※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まさよ
子育て・グッズ

息子が胃腸炎で食欲がなく、ヨーグルトやたまごボーロしか食べていない。他の食べ物を試したが拒否。食べてくれるものがあれば教えて欲しい。

胃腸炎の時に、これは食べてくれた!っていうもの何かありませんか?

息子が3日前からウイルス性胃腸炎になりました。吐くのは治り、下痢も回数は減ってきましたが、食欲がないのか3日間ほとんど何も食べてくれません。

フォロミは1日600くらい飲み、他に水分もとっていますが、今家にあるもので食べてくれるのがヨーグルトとたまごボーロのみです。

お粥、パンがゆ、うどんも試しましたが、2.3口食べて拒否です。大好きなバナナやかぼちゃをやわらかくした物も食べず、、

普段は一食200g以上もりもり食べてるのに、こんなに食べてなくて大丈夫なのか心配です😥

胃腸炎の時に食べてくれたものがあれば、試してみようと思うので教えてほしいです。
よろしくお願いします。

コメント

m

12月に一家でロタウイルスなりました💦
その時、ドクターに胃腸が弱っているから食欲なければ消化の良いミルクだけにしてねと言われました。
実際息子は2日ほど離乳食はお休みしました。(お休みというより食べなかった)

その後、私もかかって思ったんですが、食べると胃がキリキリして痛くてまた吐いたり下痢したりするので1~2日は水分だけで過ごした方が楽でした💦
たぶん息子も食べないのはそのせいだったのかなと今では思います💦

• まさよ

まさよ

一家でロタウイルスとは😱大変でしたね😭
    そうなんですね、ちょっと食べて拒否するのは食べるとお腹痛くなるからかもしれないですね💦
    食欲なければミルクだけでもいいと聞いて少し安心しました。
    コメントありがとうございます。

• 2月27日
  • m

m

食べないと心配になりますよね💦
    うちはロタのとき、うんちを7~8回はしてるのに、1日のミルクトータル量が550cc+ポカリ100ccとかで本当に心配になりました(T-T)
    下痢も1ヶ月続くのは気にしなくていいと言われました。
    大人より体力ないし、食べるのも疲れてしまうんでしょうね💦
    早く良くなりますように(;_;)

• 2月27日
  • まさよ

まさよ

ありがとうございます。心配になりますよね😭
    下痢で水分出ちゃうし、ミルクもいつもより少ないと脱水になってないかも心配です💦
    1ヶ月も下痢続いても大丈夫なものなんですか⁈ お尻も真っ赤で可哀想ではやく良くなってほしいです。
    無理に食べさせず、本人が食べたくなるまで様子みてみますね😃

• 2月27日

うちの子も私も先日胃腸炎になりましたが、まだまだ本調子じゃないんだと思います。
無理に食べても吐いたり、下痢になったりするので、今のようにしっかり水分とっていれば大丈夫ですよ💡

• まさよ

まさよ

コメントありがとうございます。
    まだ調子よくないから食べたくないだけなんですかね💦あまりにも食べないので心配になってしまいました。
    水分はとれてるので、このまま様子見てみます。

• 2月27日