※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきママ
お金・保険

医療費控除を受ける手続きを迷っています。12万円程度なのでどうするか悩んでいます。どうしますか?

昨年出産したので医療費控除を受けようと思います。
合計額が12万くらいなのですが、手続きするくらいでもないかな?と思いつつ、、、みなさんならどおしますか?👾

コメント

りぃ

毎年医療費控除してます。

昨年出産でしたが産後の私の体調で保険適応になり補填分でプラスだったのでお産に関する分は今年は申告しませんが、その他でも家族分で10万円超えてるので来週申告してきます。

今年から領収書の添付もなくなり、決まった様式の紙にまとめて書くだけなのでそれが億劫でなければ少しでも節約!って思って申告しますね(^^)

もちもち

私は面倒でしませんでした(笑)
でもどちらがいいかと言われたら、やった方がいいと思います( ^ω^ )

mam

10万円超えているなら、申請した方がいいですよ!還付金があるだけではなく、来年度の住民税も少し安くなるみたいです✨

• みきママ

みきママ

そうなんですね🤩是非行ってみます!

• 2月27日
ともちん

私は午前中いってきました。
みっちさんと同じ12万くらいでした。
還付金少なかったですが住民税安くなると聞いたのでやりました。
もっと混んでて1.2時間かかるかと思ったけど用紙記入して行ったら10分くらいで終わったのでビックリでした。

• ママリ

ママリ

すみません、用紙記入とは何を記入しましたか??

• 2月27日
Reeeeee

節税になるので、面倒だけど毎年やってます☺

りんご

11万でしたが、午前中に行ってきましたよ!還付金は少ないですが…
税金が安くなると聞いたので行ってきました😁