※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんちゅう
お金・保険

出産費用と予防接種は医療費控除の対象ですか?具体的な方法が分からず苦戦しています。

医療費控除についてです


12月に産まれ平成29年1月に60万近くかかった出産費用を払いました(個室代金含む実費20万)


そのあと受けた生後数ヵ月のときの予防接種(14000円ノロのワクチン?)も医療費控除の対象でしょうか??


わたしがバカなのでよく読んでもやり方がわからず苦戦しています(ToT)

コメント

たこん

対象だと思います!私はロタウイルスの予防接種代含めました🙆

aya

予防接種は医療費ではないので含まれません💦
税務署でもそう言われて引かれました😅

  • aya

    aya

    こんな記事がありました( ^ω^ )ご参考に✨

    • 2月27日
  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    ありがとうございます!

    • 2月27日
ゆこ

医療費控除では、個室代は対象外です。
個室代以外の実費はいくらでしたか?
また、予防接種も対象外です。

  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    個室代は4万ほどです😣

    • 2月27日
はじめてのママリ🔰

予防接種は含まれないですよ。

あい

予防接種や個室代はのけて、10万超えているかどうかですね。

年収が200万以下なら10万以下でも申請できることはあります。

c.s◡̈

予防接種は含まれませんよね…含んでくれー‼︎って感じです…

べべ

個室代 予防接種は含まれません😅

はんちゃん

皆さまの仰る通り、予防接種のロタも産院の個室代も含まれない!

治療や薬代や病院までの交通費で実費が10万越えればできます。

医療保険とかでお金が入ってる場合はそれを差し引きして10万以上になりますよ!

くま

わー!予防接種ダメなんですね。
うっかり入れちゃうところでした。

にゃんちゅう

個室代、予防接種代抜いても10万越えるので、医療費控除色々しらべてみようとおもいます!ありがとうございました!!

さゆら

今申請できるのは、平成29年12月31日までに、支払った医療費なので、出産が12月でも支払いが平成30年1月だったら、来年の申請になるかなと思います。

  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    娘は平成28年12月28日産まれの1歳です!
    平成29年1月に請求がきてるので大丈夫です!もう去年に支払い済みです

    • 2月27日
  • さゆら

    さゆら

    読み間違えていました、失礼しました。

    • 2月27日