※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
himawari☆
家族・旦那

私は離婚経験があり、子連れで再婚しました。中学にあがる子と5歳がい…

こんにちは、相談させて下さい( ; _ ; )
私は離婚経験があり、子連れで再婚しました。中学にあがる子と5歳がいます。
反抗期もあって、上の子の対応に悩む日々ですが、
旦那がひどくてすぐに怒鳴るし、それくらいの事かな?ということで頭を蹴ったりします。
5歳の子には、ご飯を食べる姿勢が悪かったり、
お米をこぼしたり、水をこぼしてしまうと、
怒鳴ったりします。なのでその時は、本当にビクビクしている表情をします。
こういう事があるたびに、あたしも旦那に
今のはどういうこと?叩いたり怒鳴る事かな?
と腹を立てるのですが、
子供は叩かなきゃわからないという考えみたいです。
言葉使いも悪く、キレたら脅すような態度にでます。
それを直して欲しいとずっと言ってきましたが、
出来ないようです。
私も子供も、これには耐えられないようになっています。
どうするのが良いのでしょうか、、、
長々とすみません。よろしくお願い致します。

コメント

きーママ

離婚するのが1番いいかと思います💦
私自身、同じような経験をしました。
今でもトラウマで残っています。
どうか子供たちが私と同じようにトラウマになりませんように。

• himawari☆

himawari☆

ありがとうございます!
    そして、願ってくださってありがとう( ; _ ; )トラウマになって欲しくないです私も、、、( ; _ ; )
    離婚して、私だけでやっていけるのかなど、色々と不安です。。
    ですが子供たちを守る為に、不安だとか考えてる場合でないですよね?
    本当にありがとうございます、考えます!!

• 2月27日
☺︎

5歳の子は旦那さんは血が繋がっていないということですよね?
それってすごく難しいことですよね💦
もしかしたら旦那さんは血が繋がってないことで、その子の父親という自覚や愛情が薄いんではないでしょうか。
結婚前も少し乱暴な部分はあったんですか?

• himawari☆

himawari☆

叩いたりするたびに、私の連れ子だからか!と、聞くのですが、
    連れ子、連れ子って言ってるのはお前の方だ!と言われます。
    ですが、愛情がうすいんでしょうね。

キレやすいタイプではあると思います。私の見極めが不十分で子供には
    申し訳なく思っています( ; _ ; )

• 2月27日

わたしの母も2度離婚してます。
子供だった私の意見としては

その旦那さんの行動に対して、お母さんが対処したり、注意したり、直してもらったり出来ないのであれば
上のお兄ちゃんとか思春期だし
もっと反抗的になっちゃうとおもいます…うちの妹がそうでした。
完全にグレました。
愛のある叱り方ならまだしも、一方的な気持ちだと
うちの妹のように
なにも対処してくれない、、って、母親であるあなたからも子どもの心が離れて行くと思います。

• himawari☆

himawari☆

ですね、子供の大切な人生をダメにしたくはないので、考えようと思います。何もしてくれない、お母さん。
    に、ならないように!私も勇気を持ちます!ありがとうございます!

• 2月27日
けみは🦄

DVやモラハラの毛があるのでしょうか…改善されないなら離婚…
5歳の子がその現場の中で過ごしてしまうと子供でもPTSDになったりします。。。話し合って見てはどうでしょうか(>_<)

• himawari☆

himawari☆

話し合いをしたり、子供にひどい度にあたしは言ってきたのですが、
    男のやり方だとか、いろいろ言ってキレるのでゆっくり話は出来そうにありませんが、考えて、あたしも子供が守れるようにしたいと思います!
    ありがとうございます!

• 2月27日
ごんちゃん

こどもたちが可哀想です(>_<)
私なら離婚検討すると思います!
叱るにもちゃんと筋が通っているなら、わかりますが、理不尽な叱り方や暴力は駄目だと思います‼️

• himawari☆

himawari☆

ありがとうございます。
    子供が怯えているなんて、普通ではありませんよね?
    ありがとうございます、勇気出します!

• 2月27日
りりり

そんな人ダメです。虐待です。大ごとになる前に離婚してください。子供のために。

• himawari☆

himawari☆

ありがとうございます、
    そうですね!!
    このような相談に、親身になっていただいて本当にありがとうございます!勇気をもって、行動します!

