※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
imaちゃん
お金・保険

旦那の終身保険料が高くて家計が苦しい。解約したいが、旦那は反対。生活が厳しいが、解約はもったいないと思い悩んでいる。どうすればいいでしょうか?

今、終身保険の積み立て?を解約しようか迷っています!
旦那の終身保険なんですが、ガン保険と医療保険と合わせると旦那だけでも4万です。私と合わせると5万ちょっとです。
旦那の収入が26〜30万で家のローンが9万5千円で1番大きい支払いですが、ずっと赤字なので旦那は保険料を削らないと無理と言います。確かに保険だけで5万は大きいです💦私は減額して様子見てもいいとは思うのですが、旦那は反対しています。
私が仕事をしていた時に入った保険なので、今は支払いが大変です。
食費などなるべく節約はしてますが、美容院も行けない、もちろん服も買えない、、旦那のお小遣いも危ういです。最低限の食費と日用品とガソリン代くらいです。
保険を解約しないと今の生活がキツイと旦那は言います。私も気持ちはわかりますが、解約ってもったいないと思ってしまい、決められずにいます。
でも、旦那は急かしてきます😣
みなさんならどうしますか?

コメント

みーーー

そうですね(>_<)万が一のことを思って保険に入っているのに今の生活が赤字になってしまうんじゃ保険貧乏になってしまっては元も子もないので一度窓口とかに行って減らすべきか解約すべきか相談した方がよさそうですね😭

• imaちゃん

imaちゃん

コメントありがとうございます!
    そうなんですよね、、
    実は私の弟が保険屋をやっているんですが、弟は減額がいいと言ってます。
    でも旦那は解約するしかないじゃん!と言ってて私が間に挟まれているような状況なんです😞

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

マイナスはもったいないということです!
貯金はお子さんが幼稚園から小学校くらいまでが1番貯めやすい時期と言われてはいますが、教育費はちゃんと貯めておきたいですよね💦
死亡保障は自営業か会社員かどのくらいの生活水準なのかとかによって異なるのであくまで参考までにですが、うちは共働きで旦那が1000万(貯蓄型の生命保険)、私が1000万(死亡保障のみの定期保険)で入ってます。

• imaちゃん

imaちゃん

詳しくありがとうございます!
    解約返戻金って2年だとすごく少ないですよね?
    そうゆう意味でマイナスなんですね💦旦那が積み立てた分まで行かないにしてもたくさん戻ってくると思っています💦間違いですよね😅保険証券に書いてありました‼︎

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分2年だと半分くらいしか戻ってこないと思います。そういう意味でマイナスです。だから減額できるならそちらの方がいいと思うのですが…保険会社に状況を相談してみてはいかがでしょうか??

• 3月1日
  • imaちゃん

imaちゃん

何度も質問すみません💦
    返信していただきありがとうございまます‼︎
    弟が保険屋をやっているのですが、弟も減額を進めてくれました。が、旦那が減額も無理だと言うので😥

あと、積み立ての生命保険(終身)に入っているのですが、積み立ての得って何なんですか?旦那が積み立てた分戻ってこないなら自分で貯金したほうがいいと言ってまして💧保障があるからでしょうか?
    すみません、弟に聞けばいい話なんですが、、家族だといろいろ面倒なこともありまして😥
    abcoさんに何度も聞いてご迷惑になりますね😣

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえー。私の知識で多少は役にたてるのであれば(^_^)
    積立型の終身保険の得はざっくり言えば、
    ①長く持つことで払った保険料よりも多くの金額が解約すると戻ってくる
    ②保険契約している間に亡くなったり、手足がなくなるなどの大きな事故が起きた場合に払った保険料より多くの保険金が手に入る
    かと思います。恐らく①の理由で入る方が多いかと。ご主人も保険の案内を受けた時に、お子さんの学費や将来のために貯蓄するならこの保険の方が増えて戻ってきますよ、積立定期預金みたいなものですみたいな感じで言われて、軽い気持ちで入ったのではないでしょうか。
    確かに現状で月に5万近くの保険はかなり辛いと思います。入っている保険の内訳がわからないのでなんとも言えませんが、減額できるなら最大どのくらいできるのか(生命保険は月々払うより年で一括で払う方が安いので年払いで考えた方がいいかと)、後は今入っているガン保険や医療保険ももっと安いものはないか考えてみてトータル2万円くらいに出来そうとかだったらご主人も納得してくれないでしょうか(>_<)

• 3月1日
  • imaちゃん

imaちゃん

またまたありがとうございます‼︎

終身保険は確か65歳までなんですが、どのくらいの期間入っていれば積み立てた分戻るとかあるのでしょうか?
    保険料よりも多くの金額が戻るのは65歳の時とかなんですかね⁇
    旦那がその歳まで同じ保険に入ってるかわかんないし、辞めたい時に積み立てた分戻って来ないなら自分で貯金したほうがいいと言うんです💧積み立ての意味ないって😥
    保険に入った時は子供が居なかったし、あまり深く考えず理解してなくすみません😢

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

65歳まで払い続けるものなら65歳過ぎないと積み立てた分まで戻らないものが多いと思います。
    このタイプのものは老後のための貯金を今からしておくためのものですね。年金も何歳から貰えるか分からない世の中なので減額して持っててもいいとは思いますが…
    辞めたい時に積み立てした分が戻ってこないのが嫌という考え方なら預金一択です。ご主人が今解約したらどれだけ払ったものが少なくなって戻ってくるのか等を納得されるなら解約して預金で貯金していくのもいいかもしれませんね💦続けててまた言い争いになるのも大変でしょうし(>_<)

• 3月1日
  • imaちゃん

imaちゃん

おはようございます!

