※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うり
ココロ・悩み

子育て中に蕁麻疹が出て悩んでいます。ストレスやマタニティブルーが原因か気になります。周囲に相談できず、経験談を聞きたいです。

生後0ヶ月の新米ママです。
お伺いしたいことがあります。

子育てで疲れたりすることあると思いますが
蕁麻疹がでてきました。
特に原因も分からないのですが、
最近はマタニティブルーなのか涙がポロポロでてきます。
何もされていないのに子供に向かって
ごめんねごめんねと
声をかけることが多くなりました。
関係ないかもしれませんが同時期に
子供が母乳を吐くことが増えたことで
心配で目が離せなくなり、寝付きも悪くなりました。
子供が吐き戻しをすることはよくあることだと
わかっています。
少しうーんっと唸っているとビクビクしてしまいます。

少し話が逸れましたが、
やはりストレスが溜まっている、マタニティブルーなどが
関係して蕁麻疹がでたりするのでしょうか。
親に相談しても真剣に聞いてくれないので
皆さんの経験など、お聞きしたいです。
長々とすみませんがよろしくお願いします。

コメント

あや

わたしも蕁麻疹でました!本当に痒くて寝れなかったです( ; _ ; )

  • あや

    あや

    途中で送信してしまいました😭
    1ヶ月検診で先生に聞くとホルモンバランスの影響でそうなる人多いみたいです!あとは今の季節だと乾燥してたり、お風呂あがりで体温が高くなると痒くなりやすいそうです( ; _ ; )酷いようなら皮膚科に行ってみて!と言われました(>_<)

    • 2月27日
  • うり

    うり

    痒いですよね…。
    あやさんはどのへんに蕁麻疹でましたか?😖

    • 2月27日
  • あや

    あや

    足、腕、お腹に始めできて最終的に顔にも出来ました😭先生に聞くまで病院に行ってもいいのかわからず、気休めですが赤ちゃんにも使えるムヒベビーというもの塗ってました!( ; _ ; )

    • 2月27日
  • うり

    うり

    全身は辛いですね…。
    今度産後の検診があるので
    聞いてみることにします。
    ムヒベビーも探してみます☺️
    ありがとうございました!

    • 2月27日
kma

コメント失礼します!

私はしも産後、退院して家に帰ったらすぐに産後ストレスで蕁麻疹が出てきました。
最初は我慢してたのですがだんだん悪化して顔以外に出ちゃい皮膚科に行き薬をもらい2週間母乳もあげれずに必死に直しました。

ストレスを抱えるのは良くないです。

あまりひどくなると、自分自身も崩れてきちゃいます。
自分なりのストレス解消を見つけることをオススメします。

  • うり

    うり

    母乳もあげれなくなるんですね…。
    母乳のみなので少し心配です😰
    外に出れない時期なので
    家でストレス解消できること探してみます💪

    • 2月27日
  • kma

    kma

    強めの薬を貰ったので搾乳してました、でもその搾乳したやつも薬の成分があるためどっちみち捨てなんですけどね…
    でも早いところ行ってよかったです!もっとびくなったら入院と言われたのが一番ビックリでした…😰

    • 2月27日
  • うり

    うり

    入院!?それはびっくりしますね…。
    私も早く病院に行ってみようと思います

    • 2月27日
ママん♡

私はマタニティブルーではありませんでしたが、旦那へのストレスで体のあちこちに湿疹が出来てます(><)

  • うり

    うり

    旦那さんへのストレスも辛いですね…。
    本当は支えてほしいのに!って
    思ってしまいますね(′・ω・`)
    湿疹とは蕁麻疹とはまた違うものですか?😣

    • 2月27日
  • ママん♡

    ママん♡

    支えてもらいたかったですが、色々と問題が重なりまして、来月離婚ですよ(笑)
    私の湿疹は、大小のポツポツがまばらに出来て、しばらく痒いのを我慢すると消えて、またしばらくしたら別の場所にポツポツ出来て~の繰り返しです。蕁麻疹と見た目も違います(^ ^💧)

    • 2月27日
  • うり

    うり

    痒みの我慢辛いですよね。
    治ってもまた別のところにでるなんて
    厄介な湿疹ですね( ˘・з・)
    見た目も蕁麻疹とは違うんですね。
    そういう湿疹もないか確認してみます😣

    • 2月27日
まっどはったー( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

心も体も今は疲れてしまってる気がします(´・ω・`)
気楽に!って言うのは簡単だけど、
初めての育児って手探りで
わからない事だらけで
ちょっとした事でも不安になったり
心配でたまらなくなったりしますよね。

毎日お疲れ様です☺️

蕁麻疹が出るとの事ですが、
私もありました。
ストレスからくる事も
あるんだと思います🤔💦
私も寝不足で辛い時に
体にぶわーっと出て
次の日には引きました😭

疲れてるんだろうなーと思い
家事は手を抜けるところは抜いて
赤ちゃんと同じタイミングで睡眠、
ストレス発散するために
食べたいものを我慢しない!笑

  • うり

    うり

    相談してもこんなことでって
    言われることがまた怖くて
    不安になってしまいます(._.)
    やっぱりストレスで蕁麻疹でたりするんですね。
    次の日も変わらず痒みと赤みが引きません…。
    子供と同じタイミングで睡眠も
    吐いたらどうしようっていうことばかり
    考えてしまい、授乳の時間が怖いです😖

    • 2月27日
Rmama

私も1人目は母乳をあげてると何故か悲しくなって泣きたくなることがありました😭産後うつまでいかないけど初めてのことだらけで精神的に参ってたと思います。蕁麻疹も顔に何個が出たり、出ると痒くて仕方なかったですが病院に行く暇もなかったので誤魔化しながらやってたらでなくなりました。
蕁麻疹て疲れで出るので酷いようでしたら授乳中でも飲める薬処方してもらえますよ!
吐くと心配だし服も着替えさせないといけないし、着替えさせると泣くし…
着替え終わったらうんち漏らすし(笑)
うちも噴水のように吐いてたのですごくわかります😭
全然ねれなくて気付いたら朝ってよくありました😭
寝れる時に寝て休める時に休んで下さいね💦

  • うり

    うり

    やっぱり初めてのことで
    悩むことは皆さんあるんですね!
    それを聞けただけでも
    少しらくになりました。
    ありがとうございます😌

    • 2月27日
ママリ

いま産後8ヶ月になりました。
私は旦那の実家に1ヶ月産後お世話になったので、ストレスというか気遣いしないといけないのが大変だったのもあったり、体型崩れとかでよく泣いてました。
その度にホルモンが暴れてるーって旦那に愚痴ったら、旦那はホルモンバランスなら仕方ないといつも以上に真剣に話をきいてくれましたよ✨
ホルモンのせいだと口に出すことで心が納得してくれるみたいで私はすごくそれで頑張れましたよ✨

  • うり

    うり

    いい旦那さんですね!
    私も旦那にもう少し
    話ができる環境にできるように
    こころがけます(´;ω;`)

    • 2月27日