• 2月27日
  • りりり

りりり

下の方の回答みました、頼れるご親族は周りにいますか?友達でも。あとは匿ってくれる施設や行政のサービスもあるはずなのでお困りの場合は役所に相談してみても良いと思います。

• 2月27日
  • himawari☆

himawari☆

実家が少し離れています、結婚でこちらに来ていますので
    友達というのもココには少ないです(>_<)児童相談所に行って、相談してみようと思っています。。

• 2月27日
空色のーと

なんか、、、お子様が可哀想です‪‪💦‬
叩いたり怒鳴ったりは、普通に叱っても通じない、聞かないときにするものであって、いきなりそこからというのはあまりにも暴力的です😥

ご主人は、最初はもっと優しかったんでしょうか?

何かイライラスイッチが入ってしまっただけなら、ストレスなどからかな?と思いますが…

• himawari☆

himawari☆

ありがとうございます、
    やはり、そうですよね?叩いたり怒鳴ったりは、当たり前にするものでないですよね、、、
    優しい時もあるのですが、やはり何か気に入らないとか、子供が何かをしたりすれば、言葉でひどくいったりします。
    子供には体罰は必要と考えているようです。

• 2月27日
ままり

どんな悪いことをしたとしても、頭を蹴るのはおかしいですよ。
あなたは親に頭を蹴られて育っていないでしょう?私は親にそんなことされたことないですよ。
それは躾ではなくDVだと思います。
頭、打ち所が悪ければ死んでしまうこと、障害が残ることもあること知ってますか?理解していますか?
頭は1番大事なところですよ。
あなたの連れ子なら、あなたが守らないと誰も子どもを守れません。
子どものトラウマになる前に離婚することをお勧めします。
私の知り合いは性的暴力をされていて、でもお母さんの再婚相手だから親にも言えず、母親に話した時にはもうかなり悪化していました。働けなくなり、引きこもり、男性恐怖症になりました。この場合は母親がいない時にだったので本人が言うまで分からなかったですけど、今現在頭を蹴られる姿見ても、助けてくれない母親として認識されてるとしたら、悲しくないですか?
早めに行動することを勧めます。
守れるのはあなただけ!

• ままり

ままり

私の知り合いのお兄さんは再婚相手と相性が悪く中学2年の時に刺されて殺されました。頭を蹴っていれば死ぬこともあります。お子さんの命を守りたいなら離れる以外に選択肢はないと私は思います。
    お子さんが同じように暴力的に育ったら?
    もし再婚相手が暴力をされることに嫌気がさして刺したりして犯罪者になったら?逆に再婚相手がお子さんを殺してしまったら?
    あなただけなら変わらないご主人と一緒にいてもいいと思いますけど、子どもの人格、人生がかかっています。よく考えて見て下さいね

• 2月27日
  • himawari☆

himawari☆

ありがとうございます。
    本当ですよね、私も頭を蹴られた事なんかはありません!
    強く蹴ってはいないとか、これくらいしてやらなきゃわからない!といって、謝りもしませんでした。
    私が再婚して、子供たちが精神的にも犠牲になっていると思います、
    自分ではなく、子供を守りたいので
    考えようと思います。
    本当にありがとうございます!
    すみません、親身になっていただいて感謝です。。

• 2月27日

再婚される前に、お付き合い
されたと思いますが、
その時にじっくり見極めるべきでしたね…😞
子連れということは、
初婚や子なしの再婚より
見極めるポイントや慎重になるべき所が
たくさんあると思います💦
頭を蹴るというのは、どういうことでしょうか😥
普通に、虐待ですよね?
何のための再婚ですか?
himawari☆さんや、お子さんが幸せに
なるためですよね?
耐えられないようなら、離れる選択を
視野に入れた方がいいと思います😞💦

• himawari☆

himawari☆

ありがとうございます。
    本当ですよね、、
    重要になるポイントや、見極め部分を
    しっかり出来ていなかったと思います。
    頭を蹴るのはありえないと言いましたら、力加減もしているし、これくらいしてやらなきゃわからない!と言うのでそもそも考えが普通ではありませんよね、、
    本当に親身になって話を聞いて下さってありがとうございます。
    考えます。( ; _ ; )

• 2月27日

退会ユーザー

もう結婚しているし、
    考えるべきはこれからの事ですよ!
    自分と子ども達が幸せになれるように
    しっかり考えて下さいね😊💓

• 2月27日
  • himawari☆

himawari☆

はい!よく考えて、行動します、
    本当にありがとうございます(^^)

