※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Haru
子育て・グッズ

赤ちゃんが毎日同じ場所で寝ることで、骨の発育や寝返りに影響があるか心配です。4ヶ月検診で聞く予定ですが、添い寝や抱っこでの睡眠について知識があれば教えてください。

こういうもので毎日寝かせたら骨などの発育に悪いとか寝返りが遅いとか可能性ありますか?(>_<)
4ヶ月検診で聞こうとは思ってますが、知ってるお話などあれば是非(>_<)

まず大前提で布団で添い寝しても寝てくれなくて、抱っこで寝ても中々ばれないように置けず背中スイッチ発動させてしまうし、これに乗せて揺らしてると泣かずに寝るのでとても楽で、最近毎日ここで寝てて日中もここに寝かせておくことが多いです(>_<)

コメント

べるりん

説明書とかに書いてあるかもしれないですが、だいたいハイローチェアは1日30分〜1時間が目安って書いているものが多いですよね\( ¨̮ )/

お昼寝には全然いいと思います💓
うちの子もたまに使って昼寝させてますし💓4ヶ月入ってすぐ寝返りもしましたよ👌🎶

• Haru

Haru

そうなんですね😳説明書なんて読んだことなかったです😭
    明日から違う方法で寝てくれるの探します!
    ありがとうございます(∗ ˊωˋ ∗)

• 2月27日
  • べるりん

べるりん

夜寝かせるとき、うちの子も背中スイッチが凄くて寝かしつけにかなり時間がかかって精神的に参ってました😂⚡︎

友人にネントレを教わってやってみたら、効果抜群でした!!!!!

始めて1週間ですが、抱っこなしでトントンで寝てくれるようになりましたよ💓

夜寝る前に少し暖房で部屋を暖めておいて、寝てしまう前に暗い寝室に連れて行きます(⍢︎)

ユーチューブでオルゴールかけてあげて、少し眠くなるまで手遊びしたりして、そのあとねんね〜!って言いながらトントンすると、す〜っと寝ていきますよ💓

うちの子の場合なので、効果があるかは分かりませんがやってみる価値ありです😍🎶

こっちの負担も減りますしね⚑︎⚐︎
    無理なさらないようにしてくださいね💓

• 2月27日
ちゃん

日中はジムとかあれば、そちらで自由にさせてあげた方が良いかもです。
動いてる方が夜とか寝てくれますよ✴️

うちは自由にさせてましたが、重すぎて6ヶ月丁度まで寝返りしませんでしたが、寝返りは本人のやる気もあるので一概に寝方とかは関係ないかと🙄

発育は分からないです💦
背中スイッチは布団が寒いとかも要因にあったりするので、湯タンポとかで敷き布団暖めてあげたりすると寝てくれたりしますよ✨

• Haru

Haru

全然使ってないジムあります!😂
    明日起きてからそうしてみます!

確かに布団いつも冷たいです(>_<)冷たいの大人でも嫌ですもんね、なんて気が利かない親なんだわたしは😭笑
    明日から抱っこから下ろす方法特訓してみてこれに乗せるのは最終手段にします😌

• 2月27日
  • ちゃん

ちゃん

ちなみに、うちも背中スイッチ凄かったのですが、
    ベビーベッドのシーツをブランケットにして、湯タンポとかで暖めて
    抱っこのまま寝かしてから、暖まった布団に移動したりで 成功率が上がっていきましたよ~~

湯タンポは低温やけどもあるので、もし使われる際には、お子さんには触れさせないように気を付けてくださいね✨(うちはペットボトルにお湯いれてました)

がんばってください💖🙂

• 2月27日
チャチャ

ウチの息子も、私の抱っこから布団ではお昼寝出来ない時があり、バウンサー?ラック?で3時間お昼寝させたりしてました😅💦

寝返り未遂は3ケ月から始めて、4ヶ月終盤で寝返り返りは覚えて、5ヶ月半ばまでかかって寝返りがちゃんと出来るようになりました💦

時期的にも一般的だし✨
特に遅い気はしてません😊🎶

身長も順調に月2㎝のペースで伸びてますよ😆⬆

• Haru

Haru

でも夜はやっぱり平らな布団に寝かせてましたか?😭
    娘が、夜寝たら昼まで10時間〜12時間ミルクも飲まずぶっ通しで寝るのでこれに寝かせてるとさすがに発育に悪いかなって思っちゃって😔

明日で4ヶ月なのに寝返り未遂すらまったくないのでこれのせいかと思い始めて、、(>_<)
    明日からここに寝かせるのは最終手段にしてみます!

• 2月27日
しーまま

これはハイローチェアですか?
そしたら長い時間寝させるのは🆖みたいですよ😭
うちもお昼寝はバウンサー使いますが、1時間までにしています💡

抱っこで寝て置く時は、ベロが上顎にくっついていて、手のひらをコチョコチョしても無反応、腕を軽く持ち上げて離してもぶらんとする状態まで深く寝ていないとスイッチ発動しやすいですね💦
あとは寝かせる布団が冷たいと起きるので、そちらを温めるのも大事ですよ✨

みぃぃぃ

ダメダメ、いつまでも、ずーっと、そこでしか寝なくなりますよ!のちのちあなたが大変な思いをするし、発育にも良くない、平らな所で、寝かせてあげて!最初は赤ちゃんもなれるまで嫌がるけど、この子の為だと思って頑張ってください!自分だったらこんな身動きの出来ない所で寝れますか?

なつぼっち

うちはいつも、ハイローチェアでゆらゆらして完全に寝てからベビーベッドへ移動させてました💦

お昼もハイローチェアで過ごすことが多かったです😅

でも、ハイローチェアだと自分もしんどくないですか??
寝るまで椅子に座ってゆらゆらゆらゆら・・・私はそれがしんどくて、試しに自分の横に寝かせてみたら娘も嬉しそうに機嫌よく過ごしてくれたのでそれからは添い寝するようになりました☺️

今では寝ぐずで眠いとグズりますが、抱っこやゆらゆらしなくても添い寝してYouTubeでオルゴール流してたら自然に寝てくれるようになってとっても楽です👍とくに、トントンもしなくてもタオルを持ってると落ち着くみたいなのでタオルを持たせて横で見守ってます☺️

なっちゃん

説明書にもあると思いますがハイローチェアはベッドではなくあくまでも椅子です。ちょっとだけ、30分くらい寝るとか、家事で手が離せないときだけにしないと長時間は成長の妨げになると書いてありますよ。