※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
子育て・グッズ

3ヶ月の女の子が予防接種後に熱が出ています。冷やしても下がらず、機嫌も悪い状態です。午後に小児科へ行く予定ですが、それまで様子を見ても大丈夫でしょうか?

生後3ヶ月の女の子です。
昨日2回目の予防接種を受けました。
副反応による熱だとおもうのですが、今朝から熱が38度以上でていて、脇と太ももの付け根とを保冷剤で冷やしているのですが、まだ熱が下がりせん…
だいたい3時間くらいは冷やしています。
機嫌は悪く、抱っこで寝てます。
少し起きてもぼーっとした感じであくびばかりしています。
小児科に電話したのですが午後からしか予約空いてないとの事で14時に病院には連れて行くのですが、それまで様子見てて大丈夫と思いますか??

コメント

じゅん

うちも2回目の予防接種で副反応と見られる熱が出ました!!
気がついたのは注射した次の日の朝で日付が回った頃に下がりましたよ!!

病院や#8000に電話して聞いたのですが、おっぱい(ミルク)を飲むようであれば水分補給をこまめにして様子を見てくださいとの事でした。
この時期はインフルエンザが流行っているので病院に行ったら副反応だったのにほかの病気をもらう可能性があるので1日様子を見てあまりにも熱が上がる、授乳を受け付けないなどが見られたら病院へ!!とのことでした☆。.:*・゜

早く下がるといいですね☆。.:*・゜

• えり

えり

そうなんですね‼︎ すぐには下がらないんですね😢
    初めての子育て初めての熱で心配で😢
    おっぱいはいつも通り飲んでくれています‼︎
    早く熱が下がってくれるといいです

• 2月27日
  • じゅん

じゅん

その後熱はどうですか?
    大体1日で下がるのでと言われましたよ☆。.:*・゜
    私も心配でほとんど寝ずに傍らに着いてました💦
    この時期の病院は逆にもらってきてしまう可能性があるので気をつけてくださいね( ੭•͈ω•͈)੭💦

• 2月27日
  • えり

えり

まだ熱下がらなくて38度です😣💦
    機嫌は少しよくなった気もしますがグズグズしてます😔母乳の飲みはいいです‼︎
    あと気になるのが足だけは冷たいんですよね💦布団なのであたためたほうがいいんですかね❓❓
    ほとんど汗もかいてないので熱が下がらないんですかね❓❓
    なんか、何もかもが心配になってきます😣💧

• 2月27日
  • じゅん

じゅん

検診で赤ちゃんは足で体温調節をしているから部屋で靴下とかは履かせない方がいいと言われましたよ☆。.:*・゜
    私も熱の時、体温めた方がいいのか分からなかったのですがとりあえず冷やしながらある程度かけてあげてましたが足が冷たいのはそのままにしていました!!
    うちの子も汗かかず1日くらいで下がりました✧*。
    明日まで様子みて変わらないようであれば病院に相談の電話してもいいかもしれないですね( ੭•͈ω•͈)੭💦
    #8000は電話されましたか?!

• 2月27日
  • えり

えり

そうなんですね‼︎とても参考になります‼︎
    今日午後に病院も連れて行ったんですけど様子見てと言われて…
    熱がなかなか下がらないから心配で😔
    #8000に電話しようと思ったのですが時間が午後7時からとあったのでそれ以降に電話するつもりです📞

• 2月27日
  • じゅん

じゅん

とりあえずちゃんと飲めているようなら大丈夫だと思いますよ(o^o^)o
    もし寝そうならしっかり寝かせてあげて水分補給して、体は濡れたタオルで拭いてあげたらいいと思います✧*。
    副反応の熱は長くても2日くらいと言われたのでもう少し様子見てみましょう✧*。
    何かあれば#8000もあるので(๑ ˙˘˙)/

• 2月27日
  • えり

えり

ご丁寧に相談に乗ってくださり本当にありがとうございます😣🙏
    少し安心しました‼︎
    熱の方も37.9℃まで下がってきました😌
    水分補給は何時間おきがいいとかあるんですかね❓
    起きたタイミングで飲ませれば大丈夫ですか❓
    何度も質問してすみません😢

• 2月27日
  • じゅん

じゅん

少しずつ下がってきてるようで良かったです✧*。
    不安だと誰かに話聞いてもらえるだけでホットしますよね(*´-`)
    全然いいですよ✧*。
    私も体験談になってしまいますが( ੭•͈ω•͈)੭💦
    私はもう起きたタイミングや2時間おきなどこまめに上げてました💦
    2時間切る時もあったような( ˘ω˘ )
    欲しがる時ではなくこちらからあげてしまうという感じで!!
    えりさんも心配かと思いますが少し休んでくださいね✧*。

• 2月27日
  • えり

えり

夜中も時間空くような時は起こして飲ませた方がよさそうですね‼︎
    ほんとにホッとしました😌
    やっと寝付いてくれたので今のうちに休んでおきます😊
    本当にありがとうございました‼︎
    また何かあった時にはご相談に乗って下さい😌

• 2月27日
  • じゅん

じゅん

いえいえ‎٩( ´͈ ᵕ `͈ ๑)
    もしよく寝てくれるようなら一旦は寝かせてあげてもいいかと思いますがあまりに長いようであれば部屋を暗くしたまま寝ぼけながら飲ませてそのまま寝かせてもいいかもしれないです✧*。
    私も新米なので私でよければいつでも✧*。

• 2月27日
  • えり

えり

おはようございます‼︎
    昨日は本当にありがとうございました😊
    じゅんさんのお子さん同様、日付けが変わった頃に平熱まで下がり今朝もお熱なくご機嫌でいつもと同じようになりました😌
    体験談がとても役に立ちました‼︎
    ありがとうございました😌

• 2月28日
  • じゅん

じゅん

おはようございます(*Ü*)ノ"☀
    熱下がったんですね~(´。✪ω✪。`)✧*。
    良かった(´▽`)ホッ
    えりさんもお疲れ様でした!!
    ゆっくり休まれてくださいね♡♡

• 2月28日