ってる姿勢があるならにじかさんも別れを考えはしないと思うんですが…

• 2月27日
匿名希望

金銭的に厳しいとゆう事ですか?
一緒にいると楽しいけど悪い時もあるから精神的にキツイとかですか?

質問者様がどうしたいのか、どう思ってるのかがわからないためなんとも言えません(・・;)

ame

にじかさんはそこを含めて旦那さんが大好きで結婚したわけではないんでしょうか?

私の持論になりますが、好きだからこそどんなことでも一緒に乗り越えられるはずです。
好きだけじゃずっと一緒にいられないですか? 好きじゃない人なら乗り越えられないことでも、好きな人ならどんなことがあっても支えていけるんじゃないんでしょうか?

他の人の意見も大事ですが、にじかさんの気持ちと旦那さんの気持ちが一番大切です。
別れるか別れないかを決めるのもにじかさんと旦那さんです。
次に… って考えてしまっているにじかさんの気持ちは、もう決まっている様な気がします。

• にじか

にじか

もし別れてしまっても、やっぱり自分だけの力じゃ生活はできません。
    話し相手になってくれる旦那さんがいて良かったと思います。
    だけど、私だけが働いて育児も家事もする事が我慢ができません。

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

統合失調症ではありませんが、似たような病気の家族がいます。

調子が良い時と悪い時の差が激しいのは病気のせいで、自分ではどうにもできないから本人が1番辛いんですよね。

旦那さんのこと、支えたいと思わないのですか?💧

• にじか

にじか

私がいないとと思います。
    だけど、子供に対しての態度や、自分から行動をしないところを見てると嫌になります。旦那も大切だと思うけど、私は子供が1番です。旦那さんは、自分が1番で、自分中心の生活を送ってきました。その態度をみると、このまま母親に甘えて暮らしていけばいいんじゃないかとまで思ってしまいます…

• 2月27日
まめこんぼい

😣統合失調症は難しい病気なので、周囲が別れて次の人生をと助言する気持ちはよく分かります。
そもそも、ご主人に対して、普通の男性と同じ頑張りや収入を求めるとなると、かなり難しいことだと思います。精神病を理解するのはほんとうに大変です。本人が「怠けている」のかどうか、見極めができません。

まずは情報を集めてはいかがでしょうか。統合失調症でも安定した収入が得られる職業があるのかどうか。公的な援助などはないのか。
自分が支えてあげたいと思っても、現実は厳しかった、私には無理だった、という結論でも仕方ないことです。病気を持たない人同士でも離婚することがあるのですから。

少しでも気持ちがラクになるように願っています。

当事者ではないので勝手な意見かもしれませんが…。
もし私の娘や親友が、にじかさんと同じ立場だったなら離婚を勧めると思います。でも本人が
「私が旦那を支えるの!私が働いて稼ぐ!」
と言っていたら、もうこれ以上何も言えないので
「できることがあったら言ってね」
で終わります。愛情だけではできないこともあります。私は旦那のことを愛していますが、だからと言って義父と同居はしたくありません。旦那の尻は拭きますが義父の尻は拭きたくないです。旦那を愛していたらなんでもできるか?答えは「できません」です。
にじかさんが旦那さんのことをどう思っているのか?ではないでしょうか?

こんばんは!
わたし自身、統合失調症で、障害者手帳・障害年金共に2級持ってます。
わたしが言うのも変な話ですが、ほんと難しい病気ですよね!
精神なんてまだまだ理解が得られてないし、いろいろ辛いもので(;^ω^)
旦那さん、調子悪いのかなあとは思いつつ、調子がいいときがあるなら働ける!って思ったりもしてました(^-^)
わたしは去年の2月まで一般就労で介護施設で働いていました。
就労・生活支援センターというところを利用しての一般就労でしたよ(^-^)
スタッフが定期的な職場訪問をしてくれて、スタッフ・上司・わたしの3人での面談をすることによって悩みなどを解決しながら働くことができていました。
また、一般就労でなくても、給料自体は少ないですが、就労継続支援施設というところもあります。
別れて次へ進むことよりも、まずは旦那さんが働きやすい職場を、空いた時間で一緒に探してみるなどの協力をするということが大事になってくるのではないでしょうか?
にじかさんもお子さんいらっしゃるのでなかなか時間はないかと思いますが、その協力の姿勢1つが、大きな支えになります!
一緒にいて楽しいと思えるなら、まだ大丈夫と思いますよ!
余計な口出しすみませんでした…。