※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べなくなり、困っています。どんな試みをしましたか?ミルクの量も気になるようです。

今日で10ヶ月になりました!3回食です。
昨日の朝から離乳食食べてくれなくなりました😭
それまでは200弱食べてたんですが💦
昨日の夜はあまりにも食べなかったので食パンをちぎってあげたら食べました!
色々試してみようと思いますが、お子さんが離乳食食べなくなった時にどんなことを試しましたか?💦
手掴み挑戦→ニギニギポイで断念
スプーン持たせる→スプーンで遊びながらも食べてたが昨日から全然口開けなくなった
食材の固さ→飲み込めなくてえずいた

もう10ヶ月なのにほぼミルクじゃまずいですよね…
あと、10ヶ月の頃はミルクどれくらいあげてましたか?
体重を増やしたいのであげないという選択肢は無いです💦

コメント

ぽむ

三食とも全く食べないんですか🤔?

• m

m

回答ありがとうございます!
    そうなんです、数口嫌々食べてもう泣きながら拒否です…昨日は、朝はもともとあまり食べないけど最近は食パン1枚とヨーグルト50グラムは食べてたのに食べないし💦
    昼はお腹すきすぎてたみたいでミルクを少しあげてからご飯にしても食べず…
    夜だけはいつも催促するぐらい食べてたのに3口ぐらいで泣き始め…

• 2月27日
  • ぽむ

ぽむ

そうゆうときありました😭
    うちは無理にあげず、おっぱいあげました💦
    果物は好きなので果物あげてみたり、何でもいいから少しでも口に入ればいいかーという感じでやってたら数日で元に戻りましたよ😊✨
    あとは私以外の人にやってもらったりしました😂

• 2月27日
  • m

m

食べなかった頃があるので、食べなくても仕方ないかとは思ってましたがさすがに3食ともとなると…って感じです💦
    うちも戻ってくれることを期待します💦

• 2月27日
‪‪❤︎‬

いつもワンパターンだと食べなくなる月齢ですね(^_^;)
味付けしてますか?
少量調味料使って味付けしてみては?
うちは取り分け結構してましたよ♡

10ヶ月頃はミルク1日2回300くらいでしたね!

• m

m

確かにワンパターンです💦お粥に野菜とたんぱく質いれるとか。。。
    最近はホワイトソースや醤油やコンソメ使ってたんですが、料理が得意ではないのでただ野菜に調味料混ぜる~しかしてなかったです💦
    10ヶ月でも取り分けできますか?

• 2月27日
  • ‪‪❤︎‬

‪‪❤︎‬

お粥に全て混ぜ混ぜはもう卒業してもいいかなと思います😅💦
    カミカミ期ですしね(^_^;)

うちは9ヶ月から取り分けしてましたよ!ご飯も10ヶ月から普通のご飯食べてました!
    調味料使ってるなら、離乳食形態を変えてみてはいかがですか?🤔

• 2月27日
  • m

m

そうですよね😅
    料理勉強しなきゃです(>_<)

昨日は大人はカレーだったので、肉とルーをいれる前に野菜だけ取り出してあげたら固かったのかオエッてやられました💦
    バナナや食パントーストやさつまいものおやきとかカミカミしてるのに!とおもって、、、固さの調節が難しくてつい柔らかすぎにしてしまいます😣

• 2月27日
マリモ

離乳食は食べるのはムラがあるって聞きます!ウチも突然 アレってことありましたし焦らなくても いずれは食べるようになりますから大丈夫ですよ😊 ミルクは規定の量をあげてました。

• m

m

初期の頃も全然食べず、9ヶ月頃からやっとたくさん食べてくれるようになったのに…と💦
    200グラムも用意していつもどおり食べてくれると思ったら全く食べないので、すごくもったいなかったです…
    規定量でいいんですね!多いかと思いました💦

• 2月27日