※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまのこはるさん
子育て・グッズ

赤ちゃんの満腹のサインは、吸わなくなったり眠ったり泣かなくなったりすることで判断されます。母乳の量が増え、体重も増えるようであれば、十分な栄養を摂取していると考えられます。

完母の方、赤ちゃんの満腹のサインはありますか?

生後1ヶ月の娘がいます。
混合なのですが、最近母乳のみで寝落ちしてしまうことが多くミルクの量が減りました。
基本は母乳20分なのですが、10分も吸わずに寝てしまうことも…
母乳だけでも、ミルクを足した時も、間隔は2時間半〜3時間くらいです。

退院後1週間完母でやっていたのですが、体重が1日20gずつしか増えておらず混合にするように言われました。混合にしてからは1日60gほどの増加でした。
病院では、おっぱいのあとに泣いたり欲しがったりしなければミルクは足さなくていいと言われたので様子見なのですが…
母乳量が増え多少満足して眠っているのか、それともただ疲れてしまって寝ているのか…

おしっこうんちは回数も量も変わっていないと思います。

赤ちゃんはお腹がすいたら泣くと言いますが、必ずしもそうではないのかな〜と思いまして…

完母の方は足りてる足りてないはどうやって判断してますか?
赤ちゃんが吸わなくなったら?眠ったら?泣かなかったら?ぜひ教えてください(*^^*)

コメント

Zmama

いまだにわかりません(笑)
回答になってなくてスイマセン。
うちの子は吸わしたら1時間でも
吸っているので
10分×2でおわらしてます!
それで泣くようであれば
もう少しあげたりもします(・∇・)
泣いていても抱っこしたり
気をそらすと遊びだしたりするので
いいかなーと思っています(笑)
そこから寝たり遊んだりして
だいたい4時間は空くようになりました☆

華まま

おっぱいの出る量が増えてるんじゃないですかね?♡
完母で生後1ヶ月の子がいます!おっぱいは5分くらいで、寝たり吸わなくなったら離してます。一日8~10回おっぱいしてますよ꒰⑅•ᴗ•⑅꒱
1ヶ月検診はもう終わったんですかね?近くのデパートで体重計置いてあるとこないですか?わたしは不安なときは、デパートで赤ちゃんの体重とか、おっぱいの量をはかってましたよ♡

くまのこはるさん

コメントありがとうございます💗

やはりわかりませんよね(*_*)
おっぱいに母乳メーターがついてたらいいのに…。笑

1ヶ月検診は終わりました〜!
順調に大きくなっていたので一安心でしたが、ここ数日母乳だけで寝てしまうことが増えてきたのでまた心配になってしまいまして…

体重はかれるところにいったらはかってみます〜!

ありがとうございました(*^o^*)