そうなんですよね。昨日も保険の話で揉めました😣
    自分で貯金したほうが損ないって‼︎
    貯蓄型の保険に入らなければ良かったと言ってました、、
    貯蓄型にも何か得があるんじゃない?と思ったので💦

何度も質問してすみませんでした😭
    詳しい回答ありがとうございました✨‼︎abcoさんはとても親切な方なんですね😭このようなバカな私に返信していただき、とても助かりました‼︎
    まだ、保険の件は決着ついてませんが、毎日毎日考えるのも疲れたので早く終わってほしいです😅
    どうもありがとうございました✨✨🙇‍♀️

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グッドアンサーありがとうございます😊
    保険って本当によく分からないですよね💦私も覚えるまでは本当に苦労したので、お気持ち分かりますσ^_^;
    無事に解決しますように。頑張ってください(>_<)

• 3月2日
  • imaちゃん

imaちゃん

ありがとうございます‼︎

• 3月2日
にゃあん!

見直しして一番手頃なプランに替えてはいかがでしょうか??解約返戻金がどのくらいか分かりませんが、、、解約返戻金がないなら解約してもいいのでは?

よーかん

いつくらいに加入した物ですか?予定利率とかわかりますか?
4万は結構負担が大きいですね😔

解約して今後入り直しするとどれくらいになるとか、ご主人を納得させる資料を見せた方がいいと思います。

はっきり内容は把握できませんが、お子さんも小さいでしょうから全く保障がなくなるのもご心配でしょうし、減額の方がいい気はしますが…

• よーかん

よーかん

連投すみません😰
    ただ、わりと最近の加入などでしたら利率もあまりよくないと思うので解約して割安の他社に乗り換えた方がいい場合もあります。

新規だとご主人の体況審査もありますので、少しでも不安なら減額。健康に自信があるなら解約して乗り換えとか。

• 2月27日
  • imaちゃん

imaちゃん

加入したのは確かまだ2年前くらいです!すみません、利率って何%とかですか?だとしたら3%くらいだと思います。
    弟が保険屋をやっるんですが弟が、解約すると死亡保障無くなるよ?と言っても旦那はそれでもいいと言ってました😢
    無責任ですよね😞

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

私だったら、解約したらいくら損になるのか確認してからどうするか決めます。
積立型の終身保険なら結局は将来のための貯金ということでしょうし、減額できるならそれをして様子見の方がいい気がしますが…、奥さんが仕事復帰予定が無かったり、プラスになるのがかなり先になるなら、解約かなぁ…(>_<)

• imaちゃん

imaちゃん

解約していくら損になるかは聞いてないです!そうですよね‼︎将来の為のお金ですよね、、でも旦那は今がキツくて、いつ死ぬかもわからないのに‼︎と極端なことを言うんです💦
    以前の仕事はやめてしまってますが、仕事はしたいんです!でも、旦那が子供が2歳くらいまで仕事しないでと言います。やっぱり解約しかないですかね💦

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつ死ぬか分からないですが、生命保険に他に入っていないなら、残った奥さんやお子さんはどうなるのかって感じですよね(T-T)
    入った時の設計書とか手元に残っていれば今がどれだけ損になってていつ頃プラスになるのか分かるんですがありませんか?

• 2月27日
  • imaちゃん

imaちゃん

そうですよね😥
    生命保険はやっぱり必要ですかね💦
    旦那は5千円くらいで安いのでいいって言ってて💦
    設計書明日見てみます!
    保険に詳しいんですね!ありがとうございます!

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も保険を案内する仕事をしていたものでσ^_^;
    上の方の回答を見ました!2年前ならまだかなりマイナスだと思います。
    減額などして解約しないのが1番いいですが、ご主人と保険でまた話し合うのが嫌なら、解約して死亡保障だけの定期保険に入るのもいいかも…
    ただ、ご主人も内容よく分からず考えるのも面倒って感じもしますので、保険会社に減額できるなら最大どの程度できるのか、ここで止めてそのまま長期的置いておくことが出来るのかなど解約しない方法をimaちゃんさんが聞いた上でご主人に話してみてはいかがでしょう?

• 2月28日
  • imaちゃん

imaちゃん

そうなんですね‼︎心強いです✨
    マイナスとゆうのはもったいないとゆうことですよね😥
    今朝旦那になかなか貯金出来ないなぁと言ったら出来る時にすればいいとのんきな事を言ってました💦
    保険のことで揉めたのでその話をすると機嫌悪くなるから話しするの怖いです😢
    すみません、保険全くわからないんですが、死亡保障はいくらくらいが妥当とかありますか?
    長々とすみません💦

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません😅下に投稿しちゃいました

• 2月28日
imaちゃん

ありがとうございます‼︎