※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みひろ
子育て・グッズ

子供が薬を飲むのを嫌がる悩みです。他の方法を試してもダメで、無理矢理飲ませるのが辛いと感じています。皆さんのお子様は同じですか?

子供が薬を飲ませるときに嫌がります。

粉末タイプは丸めてほっぺにくっつけますが吐き出され、シロップは無理やりスポイトで流し込みますが泣いて叫ぶし、ゼリーと一緒に飲ませるタイプは薬が入ってると吐き出します。

無理矢理薬を飲ませていると、その嫌がる素振りがなんだか虐待をしているようで憂鬱になってしまいます。

皆さんのお子様は嫌がりませんか?ヽ(;▽;)

コメント

ぬん

スポイトは嫌がります😅

粉末はヨーグルトに混ぜてます!バレません!笑

ままりん

粉のタイプめちゃくちゃ嫌がりました(>_<)!
でも水で薄めて無理矢理スプーンで入れて、ギャン泣きしてるので唾飲み込む時に一緒に飲み込むようにしてます!
暴れても無理矢理です笑

まりも

うちは2人とも喜んで飲んでくれます😅
粉末もシロップもスプーンに乗せてあむっです笑

ママリ

上の子は薬大好きなのでどんな薬でも喜んで飲むのですが、下の子は薬大嫌いで何に混ぜてもバレるので毎回羽交い締めにしてスポイトで無理矢理飲ませてます(笑)

deleted user

うちの子はすりおろしりんご、ヨーグルト、さつまいもに混ぜたりします。
ゼリーのやつは多くしないとわかっちゃいますもんね😅
アイスに混ぜてる方もいるみたいですね☺️

deleted user

虐待してる気持ちになるのよくわかります😅
うちも涙流して嫌がります。
スポイトよりはスプーンのほうが飲んでくれます!

ヒロヒロ

うちは、めっちゃ嫌がります。
粉末はジュースです溶いてスポイトで流しこみます。
可哀想ですが、子供のためと心を鬼にして・・・
ヨーグルトに混ぜたりしたんですが、味がわかるみたいで、食べません😭

一日百笑

アイスに混ぜるのはどうですか?

うちは薬大好きです笑

あおママ

うちの子1才半くらいまでは嫌がって飲ませるのが本当に一苦労でした。
その時は粉薬は少量の水に溶かして口の隙間から隙を見てスポイトで入れてました(笑)
それから2歳すぎたあたりから急に薬が好きになり、粉薬もそのまま口に入れて飲むようになりました!
むしろ好きすぎて薬がなくなると怒ったり、ごはんの前に薬を飲みたがったりと逆に困りました(^^;

ミッキー

小さい時から、よくを熱を出し
その度に毎回ではないですが
シロップや、粉薬を出されました。

初めて飲ませた時は
スポイトで頬にあたるように
あげて下さいとと薬剤師さんに
言われ、その様に
飲ませましたが特に
嫌がる事なく飲んでくれます。

粉薬は、お湯で溶かして
適温か確認してから
スポイトで飲ませました。

今でも、薬を飲ませる時は
「薬飲もうね。飲んだら
しんどいの、よくなるからね。」
等の声かけを必ずしてから
必ず薬というものだと認識させてから
飲ませています。

初めは
少しとまどっていた様な娘ですが
今では全く嫌がる事はなく
スムーズに飲んでくれます。

ゼリーと一緒に飲ませるタイプは
一度も使った事は
ありません。

薬剤師さんに言われたのですが
無理やりするとベエーと吐き出す事が
あるのでスポイトで頬にあたるように
少しずつ飲ませてみて下さいと
言われました。

それでもダメな感じなのでしょうか?

結 mama

うちもゼリーダメになってご飯の終盤でご飯やオカズに混ぜてます。変な色のご飯完成です(笑)
シロップはジュースに混ぜて飲ませてます(^-^)

deleted user

うちの子も薬大っ嫌いです。
粉は極少量のジャムに混ぜて1口サイズにしてスプーンで飲ませるんですけど嫌がって口から出そうとするので、吐き出さないようゴックンするまでに口を上に向けさせてます。
このやり方、無理やりなのでホント虐待してるんじゃないかって毎回私も憂鬱になります((T_T))
言い聞かせてもわかる年じゃないんで苦労しますが、わかる年になってきたらもう少し楽になるのかなぁ…と
夢見てます( ̄▽ ̄;)

deleted user

ウチの長男は牛乳が好きなので、牛乳に混ぜて飲ませてました✨バレずにグビグビと飲んでました😊笑

薬の種類によっては相性悪いものもあるみたいなので、牛乳と混ぜて飲ませてもいいか病院で確認してからあげましたよ🎶