※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

五ヶ月の息子が少食で、飲む量が減ってきている。750ml前後飲むが、回数が多くて疲れている。急にちょこ飲みになることがある。同じような経験の方いますか?

明日で五ヶ月になる息子なのですが、
完ミで飲む量が少ないのです。
4ヶ月検診のときに相談してみたら、
少食の子なのでは?と言われました。
前は一回160ml飲めるときがあったのですが
今は一回120mlだったり100mlだったり。
そのぶん回数が多くて、
常に哺乳瓶洗っているのでこちらも疲れました😓
トータル750ml前後飲みます。
急にちょこ飲みになったりするのでしょうか?
同じような方いませんか?

コメント

京

遊びのみが始まったのではないでしょうか😊?周囲が分かるようになって上手に飲めるのに集中して飲まなくなったりしてすぐにお腹が空いてちょこちょこのみになってしまう事があります😊
お散歩や児童館、支援センターなどでお腹をペコペコにしてから飲ませるとしっかり飲んだりしますよ!!

• a

a

あー!確かに遊びのみするときあります。。
    お腹すかせてから飲ませるようにしてみます!

• 2月27日
  • 京

なかなか難しい時もありますが、離乳食始まるまでにある程度決まった時間が空いていると時間も決めやすく楽ですよ😊❤️
    ちょっとした目標にしてみてはどうでしょう?離乳食6ヶ月〜でも全然遅くありません🙆‍♀️

• 2月27日
  • a

a

今日は麦茶飲ませてみたんですけどゴクゴク飲んで😓💦ミルクの味に飽きたのかな?離乳食食べてくれるかも✨

• 2月28日
まぁ

完ミでした。
4〜6ヶ月ぐらいのとき、ほとんど飲まない時ありました。
1回50ぐらいとか笑
それって、体重を自分で調整してるらしいですよ。
様子見でいいと思います。

• a

a

おしっこもうんちも出てるので様子見で大丈夫ですよね🎵

• 2月27日
しーちゃん

娘もそうでした!5ヶ月ぐらいで1回に100ぐらいしか飲まなくて、回数を増やしてもダメで、、心配で保健センターに相談に行きましたよ😔体重の増えもイマイチで悩んでいましたが、離乳食が始まってからびっくりするぐらいご飯を食べました😳💓
ミルクがあまり好きではなかったのかな…8ヶ月の今、やっとムチムチしてきました!
そろそろ離乳食ですよね?ご飯あげてみて様子を見てあげたらどうでしょうか?😌

• a

a

明後日から離乳食を始めます!
    さっき麦茶を薄めて飲ませたらゴクゴク飲んで✨ミルクに飽きてきたのかな😅

• 2月27日
亜魅

うちも4〜5ヶ月の頃全然飲まない時期ありました。
哺乳瓶洗うの疲れるし面倒ですよね(^^;)
少ししたらまた飲む量増えてくると思いますよ^_^

• a

a

哺乳瓶は消毒するのやめちゃいました、、全然追い付かなくて😥

• 2月27日
まりも

上の子がミルク缶記載通りだったので下の子があきさんの子と同じような感じですごく戸惑いました💦哺乳瓶洗ってばっかりの大変さもよくわかります😭うちはおまけに吐き戻しも多くて洗濯してばかりでした😓
遊び飲みを始めたらまぁ飲まなくて😅飲まないくせに時間がすごく空いたり心配になるくらいでした😥
うちは離乳食始めて1ヶ月経つかどうか位から何故か急にミルクをすごく飲むようになりました😂

• a

a

うちも吐き戻しも多いんです( ;∀;)着替えも多いし哺乳瓶も洗わないとだめだし、、日中バタバタです。

• 2月27日