※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠に影響が心配です。同じ経験の方、助言をお願いします。

もうすぐで生後2ヶ月の赤ちゃんが居てます。

アパートに住んでいるのですが、
明日から1ヶ月間、真下の階で大規模な店舗工事があります。
時間は 8:00〜18:00 です。

今、赤ちゃんは昼間ほとんどの時間を寝て過ごしているので、爆音で起こされるし眠れない環境になり、発育など精神面でも影響がないのか心配しています😢

同じような経験された方いらっしゃいませんか?

うちは車が無いので長時間のおでかけは難しく、また病気も流行っているので人が集まるようなところには行きたくありません…実家もありません。
家で騒音に耐えるしか無いと思うと赤ちゃんにとても申し訳ないです…

コメント

Kh★彡

わたしも、息子が生後2カ月来ないくらいのときに隣に家が建つことになってすごい爆音でした。
こちらからしたらすごい迷惑だし
頑張って寝かしつけたのに
その音で起きてしまったら本当にかわいそうですよね。(T . T)

対策などはわたしもできなかったので
音がしなくなるまでは子供が寝たら3カ月間ほぼ、膝の上で寝させてあげてました!

辛いと思いますが
頑張ってください!(;o;)♡

  • ぽん

    ぽん


    ありがとうございます(;_;)


    自分が眠れないのはまだいいにしても、赤ちゃんがビクッと驚いて泣いて起きちゃうと…可哀想ですよね😢

    音がしている最中でも、膝の上だった、赤ちゃんは眠ること出来ていましたか??
    その後工事が終わってから、工事による影響だと思われるような変化はありましたか?
    無意味によく泣くようになったとか…逆にちょっとした音では起きなくって良かったとか…

    • 2月27日
  • Kh★彡

    Kh★彡


    お父さん座り?をして上にのせていて
    もしびくっ!
    となったら膝で揺らしてました笑笑
    結構だらしないですけど
    それがいちばんの効き目でしたw

    工事が終わってからの影響はなかったですよ!!
    夜中もしてるわけではないので
    その子のリズムを崩さないように
    わたしの睡眠時間は削られたのですが
    いまは、そのおかげかもわからないですが
    4カ月入る前から
    21時〜8時まで寝てくれるようになりました(^ ^)!

    いい意味で工事の影響は
    旦那の大きなくしゃみで起きなくなりました、笑😆

    半年にもなると
    気にず寝るようにりましたよ♪

    参考になるかわかりませんが
    共感しあえるといいです♪

    • 2月27日
  • ぽん

    ぽん

    確かにそれが一番ごまかせそうですね😂
    足が痺れてきたり、かなりツラそうですが…!笑

    凄いです✨4ヶ月でそんなにまとめて寝てくれるようになったんですか!
    少し荒技だけど生活リズム付ける練習だとプラスに捉えようと思います(;_;)
    くしゃみで起きないの凄いです(笑)

    明日から工事で落ち込んでたのですが、気持ちが整理できました☺️
    ありがとうございます✨✨👏

    • 2月27日
のんたん2号

うちのマンションでも店舗工事があり振動で若干揺れるしドリルか何かの音が爆音でしたが娘は寝てました😂私が耐えられなくてスパーなどうろうろして娘が寝たら陽の当たる公園のベンチでボーッとして起きるの待ってました😅

  • ぽん

    ぽん

    そうですよね(;_;)
    解体の時からドリルみたいな爆音で家が震えていました…
    それでも娘さん寝てたと聞いて少しホッとしました☺️
    ちなみにそれは生後何ヶ月ごろでしょうか??
    今の季節、生後2ヶ月になってない子を長時間外出させるのはかわいそうですよね?😖💦

    • 2月27日
  • のんたん2号

    のんたん2号

    3ヶ月だったと思います。2ヶ月になってすぐだと1時間くらいまでですかね💦
    家にいるときはずっとベッドの上で一緒に過ごしていました😂

    • 2月27日
  • ぽん

    ぽん

    長くても1時間くらいですよね😭

    そうですよね。。家の中居てたら騒音まぎらわす事に頭いっぱいいっぱいになりそうです💦 頑張ります😂💦

    • 2月27日
にこまま

私は実家の庭に家を建てて敷地内同居をしているのですが、里帰りの1ヶ月間がまさに工事中でした💦大きな音がでると泣いちゃってよく眠れない日もありました。20分寝て起きてまた寝てすぐ起きてって感じで😔
でも今は元気よく遊んで離乳食もしっかり食べて、朝寝、昼寝してお腹が空いて夜起きることはありますが、夜もしっかり寝てくれています😌
発育について詳しいことは分かりませんが、今のところ影響はないと思ってます😊

  • ぽん

    ぽん

    ということは新生児の1ヶ月間を爆音の中過ごされたということですか😭💦
    お母さんもよく耐えましたね💦お疲れ様です(;_;)
    やっと寝たとこでも、また音にビックリして起きちゃって…ってそういう感じになりますよね。。

    今元気いっぱい育ってくれてると聞けて、かなりホッとしました😢
    ありがとうございます☺️💕💕

    • 2月27日
  • にこまま

    にこまま

    新生児の1ヶ月間です😭子どもには本当に申し訳なかったです💦
    工事中、お昼休憩はありませんか?
    うちは10時〜、12時〜、15時〜と1時間ずつ休憩があってそれを教えてもらってたので、寝なくてもその時間は自分も静かにして過ごしてました😊
    大変だと思いますが頑張ってください!!

    • 2月27日
ぴょろきち

うちも目の前の道路で水道管工事と道路の舗装で結構音や振動がすごかったです( ´∀`)💦
寝にくいかなと思い、お昼寝などのときは抱っこしたまま座って過ごしていたらどんなにすごい振動でもしっかり寝てましたよ!起きてるときは生活音の一部だと思うことにして過ごしてました😅

工事のタイミングと生活リズムを整えたらタイミングが同じくらいなので影響があったか分かりませんが、抱っこで寝かせた後下ろすとあまり長く寝ません💦抱っこだと3時間は寝られるし、途中からで起きてもお尻ポンポンですぐ寝ます!
夜はしっかり寝られるんですけどね😥