※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
otukarehchan.
ココロ・悩み

夫が実家に寄り付かない理由について相談です。里帰り中も行きたくない様子。夫は人見知りで、父が病気療養中で家にいることが理由かもしれません。

夫がわたしの実家に寄り付かない

少し不満なんですが
自分の実家には月1くらいわたし同伴で
行くけど
わたしの実家は半年に一回くらいで、
気を遣うからと行きたくないオーラだしまくりです。

ひどく不満ではないんですが、
みなさんの旦那様はどうですか?

そんな感じの方、いらっしゃいますか?

もうすぐ出産で、里帰りを一ヶ月くらいしますが、その間もあまり行きたくないみたいです。


うちの実家と何かあった訳ではなく
夫が人見知りなのと

うちの父が病気療養で主夫してて一日中家にいるのが理由なのかなーと思ってはいます。

コメント

hungrytiger

あたしの主人も、あたしの実家は完全に拒否です(´・ω・`)

態度もあからさまで、家族に「連れてこないでいいのに(苦笑)」と言われています←

  • otukarehchan.

    otukarehchan.

    なんか夫としての役目を果たしてない感じありますよねー
    義務でもやってほしいなー

    • 9月27日
  • hungrytiger

    hungrytiger


    わかりますよぉ(´・ω・`)
    会社で嫌な取引先の人とかには笑顔で会えるのだから、それと同じように頑張ってほしいです←

    • 9月27日
雷注意

そりゃ気を使うから行きたくはないですよ〜❗️
進んで奥さんの実家を訪問してくれる旦那さんの方がレアだと思いますよ❗️

私だって義実家訪問嫌ですもん。
遠方なので、年に2回しかないのが救いです✨

  • otukarehchan.

    otukarehchan.

    逆にわたしは、義実家たくさんいってるうちに
    空気感掴めてきて、赤ちゃん産まれるから初孫歓迎ムードもあり行くの苦じゃないんです

    夫にも数回来てもらうことが出来たら慣れるのも早いのになと思っちゃいます


    誰しも最初の人間関係は面倒だと思いますが

    • 9月27日
*rururu*

うちの旦那もあんまり実家には快くは行ってくれません(^o^;)旦那の実家は遠いので年末年始は1週間とか泊まってる感じです。
2ヶ月里帰りしてましたが、週に1回ペースでした。
明日も来るなら泊まれば?と言ったら、家の事しなきゃだから、とりあえず帰るわ!って言われました(笑)

親の前だと人が変わったように真面目になるので疲れるからかな?とか、狭い家だから仕方ないか…って思ってます(*_*)

  • otukarehchan.

    otukarehchan.

    気疲れですかね?
    週1じゃ良いですよ!もっと来ないって言ってますもん、うち

    • 9月27日
橘♡

気は使うと言ってるけど、嫌がってはいませんね
うちの家族にはなんだかんだかわいがってもらってると思うし

気を使うのはお互い様だろって思いますけどねー

  • otukarehchan.

    otukarehchan.

    可愛がってもらえてるって
    実感持ってもらえるには


    来なきゃなのに、来ないからそこまで到達できません(;・`д・´)

    • 9月27日
なっち棒

我が家もそんな感じです(笑)
しかも両想い(というのかな?)らしく、実母もあまり夫と馬が合わないみたいで…

こればっかりは、どんな人間関係にも「合う、合わない」ってありますので仕方ないかなと諦めました(^o^;)

はじめは両方の間に立って、なんとか仲良くして欲しい!どっちもこんなに良い所あるのよー!って気を遣って色々しましたが、私が気疲れしちゃったのと(笑)。
まぁ実の親でも離れていた方が上手くいくこともあるわけだし、そんな感じだ!と開き直ってからは(私が)精神的にラクになりました(*^_^*)

一人目は里帰りしましたが、迎えに来てもらうひと月後まで夫は一度も顔見せに来ませんでしたよ〜(笑)
産後はゆっくりしたいので、それはそれで助かりました(^^ゞ
スカイプとかで赤ちゃんの様子はよく知らせていましたが♡

  • otukarehchan.

    otukarehchan.

    そうですね、間は疲れますよね。Skype使いこなせないのでlineの動画?でもしようかな、(''∇^d)ナイスアイデアです☆!!

    • 9月27日
はーちゃん(^ω^)

うちの旦那もほとんど実家に行きません。

母を好きになれないという事なので、用がなければ行かなくてもいぃんじゃない?😁🙌

って思います。

  • otukarehchan.

    otukarehchan.

    好き嫌いありますよね
    うちはまだそれ以前の

    慣れるまでの面倒くさい
    感じ?を避けてるみたいです

    • 9月27日
もこなあぱぱ

姉達の旦那は1回も来たことないですよ、逆に両親達も来てほしくないというかおもてなしするのがめんどくさいみたいで助かってますw

  • otukarehchan.

    otukarehchan.

