※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うちゃちゃん
子育て・グッズ

2人目の育児方法に悩んでいます。完ミ派と完母派の違いについて知りたい。完ミ派はママにあまり執着しない?完母派はベッタリ?どちらが良いと思いますか?

※気分悪くされた方がいらっしゃったらすみません。
完全に私の偏見なので皆さんの周りはどうだったかだけが知りたいです。

2人目を完母にするか完ミにするかで悩んでいます。(2人目も母乳が出るとも限りませんが)
1人目は母乳の出が良いとも言えず、完母になるまでに4ヶ月くらいかかりました。乳首も切れて血も出たし、何回も挫折しそうになり泣きながら頑張りました。

その結果??なのか、長男は私にベッタリで未だにちょっと離れただけでもすぐ呼ばれるし、夜も私じゃないと絶対寝ないし、とにかくずっとベッタリでつきっきりだったので最近断乳して保育園に行くまで本当に育児が辛い…という感情ばかりで楽しめませんでした。ワンオペ育児だったのも原因かもしれません。

ママ友で完母の友達がほぼおらず、完ミで育てている友達が何人かいて話を聞くと、お出かけは準備が面倒だけど、
小さい時から長時間預けられるし、夜もよく寝るしパパに1日預けても愚図らないよと言う子が多くて、完ミの子ってあんまりママに執着しないのかな…?と思い始めました。

もちろん、子供の性格や家族以外の第三者が近くにいる環境もあると思いますが
10ヶ月検診の時保健師さんに、とにかくベッタリでひとり遊びも一切せず辛い事を相談しすると、第一子で男の子、完母ならそういう子が多いですよ、仕方ないですと言われたことを思い出して、やっぱり関係あるんじゃないかなぁ、、?と悩み始めました。

長くなりましたが、皆さんは完母、完ミ、良い点悪い点あると思いますが、どんな感じでしたか?

例、完ミだったけどベッタリで大変だったよ〜
完母だけど人に預けても平気、など。。

コメント

ことり

完母でワンオペ、生まれてからほとんどわたしと2人ですが、夫に預けても大丈夫です
寝かしつけは手こずるみたいですが、それは普段しないからだと思うので笑
この前も保育園の面談に行って少しわたしだけ席を外したのですが、そのあいだ見ていてくれた保育士さんに「自立してますねー!」と言われました😅

🇰🇷みーにゃん様🇰🇷

うちの娘は完母でしたが人に預けても平気なタイプです🙂💡
その子の性格にもよるのかな〜と思います。

現在出産のために里帰り中ですが、私が夜お風呂に入ってる間に勝手に私の母と先に寝てますし、月齢低いうちからパパ大好きで1日預けても全然平気でした😅💦

母乳だとお金かからないし、免疫もつくので2人目も母乳出るなら完母でいく予定です🐥⭐️

上の子完母、下の子も今のところ完母です☺️

上の子は完全にお父さんっ子です😅笑
そして一人遊びがかなり得意です😅笑
用があって実母に預けても離れる時に泣くことはあっても
その後は元気に遊んでました🤔
産前産後で保育園に入れた時も同様で
すぐに保育園に馴染めてたので先生達もびっくりする程でしたよ☺️

下の子は最近人見知りが始まったかなーって時期なのですが、
夜はかなり寝てくれる子でした😂
2ヶ月すぎから20時半寝、6時起床と
夜間授乳は一切無しが3ヶ月ほど続き、
今は5事前後に1度授乳をする感じです🤔

私は完母完ミ関係なくその子の性格かなと思います☺️

退会ユーザー

ちなみに主人は子供たちが寝ている間に出勤、帰宅で
    会えるのはほぼ日曜日のみなので
    そんなに会ってるわけじゃないのに
    負ける私・・・😭笑
    次男こそはお母さんっ子にと思いつつ
    既にお父さんっ子のような・・・笑

• 2月27日
YM♡ih

完母だからママっ子、
完ミだから誰にでもなつくはないと思いますね😟

うちは1人目も完母でしたが、
パパとも寝ますし、ばあばとも寝ます!
それは早いうちからパパと寝せるように
してたからかな〜と思っています😊

ママが離れて泣いても、
ずっと泣いてるわけじゃないと思うので
可哀想かもしれませんが、
心を鬼にしてそのまま離れれば
お子さんも慣れると思いますよ😊
泣いたからってわざわざ対応してたら
泣けばママが来てくれる、
と覚えてしまうような気もしますが🙄

私は完母でも完ミでも
子供がしっかり育てばどっちでもいいと思います。
母乳が出れば完母にすればいいし、
預けること考えるならミルクに
慣れさせればいいと思っているので、
そんなにこだわらなくて大丈夫だと思いますよ♡☺️

littlefalls

混合で、3カ月くらいからは夜寝る前のみミルクで育ててます、なので母乳の割合が多いですが、今のところ人に預けても全然平気な娘です笑
ばあばに預けられてもご機嫌で、行って来まーすって言ってもよくわかっていないのか悲しそうにもしないです。ちょっと淋しいですが笑 でも、お迎えに行ったら、ものすごく嬉しそうに「キャー!」って満面の笑みで迎えてくれるので、一応親として認識はされているっぽいです。
ただ単にまだ人見知りが始まっていないだけなのかも知れないですが、参考までに😊

