※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

子供に暴力を振るったことで後悔しています。同じ経験をした方いますか?

上の息子に唐突に顔面にものを投げられたり
痛い事をされた時どうしてもゆう事を聞かなかった時何回か叩いてしまった事があります。。
私自身全然虐待とかじゃないですが親に
叩かれる事はよくありましたし厳しく育てられました!
なのであまりそうゆう事はしたくないと
思っていたのですが何回かしてしまったことに
後悔と自分自身勝手に落ち込んでしまいます
同じような方いますでしょうか、、

コメント

私も時と場合を見て叩きます。
思い切りではなくて、妹やお友達、私たちを叩いた時です。

相手がどんな気持ちなのか、どんな痛みなのか、口で言うより伝わってほしいと思うからです。

ですが普段は絶対叩きません。

ですが、上の娘がなにをしても泣いてどうしよーもない時1度だけ思い切り叩いてしまいました。
鼻血も少し出ました。
それを見て我に帰った私は泣きながら謝り抱きしめてました。
旦那さんにも「叩いてしまった」と報告してそこでもこんな自分が嫌で号泣してしまいました。

育児に疲れていたのと1時間以上泣かれたストレスでしょうか、自分を止められませんでした…
いまでもあの光景は忘れられません…

ママさんも息子さんの事愛してますよね?
愛おしいですよね?
かけがえのない存在ですよね?

そうでしたら大丈夫ですよ😊
後悔は消えないかもしれませんが、これから先を楽しく笑顔で過ごせるようにしていきましょう😊

み

ありますよー!
うちは凄い怒鳴られて育ちましたし
自分の子には絶対怒鳴らないと思ってましたが
結果怒鳴る事もあります。しょっちゅう...

そう言う風に育ってきたから
そう言う風にしかできない
と思いつつ反省し、優しく言うようにしてますが
ダメなものはダメ、とはっきり言わなければいけない時は言わないと、と思ってます。
他の子にいじわるしたり大怪我されるよりよっぽどマシなので(T_T)

わたし自身、怒鳴られて育って親嫌い!と当時は何回も思いましたが
今は別に思いませんし、親になってみて自分が怒られた事と同じ事を自分の子供に言ってる、そう言うもんなんだなと思ってます(´°ω°`)

emasara

どんな理由であれ、私は叩くのは良くないと思います。人の痛みをしることは大切ですが、お友だちに叩かれるのと、ママや大人から叩かれるのは別だと思います。
自分より何倍も大きい大人から、それも大好きなで信頼しているママから叩かれるんです。精神的にもショックですし、恐怖を与えるだけで、根本的に何がいけない事なのか理解させるに至らないと思います。
叩くことと厳しく育てることは別物です。
叩いたり怒鳴ったりしないでも厳しく育てられますよ。

(。・ω・。o[みい]o

産まれた頃から見ている親友の子供を一時預かってる時期があった時に私も叩いた事が何度もあります。
物やおもちゃの剣で叩かれたり、子供用の椅子が飛んできたり…
本人達は遊んでるつもりでケラケラ。
私も最初の方は優しく「それで叩いたら痛いよー?」と言ってましたが段々ヒートアップしてきて何度も同じところを殴られ蹴られ…
強さ的には息がしずるくなるまで繰り返されていたので「お前らいい加減にしろっ」って2~3発叩いた後泣くので「痛いでしょ!?みいちゃんも痛かったんだよ」って言って抱き締めてあげたりしましたよ!
親友は「自分の子供のように育てていいから。」と言われてたので叩いちゃった日は必ず「こうゆう事情で2~3発殴っちゃったごめんね?」謝りましたが特に何も言われず…
ちゃさんの上のお子さんは男の子という事なのでちゃんと痛いのは痛いって教えてあげないともっとヒートアップしてしまうかもしれません。
すぐに叩いたりするのではなく何回か言ってそれでも同じ事を繰り返すようなら叩いちゃっても仕方ないと思います。
うちの親友の子供いっぱい叩いたりしちゃってますが今でも懐いて甘てきたりします😊
むしろうちの娘に嫉妬するくらいらしいです笑

コッシー

叩いたって、コツンとレベルです?
別に本気で殴るとかじゃないですよね?
だったら私は気になりませんよ。
それは虐待とは全く違うと思います。
しつけのやり方で、言っても聞かない時にやり方変えるのはありだと思いますし。