※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomtom
妊娠・出産

つわりで休職中の正社員です。復帰時期を悩んでいます。体調不良が続き、仕事の負担も心配。復帰するべきか悩んでいます。

仕事復帰の時期に悩んでいます。正社員で働いていますが、つわりが酷く、病院にて診断書を出してもらい一ヶ月休職させてもらってます。
最近は少しづつ食事も取れるようになり、だいぶ身体も精神的にも安定しているためそろそろ仕事復帰しようかと思っていますが、良くなったといっても波があり、調子良い日もあれば今だに寝込んだりする日もあるような状況です。仕事はオペレーターのため1日座りっぱなしの上、好きにトイレに行くこともできず、業務内容もクレーム処理などあり精神的にも楽な業務でないため、またつわりが酷くなるのではないかと思うと復帰を躊躇ってしまいます。
幸い上司は理解があり、体調第一にして良いからと言ってくれています。
世の中の妊婦さんがつわりで辛い中頑張っているのにと思うとこのまま休職は甘えかな?とも思ってしまいます。
休職されてた方、どのくらい休職して復帰したかご参考までに教えていただければと思います。

コメント

まいめろ☆

私は妊娠発覚後、辞めました!
先輩妊婦さんの意見もたくさん聞いて、続けて後悔した話をいくつか聞いたので、後悔したくないので辞めることにしましたよ!

• tomtom

tomtom

やはり無理は禁物ですね。自分の体調と相談しつつ、良く考えてみます。コメントありがとうございます。

• 9月27日
808

私もつわりが酷くて、飲食系だったので、臭いつわりに本当に苦しみました。。
まとめて休みを取れなかったので、体調の悪い日は休んでね!と上司から言われてました。私の上司も理解ある人で、職場もマタハラはなかったので、突然でも休みやすい環境ではありましたが、やはり申し訳ないので、無理して仕事へ行く事もしばしばでした。

上司が理解ある方で、職場にもあまり迷惑にならない様なら、もう少し休職の延長を申し出る、又は上司に素直に相談されてみてはいかがでしょうか?

やはり赤ちゃん第一なので、ムリはしないに越した事はありませんからね。

つわりが終われば、また普通に出産手前まで働けますし、辞めてしまうと妊婦は雇って貰いにくいですし。経済的な心配をしなくて良いのなら、辞めてしまってもいいかと思いますが。。

つわりの時期は、ある程度周りに甘えさせてもらいましょう。赤ちゃんがママに休んで!って言ってるサインですから♡

頑張ってくださいね!

• tomtom

tomtom

貴重な体験談ありがとうございます。優しい言葉にすごく救われました。そうですね、上司にもあたらめて相談してみます^_^

• 9月27日
いわまい

私も悪阻で吐き気と頭痛が酷く、7月中旬から会社を休んでます。
百貨店での接客業のため、立ち仕事で同じくクレーム対応などもあります。
私も妊娠したらすぐ退職しようと考えて、上司に退職を伝えたのですが、慌てて辞めることはないと休職をすすめられて、今に至ります。安定期になり悪阻もおさまりましたが、やっぱりカラダや赤ちゃんのことを思うと、今まで通り働けないと思い、出産までは復帰しないつもりです。たまに頭痛も起きますし、安定期とはいえ、いろいろ心配ですし、マタニティーライフもしっかりと味わいたい、貴重な時間だと思います。仕事をしてないと、収入もなくなり厳しいですが、旦那さんの収入でなんとか節約ややりくりしてます。妊娠しても頑張って仕事を続けてる方もいると思いますし、自分は休んでいて良いのかと悩む気持ちもよく分かります。
今はなるべくストレスなく穏やかな気持ちで、赤ちゃんを第一に考えて生活してよいと思いますし、私も出産してみないといつ復帰出来るかも、全然分からない状態です。(^◇^;)

• tomtom

tomtom

コメントありがとうございます!立ち仕事となると身体への負担が一気に増えますよね。
    そうなんです、頑張っている妊婦さんがいる中甘えすぎかなと悩んでしまい…。でも、私も赤ちゃんを第一にもう一度良く考えたらみます。貴重な体験談ありがとうございました。

• 9月27日
みぃ

正社員で食品製造、立ち仕事です!
トイレはなかなか自由に行けず
音と油の臭いがストレスです。
あたしもつわりが酷く9w〜16w
までの間お休みいただいてました。

復帰してからも二週間くらいは
トイレに駆け込んでは吐いたり
頭痛で早退一回カンジタの痒みに
耐えきれず当日休み一回くらい
していましたが会社側の配慮で
なんとか現在までやってこれ
来週いっぱい頑張れば産休スタートイです(੭˃̣̣̥ω˂̣̣̥)੭ु⁾⁾

こればっかりはひとそれぞれ辛さ、考え方があるので判断しにくいですよね。。

• tomtom

tomtom

つわりが辛い中立ち仕事&油の匂いは辛いですよね(ノ_<)
    2ヶ月くらいはお休みされていたんですね。職場に理解があると本当ありがたいですよね。来週の産休まで無理せず頑張ってください!貴重な体験談ありがとうございました。

• 9月27日