※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみmama
家族・旦那

旦那の祖父が亡くなられて通夜、葬式に私と子ども達と一緒に行くかで旦…

旦那の祖父が亡くなられて通夜、葬式に私と子ども達と一緒に行くかで
旦那と喧嘩しています。
私はまだ下の子は新生児だし
義実家まで片道2時間あるし
1日の授乳回数もまだ多いし
なにより気を使わなければいけない環境に
行きたくないのです。
それに産後から変わりなく日常生活を
送り、プラス乳児もいる生活に
疲れが出てきており
到底人のことまで気を使えません。
そのことを旦那に言うと
気を使うのは仕方ないと
一応ミルクも持って行けばいいと
結局人任せな返事がきて
すごく、腹が立ち泣けてきました。
それに気を使ってくれない
義両親にも会いたくないです。
みんなして私任せで疲れるのは私。
どうか旦那だけ行ってくれますように、、

コメント

マンチカン

あたしなら絶対行きません😣
特に新生児は長距離ドライブとか
しない方がいいと書いてありました😣
まだ首が座ってないと車の振動で
頭が揺れるみたいです😣
短距離ならいいと思うんですが、、
あたしなら心配で
旦那に赤ちゃんの体に負担が
かかることを説明して
絶対に行かないと言います😫💦

  • まみmama

    まみmama

    そうですよね!
    絶対に辞めたがいいですよね!
    なんにもわかってないんですよ…
    自分のことしか考えてなくて
    うちのことや子どものことは
    あんまり考えてないんです。
    次旦那から返信がきたら
    絶対に行かないと言います!

    • 2月27日
はじめてのママリ🔰

私でも行きたくないです😭産後ならご親族もわかってくれるのではないですか?
旦那さんと、3歳の娘さんがいく…とかにしてほしいですね😭

  • まみmama

    まみmama

    たぶん、何も言わないと思いますけどね😥
    娘はパパとは行かないと言いそうです(笑)
    とりあえず提案してみます😞

    • 2月27日
shoooo

向こうが気を使って来なくていいよって言ってくれるのが普通ですけどね😭
気持ちだけでいいと思います!!

  • まみmama

    まみmama

    そうですよね!
    普通だったら旦那だけ来ればいいって
    言えばいいのに、
    来れるなら来たら?な感じです。
    ご香典持たせて1人で行かせます。
    絶対に行きたくないです😣

    • 2月27日
  • shoooo

    shoooo

    私も産後なのでお気持ち分かります💦
    気を使いたくないです😭

    • 2月27日
まめくま

この間、旦那の祖母の葬儀でした。車で1時間かかるので通夜は行きませんでしたが、次の日は9時前に集合。告別式から火葬場まで一日がかり。家族葬だったので、人は少なかったならよかったのですが、喪服で子どもたちを一人で見なければいけなく、授乳も場所を確保しなければいけないので大変でした。
旦那は内孫だったのでいろいろ動くし。上の子は慣れない場所で緊張してずっとくっついているけど、赤ちゃんいるから抱っこもあまりできないし。本当に最悪でしたよ!
気を使うのは仕方ない?そうですね、仕方ないですね、でも新生児の負荷はすごいんだよ💢って思います😞ミルクを持って行ってもそのまま飲めるわけじゃないし😞
うちは首すわりしていましたが、生まれたばかりならやめた方がいいと思います。その代わり次の週とかにお線香をあげに行くとか…。

ちなみに赤ちゃんは次の日から体調くずしました。四十九日は旦那だけで行ってもらうことにしました☹️

  • まみmama

    まみmama

    朝9時前に集合とかくまくま☆さんも
    大変でしたね😭💦
    結局子ども見たりお世話するのは
    母親なのにって感じです。
    授乳期の子ども連れては大変ですよね⤵
    とりあえず旦那だけ行ってもらって
    もう少し落ち着いてから
    自分達もお線香あげに行きたいです😞
    赤ちゃん体調崩されたんですね!
    やっぱりそういうお話聞くと
    行くのは辞めておきます💦
    次旦那から返信があれば断ります!

    • 2月27日
三日坊主

大変だと思いますよ。。。
私も昨年葬式があり大変な目にあいました。
旦那には泣いたらうるさいから出ていけるようにしておけ。
と言われ、人任せなのにホントに腹が立ちました。
葬祭会館の方々は泣くのは仕事だと外で遊んでくれました(泣)
助かりましたよ。

落ち着いて暖かくなって四十九日とかに線香付けに伺ったらいいと思いますが…
理解してくれますかね…
行くにしてもご実家で留守番とかが絶対に安心です。
葬祭会館も和室で休めればですが
他の葬式と被ると大変だと思います。

  • まみmama

    まみmama

    泣いたらうるさいから出ていけ?
    そんななるの最初からわかるじゃん!
    って話しですよね!
    自分の都合ばかり押しつけて
    連れてきたのは自分も一緒でしょ?
    って感じですよ!

    たぶん理解はしてくれますし
    無理強いはさせないのでそこらへんは
    大丈夫だと思います😊
    とりあえず孫が参加すれば大丈夫でしょ?
    って考えなので旦那だけ行かせます😣
    落ち着いたころにお線香あげに
    行きたいと思います😞

    • 2月27日
ぴー

私も新生児の子がいるなら行かないですね😭
向こうから言ってくれるとありがたいですよね😢

  • まみmama

    まみmama

    そうですよね!
    私だったら来なくていいよって
    言いますけどね😞
    人のことは考えれないんですよ💨

    • 2月27日
みっきー

私も行きません!
ましてや産後で新生児までいるのに…
移動だけだって、ママにも赤ちゃんにもかなりの負担になりますよね😢
私も子供4人いて、産後フルで動いていたら悪露がでなくなってしまい、高熱や腹痛ですぐに病院に行ったら看護士さんに動きすぎ!と怒られました😖
無理なさらないでくださいね😢

  • まみmama

    まみmama

    そうですよね!
    きついのは自分だって目に見えてるので
    絶対に行きたくないです。
    ましてや今精神的にも身体的にも
    すごく疲れがでてきついので…
    4人のお子さんを育てられててすごい!
    産後ゆっくりしなさいと言われても
    その家庭、家庭で違いますもんね💦
    うちは2週間くらい毎日頭痛が
    あるくらいです⤵
    無理しない程度に頑張ります!

    • 2月27日
まみmama

みなさん、暖かいお言葉
ありがとうございました🙇❤
旦那に行かないことを伝えたいと思います!