• 2月27日
チャーリー⭐

お子さん達がかわいそうです。
失礼ですが、こんな父親ならいない方が良いかもしれません…
お子さん達を守れるのはお母さんだけですよ…

• himawari☆

himawari☆

本当ですね、私は今はまだ助けられずに、同罪だと思います。
    子供を守る為に、動こうと思います!
    ありがとうございます!!
    親身になっていただいて感謝します。

• 2月27日
  • チャーリー⭐

チャーリー⭐

行動を起こす際は、himawari☆さん自身の身も守ってくださいね。
    できれば、第三者を入れるのがいいと思いますが…
    お子さん達と、himawari☆さん、
    3人が幸せに暮らせる事を願っております。

• 2月27日
ふみ

私も同じく悩み我慢してきました。
上二人は、私の連れ子。
夫もバツイチで前妻の間には、三人子どもが居り前妻が引き取ってます。

上の子ども達が可哀想で、これ以上無理だと思い離婚を考えていた先日に、
夫に気をつけて欲しいとお願いしたのが気に入らず口論になり、挙げ句の果てにはお決まりの出て行け!
と言われたので、今週の土曜日に実家に引っ越します。

夫は、それを知らずに昨夜から普通に話してきますが、私は凄いドライな対応しています。

himawari☆さん、妻として我慢は出来ますが、子どもは我慢は出来ないと思いますよ?
うちも、夫が帰宅する前からソワソワしていて、思春期の多感な時期にこんな思いさせて大きくなると思うと母親として、失格だと思い離婚を決意しました。
子どもの思春期って、今後の人生に多大なる影響を受けるので、バツ2になってしまいますが、離婚を考えて良いと思います。

• himawari☆

himawari☆

ふみさんの話をしてくださってありがとうございます!
    私も家を出ようと思います。
    話し合いをまとまに出来そうにありませんし、刺されたりしないか不安なので。。
    ですが、貯金が少ししかありません、どうにかやっていけるでしょうか?
    子供を守りたいのですが、生活出来るか不安な状態で飛び出してもいいでしょうか?

• 2月27日
  • ふみ

ふみ

お返事ありがとうございます!
    同じ境遇の人が居たのでつい回答させていただきました。

うちは、三男が生まれてからジワジワとモラハラと次男への暴力が出てきました。
    機嫌が良い時は、優しくて頼りになり仕事も頑張ってくれて休みの日はご飯作ってくれる人なのですが…

気に入らないと子どもにもモラハラするし暴力…
    何度言っても、モラハラだとも思わないし、言って分からないなら殴って分からせるしかない!
    俺もそうやって育ってきたから、その育って方しか知らない!
    って決めゼリフ…

普通なら、自分がそう育って嫌だったから違う育て方しようって反面教師になりますよね?
    夫には、反面教師って言葉が無いらしいです。
    何でも、自分が一番正しい!
    自分の物差しでしか測れない馬鹿なんです。

うちも、話し合う余地なんてないです。
    気に入らないなら出て行け!
    と言われたので即実家の両親、兄弟に話して出て行く事にしました。

我が家は、クレカが基本生活で使っているので、引っ越し代も全てにかかるのはクレカにしています。
    出て行かせたのは、夫ですし支払う義務ありますからね。
    ご実家には頼れませんか?

私は、実家の両親がマンション経営しているマンションの一階に住んでおり
    実家はその最上階なので引っ越しするにしても簡単なので即対応してくれていますが…

• 2月27日
  • himawari☆

himawari☆

本当にうちと似ています!わからないんですよね、自分のしていることが間違っていると。。

出るとすれば実家になると思いますが、離れているので離婚成立しないまま出て行って、後からいろいろ大変かな?とか考えています、、

• 2月27日
  • ふみ

ふみ

自分の考えやしている事が間違っている事に気づけないってもう手のつけようが無いですよ…

離婚調停は必ずしましょう!
    離婚調停は、妻側の市町村の家庭裁判所で行われるので、ご主人さんがそちらに出向く形になりますよ。

• 2月27日
  • himawari☆

himawari☆

そうだったのですね!
    私が今いる場所で離婚調停だと思っていたので、教えていただいてありがとうございます!!
    まずは児童相談所に行って、金銭面考えて、とにかく早めの行動に移ろうと思います!
    ふみさんも、大変だけど頑張って!!
    本当に親身になってくれてありがとうございます!!力もらいました!

