※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まああちゃん
子育て・グッズ

娘がじんま疹で悩んでいます。原因不明で治まらず、川崎病も疑われました。病院通いが続きます。じんま疹が長引く可能性があるでしょうか。

生後8ヶ月になる娘のママです。
31日に発熱後、
病院受診し抗生物質内服してました。
そして2日の朝、全身(顔から足の先や指の先も) じんま疹が出て病院受診しましたが、薬剤アレルギーではない、様子を見てとのことで帰宅。
その日の午後、じんま疹がさらにひどくなり首も腫れてきた為、大きい病院の小児科にかかりました。熱があり、じんま疹、浮腫、BCGの跡が赤いということで川崎病が疑われて翌日検査しましたが、血液検査では異常がなく、熱も下がり可能性は低いと言われ少量のステロイドの薬とかゆみ止めを処方されました。
毎日病院に通っていますがこれという原因はわからず、じんま疹はあまり治まっていません。
全身が赤くかゆそうにしている娘がかわいそうで(泣)
このように長引くじんま疹もあるのでしょうか?

コメント

あやまん

全身の蕁麻疹、心配ですね。ただ、薬のアレルギーとすれば、内服しはじめた初日にでるようにも思います。ただ、当初のお熱の方が下がっていれば、親の判断でやめてみるのもありかと思います。

あとは、蕁麻疹がでる前は離乳食食べていたのでしょうか?離乳食をストップした方がよいかもしれません。
わたし自身、食品のアレルギーもちなので、少量なら大丈夫だったけど、体調が悪いとアレルギー症状がでたりすることがあります。

早くよく治りますように。