※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ああちゃん
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが真似をせず、言葉も出ないことで悩んでいます。同じ経験をした方いますか?

生後11ヶ月なのですが、真似を全くしません。
意味のある言葉も出ません。

一言コメント見ると遅れてるのかなと悲しくなってしまいます。

同じような方いますか?

活発で元気です。
伝い歩きまでします。
73センチ、8.4キロです。

コメント

harumama💓

もうすぐ11ヶ月ですがまだ何もしないです😫個人差あるからいいかな!って思い過ごしてます💦

• ああちゃん

ああちゃん

そうですよね。
    個人差ありますよね。
    ありがとうございます。

• 2月27日

うちもです!
喃語はよく喋るしよく笑うし、よく食べよく動くので気にしていません(笑)

バイバイ👋、ぱちぱち👏、はーい🙋など教えていますが笑ってるだけです😂

周りと比べてしまうのは分かります。
が、あまり気にしすぎて息子さんの今の可愛さを楽しめないのは損ですよ(´∀`*)

• ああちゃん

ああちゃん

うちも喃語はよく出ていて遊んでる時などずっと喋ってるのですが、まま、パパなどはこちらを意味して言ってはいません。
    バイバイなどしている子が多いみたいでびっくりしました。

• 2月27日
mini

うちもその頃真似しなかったし、まだ言葉は出ませんよ😊早い子は早いから心配になるお気持ちわかります。
最近私がする仕草をたまに真似するくらいで、まだバイバイもパチパチもしません。こちらの言葉をなんもなく理解しているそぶりはありますか?それがあれば大丈夫だそうです。真似は相手の動作に興味を持って真似をすることが楽しいと思ったらするみたいですよ。興味を持つタイミングが違うんです😊
言葉も私が言っていることはいくつか理解してます。最近宇宙語ですが、同じ発声を真似する時があります。興味を持ったらそのうちすると思いますよ😌
うちは歩かないし話さないし真似しませんから😂

ある日どこかで

男の子ですよね?そんなもんですよ。甥っ子3才くらいまで、アンパンマン、バイキンマンひたすら言ってたイメージあります。7才の今は口から生まれたかと思うくらいお喋りです。男の子って喋らない→突然喋る→お喋り→寡黙に移行しますよねーw

上の子は言葉は早かったけど、歩くとかそういう系は、一般的な成長でした。

下の子は最近ようやくママって言ってるかなぁ?バイバイするかなぁ程度です。

でも、ダメ!って言われると泣くのでなに言われてるかは理解してると思いますよw

みわみわ

うちの子も何も出来ませんよー笑

「パチパチ」
「バイバイ」

一時期頑張りましたけど、笑いながら太もも叩くとか別の行動で誤魔化します笑

喃語はよく喋ります。
めっちゃ声デカイです😓
意味は全く分かりませんが愛を込めて「おしゃべりクソ野郎」
と呼んでます😂

そんな我が子ですが、昨日名前を呼んで「はーい🙋‍♂️」をしつこく促したら、名前を呼ぶと両手の拳を上げるようになりました😂😂

それ「はーい」じゃないし!笑

完全に間違えて覚えましたよー💦

と、言うわけで何も出来ませんが、元気そうなので特に気にしていません。
そのうち出来るようになるかな、と😅

11ヵ月の息子ママです!

うちも全然ですよ!
最近名前を呼ぶと「はーい🙋」とやるようになりましたが意味もなくあげてるときもあるので理解してるのかどうか…です(笑)

言葉も離しませんし ひたすら「きゃーあ!」と高い声で叫んでます(笑)

人それぞれです! いつか絶対できるようになるのでさほど気にしてないです😁