• 2月27日
  • ふみ

ふみ

ご実家に引っ越してから申し立てするのが良いですよ!
    別居した日を記入しなくてはならないですし…

児相と役所に明日にでも行った方が良いです!
    うちは、前から児相に相談しているので今回も電話連絡して担当者の方に報告しております。

お互い大変ですが、もう少しの辛抱とすぐそこまで来ている幸せの為に頑張りましょう!!

また何かありましたら、ここの欄にコメント下さい!
    因みに何処に住んでいますか?
    私は千葉県です。

• 2月27日
  • himawari☆

himawari☆

本当ですね、ありがとうございます!
    お互い、幸せになれるように、、
    頑張りましょう!!!
    私は大分県です(^^)

• 2月27日
  • ふみ

ふみ

九州なんですね!
    関東と九州離れていますが、私とhimawari☆さんは同じ想いなので頑張りましょうね♡

応援しています!!

• 2月27日
  • himawari☆

himawari☆

ありがとうございます!
    今日、ふみさんとココでお話をする事が出来て本当に良かったです!
    お互いに頑張りましょう!
    ふみさんと子供たちが幸せになりますように。。( ᵔᵒᵔ )♡

• 2月27日
  • ふみ

ふみ

今、夫と腹括ってお互いどう思っているのかを話してました。
    三男の寝かしつけがあるので、中断していますが
    お互い今回の件で離れた方が良いと思っていました。
    私が子ども達と実家に戻るのも、本当は嫌だけれどもお互いに生理的に受け付けなくなる前に離れて円満離婚にしようと笑顔で話せました!
    久々に笑顔で話せて嬉しかったですし、やはり私はまだ夫の事が好きだし愛しているんだと実感したら急に辛くなってきました…

夫もウルウルしていました。

私の中では、出て行く時に何か文句とか言われるのかと思っていたので、拍子抜けしてしまい呆気にとられてしまいました。

夫婦二人だけなら上手くいっていた関係だったんだと思います。

どうか、himawari☆さんのご主人さんも離婚の話しを穏やかにしてくれる事を願います…

• 2月27日
  • himawari☆

himawari☆

分かり合えたんですね!!
    本当に良かった!!
    これから、大変にはなりますが、
    ふみさんも子供たちも笑顔で毎日を暮らせますよう、願っています(*´˘`*)♡

私のほうは、そういう話し合いを出来るかわかりませんが
    子供たちと笑顔になれるように、
    進んで行こうと思います。
    ここで出会い、見た事もない私の為にいろいろとありがとうございました( ᵔᵒᵔ )♡
    幸せになって下さい♪♪

• 2月28日
むむ

私の父親もそんな感じで すぐ怒って怖かったです😶目も見れないし 下向いていつも泣いてたのが記憶に…😂
こればかりは 歳を取らない限り治らないかと… ちなみに私の父親はいま43歳で やっと 全く怒らなくなりました!笑
理由は お前相手にしてるのが疲れる めんどくさい と笑いながら🤣

みぃ

私も今年6年生になる息子を連れて2年前に再婚しました。
再婚する時に、もし再婚して子供が不幸になるようならバツ2でもバツ3でもなってやる!という気持ちでした😣
今の所そんなこともなく、ありがたいことに第2子を妊娠することが出来て、息子も旦那も本当に良くしてくれています。
けど‥勝負は産まれてからだと思ってます。
ある程度の差別というか区別はあると思うんです💦
小さい頃から見てるならまだしも、大きくなってから再婚したので、旦那からしたら自分の子って感覚は実子に比べたら低いのは人として当たり前だと思うので‥
なので、その2人の間を私がどれだけフォロー出来るか、区別をしながらも旦那が子供にちゃんと接してくれるかにかかってると思ってます。
それが出来ずに長男が辛い思いするなら、2人連れて離婚すると(旦那には話してませんが)妊娠前から覚悟はしています。
うちの旦那がその状況なら、申し訳ありませんが検討も何もせずに即離婚します。
実家とか母子シェルターも生活保護も、守ってくれる制度はたくさんあるも思います!
それらを利用させて貰って、きちんと安定した収入を得られるようになったら自立すれば育てていけると思いますし💦
長々と失礼しました🙇‍♂️
お母さん頑張ってください!

• himawari☆

himawari☆

そうですよね、!検討というより、離れた方がやはりいいですね、
    私が、ではなく子供たちの為にです。
    ありがとうございます、私の為に親身になっていただいて!
    頑張ります!!(^^)

• 2月27日