※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんぼ
子育て・グッズ

5ヶ月の息子に離乳食を始めるタイミングや方法について相談です。桶谷の母乳マッサージで8ヶ月までに始めることを勧められたが、自分は5ヶ月から始める予定。先輩ママ方、アドバイスをお願いします。

離乳食、いつはじめましたか?

5ヶ月になった息子にそろそろ始めようかと思っています。
本当は年末にと思ったのですが、念のため病院が空く年明けを待って今に至りました。

でも、5ヶ月になったから始めるのか…
それとも何か子供の変化、例えばよだれとか、があったら始めるのか…

先日桶谷の母乳マッサージに行ったら、8ヶ月までに始めればいいからそんなに焦らずにと言われ、何が良いのかわかりません(・_・;

私としては5ヶ月になったら、一日の授乳のうち午前中の授乳の前に10倍粥をすりつぶしたものを一口、そして授乳。を一週間。
がスタートだと思っています。

先輩ママ方、はじめ方を教えてください!

コメント

チカ#

離乳食を始める目安として、
支えられると少しの間お座りができること。
よだれが出てきていること。
大人が食事をしている様子をじっと見るなど、興味をしめしていること。
が育児雑誌などでも挙げられていますよ(^^)
兆候が見られずに始めると、上手く進められないことがあるようです…
ちなみに、私は兆候がそろった6ヶ月から始めました!!
今は11ヶ月になりますが、よく食べていますよ(^^)
兆候が見られてから始めても上手くいかないことも多々ありましたが、根気がと広い心が必用みたいですね(*_*)
お互い、頑張りましょう!!

参考までに…

naayaa

私も前の方が書かれている要素ではじめました!
私もうまくいきませんヽ(;▽;)ノ今日はスタイで遊びはじめてもぉーーーー( ̄▽ ̄)っていいながらあげてました笑

福っこ

私は6ヶ月から始めました。がしかし、当たり前なんですが2週間程続けても一口も飲み込めず私の心が折れてしまいました(。˘•ε•˘。)夜中に泣きました(笑)
病みそうだったので一時中断して、7ヶ月過ぎてから再開しました。なぜか不思議なことにパクパク食べてくれたんです!拍子抜けして夜中に泣いたのは何だったんだ〜⁈と思いました(笑)

悩んでいた時期に保健師さんに相談したところ、離乳食を食べさせる時にママの分と赤ちゃんの分を用意して、まずママが美味しそうに食べるところを見せたらイイわよ♡とアドバイス頂きました!まず興味を持たせる。あと普段の食事も赤ちゃんはまだ食べられませんが、楽しく美味しそうにすることも勧められました☻

今では心配する位食べてます( ̄▽ ̄)頑張ってください!ずっと食べない子はいませんので!

つなぐ

アドバイスではないのですが、うちの子もまさに今日でちょうど5ヶ月になったので10倍粥初挑戦しました(^o^)

上の方々が書かれてるような兆候も大体ですが見られていましたし、先月の4ヶ月検診でOKも出てたので!

結果は…惨敗(笑)まったく口にも入れてくれずでした(;´∀`)

まずは最初の一口!を目標に気長にいこうと思いました(*´ω`*)

うちはもうじき6ヶ月です◡̈
昨日から離乳食はじめました♡と言っても10倍粥ですが(笑)

5カ月なるくらいから支えればお座りできるのと、
よだれ・カニさんみたく泡ぷくぷく、大人の私達の食べてるのを興味深々で一緒になってお口をモグモグさせていたので、もうそろそろかと思っていたのですがうちも年末年始のバタバタで延びてしまいましたσ^_^;

ちなみにうちはスプーン?慣れさすのに5カ月からりんご擦って果汁をスプーンで与えてました♡
私の知り会いや友達は5カ月や6ヶ月から離乳食スタート多いです(^o^)大変ですが離乳食お互い頑張りましょー♡(*´꒳`*)

とんぼ

勉強になります、ありがとうございます(o^^o)
お座り、よだれはクリアなのですが、食べてるところに興味を示しているのかなかなか判断が着かない状態です。

ゆっくり進めて行きたいと思います♪ご返答に感謝申し上げます♡

とんぼ

なるほどぉ、兆候があればうまくいくわけではないのですね!
勉強になります(o^^o)
のんびりやっていこうと思います、ありがとうございます♡

とんぼ

ご返答を拝見しながら大変さが伝わってきました…なんでもかんでも育児本の通りにスイスイ進むと思ったらそういうわけでは決してないですものね!
勉強になります!

私も興味を持ってもらうところから徐々にはじめていきます(o^^o)
ありがとうございます♡

とんぼ

そうなのですね…やはりうまくいかない前提の方が心折れずに済みそうですね…笑
ご苦労お察しいたします。
私も見習って頑張ります!
ありがとうございます♡

とんぼ

もぐもぐ以外は息子も見られるのですが、もしかしたらまだ興味が薄いのかもしれません。
ゆっくり進めて行きたいと思います!
お互い頑張りましょー♡なんて言っていただけて嬉しいかぎりです!頑張ります(o^^o)