※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かっきー
子育て・グッズ

家事中に子供がひとりで遊んでくれず困っています。家事がしやすくなる年齢や対策を知りたいです。

今まで比較的機嫌の良い時を狙って家事をしていましたが、私が離れてしばらくすると泣くので思うように進まずに毎日困り果てていました。離乳食も始まり、ストック作り中おんぶで寝かしつけながら作っていたんですが、肩と腰が痛すぎて続きませんでした。そこで昨日ベビーサークルを購入して、早速設置してみました。でもやっぱりひとりで遊んでいてはくれません。主人は仕事で帰りが遅く協力も難しいので、私にも無理はしなくていいと言いますが、息子と二人の時間だけがとても長く、やりたいことはいっぱいで、でもできなくてイライラしてしまいます。
そこで先輩ママさんに質問させてください。みなさんのお子さんは家事の間しばらくひとりで遊んでくれてましたか?何か対策はされてましたか?また、何才くらいになったらある程度家事がしやすくなりましたか?長々とすみません。

コメント

koro.❁

一人で遊べるようになったのは1歳半過ぎてからだったと思います。
ちょうど後追いの時期ではないですか?

仕方ないので、目の届くところで泣かせておくのもしょっちゅうでした!
その代わり家事はちゃちゃっと終わらせて。
もしくは夜寝てからストック作ったりもしてました。

あとは、安全確保した上でキッチンの足元で遊んでて貰ったり(^^)
近くにいれば少しは安心するのか、ギャン泣きまではいかなかったです。

• かっきー

かっきー

お返事ありがとうございます◡̈*♡

1歳半すぎてからだったんですね。後追いなんですかね?
    幸い目の届くところにベビーサークルがあるので大丈夫かな?って思ってたんですけど泣き声で集中できなくて(^^;)今はギャン泣きしたら手を止めて抱っこするみたいな感じです。
    私が手際よく家事ができればいいんですけどね💦

• 2月27日
みっきゃん

毎日お疲れ様です🍀
家事、、、ほんとできないですよね😭
旦那さんは朝も早いですか?
私は朝、旦那や姉兄がいる時間にできるだけ洗濯とご飯やっちゃいます。
お風呂掃除とかプラスアルファにしたいことは旦那が休みの日とかにします。
うちは上の子が大きいので、学校から帰ってきたら任せて晩御飯もできるんですが、、末っ子と二人の時間は基本なにもしません。はじめはできないことにイライラしましたが、しない!と思ったら、ちょっとは、楽です。😅
上の子が大きいのが助かりますが、学校から帰ってきたらピンポンで必ず起きます。今寝たけど、30分後には起こされます😅
大体起こされます。。

• かっきー

かっきー

ありがとうございます😊💓
    ミキティさんもお疲れ様です(∩˃o˂∩)♡
    主人は朝も早いんです。仕事の日は起きて家にいる時間が朝夜合わせて2〜3時間ほどで、その時間でご飯食べたりお風呂入ったりします。私も主人の朝が早いのを気にして早く寝なきゃー!って片付けも翌日回しで急いで寝ます💦
    でも休みの日はそれなりにあるので、まとめてできることを休みにしたらいいんですね(*^^*)せっかくの休みの日なんで出掛けることも多いのですが、主人がいる間なら家事も集中できそうです。
    上のお子さんが大きいとはいえ、3人の子育て尊敬します(﹡´ `﹡)✨参考にさせて頂きます。

• 2月27日
ポテト

掃除機、洗濯干し&畳み、お布団たたみ、ゴミ捨て、お風呂洗いは朝の1時間ちょいでやっちゃいます😭
一人遊び全然出来ないので、おんぶしながら離乳食作ってます😵

• かっきー

かっきー

お返事ありがとうございます◟̆◞̆❤︎

朝のその時間は私も多少家事しやすいです。
    同じです( ´•̥ω•̥` )おんぶも辛いですよね💦

• 2月27日