    お互い気を遣うんでしょうね
    確かに

    • 9月27日
deleted user

うちの旦那さんも実家が苦手でした(T∀T;)
里帰りしたときに我が子に会いに(同じ市内なので)仕事が終わってから来てましたが徐々に慣れたようでした。
赤ちゃんが生まれて否が応でも実家との付き合いが増えたので今は平気みたいです(*'-')b自らは寄り付きませんが(T∀T;)

  • otukarehchan.

    otukarehchan.

    それを狙ってるんですよー!

    少しは寄り付いてほしいです
    ムズムズします

    • 9月27日
マート

うちの旦那は気を遣わない性格なので普通に行ってくれますよ(^^)
子供生まれてからは実家に行くより母が来ることが多くなりましたが…
私の実家に行って勝手に母のスエット穿いて寝転んでたりします(^^;
嫌がる人なら自分と子供だけで帰りますね(・ω・)
そして必要最低限旦那の実家にも行かないです!

  • otukarehchan.

    otukarehchan.

    かなり仲良しさんですね
    旦那様は実家の空気感が肌に合うんですかね?
    馴染むというか、
    そうじゃなきゃ寄り付きませんよね?

    • 9月27日
ツムツム¨̮♡︎

うちの旦那さんは、休みの日など、たまに自ら私の実家に遊びに行こう!とか泊まりに行ったり、私の実家に帰れば、私がゆっくりできるでしょ?と言ってくれて、逆に実家帰ると私が旦那さんが気疲れしてないか不安になりますww(*´꒳`*)
なかなか珍しいのかな?笑
でも、誰でも自分の家族は大事にしてもらいたいですよね!

  • otukarehchan.

    otukarehchan.

    旦那様はご実家居心地よいってことですかね?

    理想的ですねー!

    • 9月27日
チョキ1212

理由があって里帰りを4ヶ月してますが、旦那はほぼ毎週末泊まりに来てます。
両親共働きってのもあるし、うちの親はいい意味で適当だからかもしれません。
旦那は気を使うって感じはあるでしょうけど、だいぶ慣れてしまったようです(笑)
逆に旦那の実家には年末年始や盆、GWくらいしか行かないので申し訳ない気はします。

  • otukarehchan.

    otukarehchan.

    いいなーうちもそんな感じで早く慣れてほしいんですー(;´Д`)

    • 9月27日
きいちゃん◎

同じです!

義父が余命1か月を宣告されてるので週1、2ほど1時間程度ですが義実家に顔見せに行きます。宣告前も月1で行ってました。義祖母は一人暮らししてますがそこにも月1で遊びに連れていかされます(;o;)

しかし夫はわたしの実家には結婚の挨拶と顔合わせと里帰りのお迎えの3回しか来たことがありません(*_*)実家から食べ物やビールをもらっても感謝の電話をせずわたし伝いにありがとう言っといてと言います。逆にわたしは毎回お礼の電話させられるのに…

いくら嫁いだとはいえ釈然としません!

  • otukarehchan.

    otukarehchan.

    感覚が違うんですかねー
    やっぱり両方の頻度同じじゃないとムズムズしますよー

    • 9月27日
鬱

うちの旦那も
私の実家には盆、正月しか顔を出しません
私ひとりで実家に帰るのにも嫌な顔をします

私は嫁に来たんだから旦那の実家に行き来して当然だそうです

バカかお前は、いつの時代の人間だと思います

  • otukarehchan.

    otukarehchan.

    嫁だからとかじゃなく

    なんていうか、ある程度馴染んでくれると有難いというか

    思いやり?なんですかねー

    • 9月27日
JASMINE

気を使う、出来たら行きたくないって思うのはお互い様ですよね、きっと(笑)
最初はどちらの家も一緒に行ってましたが、旦那はよく寝るタイプの人で私の実家でお客様扱いされてすることが何もなく暇になるとウトウトしだすので、私もその態度に腹が立って今後必要最低限の時しかうちの家族とは関わらんでいいから。と言って実家にも連れていきません(--;)
逆に私たち嫁が義実家でウトウトするか!?と思い…
連れていっても暇そうにしてたら話ふってあげたりしないとで気を使うし、そもそも何暇そうにしてるん?って思い始めたので自分だけで帰った方が気も楽でゆっくり出来るからその方がいいと思ってますo(^o^)o
それからは心なしか義実家に行く頻度も減った気がします。
多分私の実家に行ってない分旦那も義実家に行こうと言いづらいんでしょうが…

  • otukarehchan.

    otukarehchan.

    確かにやることないですね
    別室でゆっくりしてなとかになります
    ご飯前まで

    でもさりげない会話を重ねて徐々に馴染んでほしいんですよ

    わたしはその努力はしました
    最初はやはり家族の空気感が掴めず、ぎこちなくて嫌でしたが

    今はまあ普通に話せます、義実家とは。

    • 9月27日