K.mama𓇼𓆉

一人目完母でしたが娘は小さい時からかなりのパパっ子です😊
完母でパパっ子になるのは珍しいとよく言われます笑
二人目出産したばかりですが母乳が出るならまた完母の予定です✨
確かに完母にしたらなかなか預けれないし実際私が娘を預けれるようになったのは昼間の授乳がなくなった1歳ぐらいからでしたが別に困ったことはありませんでした笑
でも夜中の授乳はいちいい起きてミルクを作らなくていいので楽です☺️

shoooo

完母でした☺️
哺乳瓶拒否だったので人に預けることが難しかったです💦
次男は6月から保育園に入れる予定なので母乳よりの混合で育ててます👶🏼

豆

うちの子も完母でしたが、授乳中も卒乳した今も私じゃなくても日中は全然大丈夫みたいです。

一歳になるまでは寝かしつけの時だけ、私じゃないとダメでしたが💦

完ミ!完母!にこだわらずに、混合ではダメなんでしょうか??

死ぬ事以外は擦り傷

完ミですが全然ママっこですよ?
ミルク🍼も私があげないと飲まないし
どこ行くのにも少し離れたらすぐ泣くし
完母だろうが完ミだろうが
その子の性格的な問題だとおもいますよ(*´꒳`*)

完母でしたが、旦那には預けても大丈夫でしたよ^_^
預けてる間は母乳の冷凍したやつを飲ませてもらってました!
哺乳瓶は母乳実感だと飲んでくれたので特に問題はありませんでした!

minana

求めていらっしゃる回答とは少し違うのかもなと思うのですが、1人目を完母・実家から離れて平日はほぼ2人きりです。

そして、1歳目前に断乳しました。我が家は時期もあったのかもですが、断乳した途端に私への執着が減り、主人もおっぱいを求められる不安がないからか格段に預けやすくなりました🤭❗️
子どもの性格にもよるかと思いますが、完母かどうかってお願いするときのパパママの不安感が違いますよね😭私も完母の間は育児の全てが自分にのってるようで、精神的に辛かったです💦

1人目で辛かったのなら、混合や完ミもありなのかなぁと思います✨

ふー

完ミですが人見知りも少しですが 始まっ出ますし
ないたら自分が抱いたらだいたい泣きやみますがほかの人では余計に激しくなりますよ

ちーまま

完ミです!
息子はベタベタどころか児童館など行くと私の存在0で先生を引っ張り回しますw家でもずっと一人遊び眠くなったり気にくわないと抱っこー!と来ますがそれ以外は基本1人で遊びます。もともと旦那の仕事の関係で生まれて8ヶ月くらいまでは昼間は人が行き来してみんなが、抱っこ抱っこと可愛がってくれてたので人見知りも全くせずでここまできました。少し寂しいですが良し悪しだと思います!その子その子で違うと思いますが私はおっぱいが出るなら母乳が一番だと思います。出歩くのもお泊まりも荷物が多くて大変でした!長々すみません😣💦⤵️

みぃこ

うちは上の子完母でしたが小さい頃から全然ママっ子じゃないです!笑
未だにだけどずーっとパパ、パパで寝る時もパパじゃなきゃだめです😅
逆に下の子は完ミだったけどママっ子です!
あたし的には母乳育児トラブルも多くて正直ストレスを感じていたんで完ミの方が楽でした!
それと完ミの方が生活リズムが早いうちから出来てたように思います、上の子は1歳3ヶ月まで毎晩30分おきに起きて苦労しました、、、
下は小さい頃から夜結構寝てくれてたので助かりました!

みのり

男の子で完母、平日ワンオペですが、パパっ子で、実家義実家に預けて私がいなくても平気です☺️
きっとその子その子の性格かと思いますので、二人目だからこそ、やりながらとっとさんの楽な方法を見つけられるのがいいと思います😌
完母でも哺乳類拒否だと預けられなくて大変とも聞きますし、、、様々ですよね🤔

二人の育児頑張ってください😍

(る)

完母で1歳10ヶ月で卒乳しました。私もワンオペです。旦那は長期出張が多いので、年の半分以上はいません。なのでママ命!オムツ変えもお風呂も抱っこも寝るのもママじゃなきゃダメでしたが、ある時突然お父さんの抱っこでもお風呂も2人だけで良くなった!!という日が訪れました。それまではいつまでこのべったりは続くんだろう…お父さんの意味…と絶望的でしたが、成長とともにママ離れもあるのか!と光がさしましたww完母完ミの違いは私も考えましたが、その子の性格と成長過程のペースがあるんだろうな。と今は思います。

うちゃちゃん

コメント下さった皆様へ

沢山の回答アドバイスありがとうございます。一人一人に返したかったのですが、まとめてになってしまいすみません。

皆さんの意見を何度も読んで、性格の問題や育てる環境によるのだと確信しました。

完母でも全然平気だよという方が多くいらっしゃって驚きました。うちの子が超甘えん坊なだけなのでは??とも。。

うちは平日はワンオペですが、旦那がいる時は沢山遊んでくれるし、お風呂も入れてくれます。それでも寝る時は絶対私じゃないとダメなんです。きっと息子のこだわりなんですね。

あと、普段からばぁばに預けたりパパに預けたり出来る環境って大きいなと感じました。

うちは両方頼れないので、生まれた時からずっとベッタリです。

2人目がどうなるかわかりませんが、、
完母にこだわらず今度は育児を楽しめるといいなと思います。

皆様、本当にありがとうございましたm(__)m