※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うざうざ
子育て・グッズ

赤ちゃんが通常より成長が早いと指摘され、母乳とミルクの摂取量に不安があるようです。3時間おきに母乳とミルクを与え、泣き止まない時は2時間おきにあげているそうです。成長ペースや摂取量について心配しています。

この前、1ヶ月健診に行った時に先生から通常の子よりも2、5倍成長していると言われました。
うちの子は、男の子なのですが。

2週間健診に行った時に、3696グラム。
1ヶ月健診では、4946グラム。

母乳とミルクの混合で飲ませ過ぎなのでしょうか(´△`)?
毎回3時間おきに、両母乳10分のミルク60ml
です。
どうしても、泣き止まないときは2時間おきにあげてます。

コメント

たむmama♥

大きくなる分には問題ないと思いますよ◡̈♥︎
ミルク減らしていいとかは言われませんでしたか?(*・∀・)
母乳だけならいつ、どれだけあげても問題ないので2時間でミルクもあげてしまうならその時は母乳だけでも大丈夫ではないでしょうか?◡̈♥︎

  • うざうざ

    うざうざ


    お返事ありがとうございます(´∀`)

    大きくなる分には大丈夫なのですね。
    先生に言われてから心配になってしまって...(;゜Д゜)
    先生からは確かにミルクを減らしてごらんと言われました。

    2時間おきの場合は母乳だけであげてみたいと思います(*^^*)

    • 9月26日
  • たむmama♥

    たむmama♥

    体重増えないほうが問題ですからね(´・∀・`)

    一度母乳だけにしてみて様子を見てはいかがでしょうか?(*・∀・)
    それで泣いたらまた母乳…でもいいと思いますよ◡̈♥︎
    今は与えれば与えただけ飲むので、おっぱいの後ぐずったりしなければ無理にミルクを飲ませなくていいと産院で言われました((*´∀`*))

    • 9月26日
  • うざうざ

    うざうざ

    そうですよね、体重が増えない方が逆に心配ですもんね(°▽°)

    なるべくは、母乳で育てたいと思っているので母乳だけで頑張ってはいるのですが。
    母乳を嫌がって飲まない時がたまに出てきてしまってミルクもあげてる状態なんです...(´д`|||)

    でも、ミルクをあげるようなら少なめで頑張ってみます。

    • 9月26日
ゆき♡まま

スクスク大きくなっているのは、何も心配ありませんよ♪(´▽`)

授乳間隔を4時間に伸ばしてもいいかとおもいます♡

  • うざうざ

    うざうざ


    お返事ありがとうございます\(^o^)/
    他の子よりも大きいと言われてから心配だったのですが、何も心配することはないという事で安心しました♪♪

    授乳間隔を4時間に伸ばした場合、いつも3時間であげていたのでそれに慣れてしまい3時間辺りでお腹が空いて泣いてしまうような時はどうしたらいいでしょうか...(*´-`)

    • 9月26日
  • ゆき♡まま

    ゆき♡まま


    そんな時は、ぐっと我慢を‼︎

    赤ちゃんも
    すぐに慣れますよ♪(´▽`)

    4時間、5時間あけるリズムがついたら、その分1回の飲む量も増えるので、大丈夫です

    • 9月26日
  • うざうざ

    うざうざ


    我慢ですね(*´∇`*)
    ついつい泣かれちゃうと焦ってしまって...。
    少し我慢も必要ですよね(^-^)

    それに4、5時間で慣れてくれるとこちらも何かと助かりますね♥

    • 9月26日
deleted user

うちも初めは混合でしたが、体重の増えが良かったのでミルクなしで大丈夫と言われ完母にしました❗️母乳だけでもスクスク育ってます(*´艸`)
母乳だけにしてもいいかもしれませんね🎵

  • うざうざ

    うざうざ


    お返事、ありがとうございます(*´∀`)♪

    母乳で育てては行きたいので、ミルク無しも頑張ってみたいと思います♪

    • 9月26日
華まま

二週間検診から1ヶ月検診までの増え方同じでしたが、なんの注意もされなかったですよ♡!!完母ですが꒰⑅•ᴗ•⑅꒱

  • うざうざ

    うざうざ

    お返事遅くなってすみませんっ(。>д<)
    そして、お返事ありがとうございます(о´∀`о)

    華ままさんも、うちの子と同じ増え方でしたか!!
    なんだか、安心しました(^-^)♥

    完母は、羨ましい☆☆

    • 9月28日