※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
PLL
子育て・グッズ

寝室でエアコンと加湿器を使うと、子供の鼻が乾燥して詰まる。エアコンを短縮すると夜中に目が覚める。朝まで寝かせたいが乾燥を防ぐ方法はありますか?

就寝時のエアコンについて。現在5ヶ月の息子がおります。寝る前に寝室にエアコンをつけ(暖房21度)、加湿器をつけてそのまま朝まで寝ます。すると乾燥からか息子の鼻がカピカピになるというか、泣く時も少し鼻が詰まったような感じになってしまいます。エアコンをタイマーなどで短縮すると、寒いのか夜中に目を覚ましてしまい、結果的に夜泣きにつながり、親子ともに寝不足になります。一晩付けっ放しなら朝まで寝ます。
朝まで寝て欲しいけど乾燥を防ぐ方法はありますでしょうか😊💦

コメント

ちびワンコ

うちはエアコン消して寝てます(私がエアコンつけて寝ると体調悪くなるので)。
子どもにはフリースのスリーパー着せて寝かせてます。寝相が悪いのでお腹を冷やさないようにと思って😅
たまに暑くなって、夜中に泣くことがありますが、そのときはスリーパー脱がせて寝せてます。

• PLL

PLL

コメントありがとうございます。
    なるほど…!うちにもスリーパーあるので試してみようと思います☺️
    私も寒いと起きちゃうので厚着して寝ればきっと💡

• 2月27日
ゆんゆん

濡れたタオルを干しておくとかですかねー。エアコンは乾燥するので、喉がやられる程でないならデロンギヒーター買うほどではないかなと思います。デロンギは多少は乾燥しますが、エアコンより断然良いです。

• PLL

PLL

コメントありがとうございます。
    時に加湿器より濡れタオルのほうが効果ある時ありますよね😂
    ヒーターは置く場所的にも難しいので濡れタオル試してみようと思います。

• 2月27日
ママちゃん

ウチもエアコンと加湿器の両方使用しですが、乾燥などは気にならない感じです。
エアコンの風量とかどうされてますか?
ウチは『静』にしてます😊

• PLL

PLL

コメントありがとうございます😊
    うちの加湿器は安物だから弱いのかもです💦
    風量は一番弱いやつ(3段階の1番目)にしてます。強いのは「パワフル」があるのに弱とか静とかないんですよね💦

• 2月27日

エアコンの風力は自動にしていますか?弱だと、室温が21度になってもエアコンが動き続けてしまうので乾燥しやすいかもしれないです🤔
自動だと、21度になったらいったん切れるので良いです🤗あとは設定温度を18度くらいに下げるのはどうでしょう。
それでも駄目なら、ほかの暖房器具にするのも手だと思います😭

• PLL

PLL

そうなのですね!知らなかった…!
    風向と風速っていうボタンがあるので両方自動にしてみました。
    あと20度にしました🤔これで様子みます!

• 2月27日
わこ

同じように悩んでいたので思わずコメント!♡

私はエアコンの温度を少し下げて、風量は自動にして、加湿器➕空気清浄機、子どもにスリーパー着せてます😊w

これで朝まで寝てくれます☺️❤️

• PLL

PLL

色々試されているんですね✨うちは空気清浄機がこの部屋にないのですが、あとのことは真似できるので子供の寒さ対策にスリーパー着せようと思います💓

• 2月27日