※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃーん
子育て・グッズ

授乳のとき吸い始めが痛いのは何が原因ですか?激痛ですがいつまで続きますか?

母乳育児。吸われ始めが、かなりの激痛です。こういった授乳痛の原因ってなんでしょうか?💦
飲ませ方は浅くならないよう気をつけてます。ただ、乳首が切れて痛い~ってくらいの感じじゃないです。
歯をくいしばるような、時間が止まるような、そんな痛みです😭
助産師さんには、いつか慣れると言われたけど、もう早2ヶ月半耐えてます。。💦

乳首の炎症が原因?
それとも、詰まってるから?

なにを改善するとよくなるんですかね、、、、😭😭😭

コメント

すっごいわかります😭
1人目の頃、切れて出血したり、血豆が出来たりで、泣きながら授乳してました😭

ランシノーとかで乳首のケアしといた方がいいですよ!

はっきり覚えてないのですが、
3〜5ヶ月くらいで
乳首も柔らかくなって慣れたのか
痛くなくなり普通に授乳出来るようになりました💦

• ちゃーん

ちゃーん

ほんとですかー😭なんか嬉しいです😭
    私も乳首ぱっくり割れたり、出血したり、乳首の皮ごっそり取れたり、その影響でか、乳首腫れて膿溜まって切開手術したり、、毎日乳首で悩んでます😭😭

やっぱり乳首ケアが大事なんですね!!
    じゃあ、詰まってるから痛いとかじゃなく
    乳首が傷ついて、こういった痛みが出てるってことなんですかね?💦

早く良くなってほしいです😭

• 2月26日

退会ユーザー

手術までしたんですね💦
    大変でしたね..
    詰まっていれば、乳腺炎になって
    高熱がでたり、おっぱい自体が赤く腫れて痛くなったりするので、それとは違うのかなー。って思うのですが..

辛いですが、慣れるまで
    ケアして授乳頑張って下さい😭

• 2月26日
しーくんまま

母乳あげるのって
結構難しいですよね(T ^ T)
私も乳首が切れて血が出て瘡蓋なったり
めちゃくちゃ痛かったです(T ^ T)
でも切れてる時でも痛くないときは
全く痛くなかったんです!
なので咥えることがまだ下手くそ
なんだな〜って…!
産院で相談すると赤ちゃんの口に入っても
問題ない漢方の塗り薬を貰えましたよ☺
1度相談に行ってみるのも
いいと思います(^^)!

ゆゆ

私も1ヶ月半泣きながら授乳しました笑
上の方も仰っているランシノーを乳首と乳輪に多めに塗って、乳輪が隠れるくらいの大きさに切ったラップを上から貼って次の授乳まで過ごすとしっとりしてだいぶ痛み違います!
繰り返してたら私は痛みなくなりました😊

ぽん吉

乳首が硬いと痛いみたいですよ( ;ᵕ; )💦
なので、おっぱいあげる前によく揉んで柔らかくしてからあげてみると少しは痛みが軽減されるかもしれません◟́◞̀!

ぽめろ

私も激痛ありました😣😣
たまにくる痛いやつって感じでした。
痛みがなくなって特に気にしてなかった3ヶ月半くらいのときに乳腺炎になってしまって吸われてるときまたあのときの痛みと同じ⚡って思ったので、詰まってたんだなって私は思いました!
でも白班があって乳腺炎の兆候があったのにそんなに気にしてなくて調べてなかったからがっつり痛くなるまでなってしまったのでもし詰まりが半端ないとか気になってることあったらしっかり調べた方がいいですよ😵!

あるちゃん

1人目2人目3人目でも切れて、毎回1月以上は激痛な中あげてました。

薬塗ってラップパックしたり、深く咥えさせたりも頑張ってましたが、3番目は子どもの口が小さかったのと、上2人の授乳で私の乳首が大きくなっていたのもあり余計に悲惨でした…

保護器使っても微妙で、結局は我慢しながらでした(´Д`|||)

はぴー

痛いですよね😭私も号泣しながらの授乳でした(笑)
乳輪も乳首も小さくかなり吸いづらい乳首だったので
出産後助産師さんにひたすら乳首ケアしてもらってました。
子どもに吸わせる前に必ず乳輪を
人差し指中指 と 親指 の三本指で
ギュッギュッギュッと赤ちゃんが吸う早さでつまんでいきます。
それを乳輪一周、時間をかけてやると乳輪がフカフカになるのでそのタイミングで授乳の流れでした。
3ヶ月を過ぎたあたりから乳首ではなく乳輪が伸びて広がっていき凄く授乳しやすくなりました😊
乳輪を柔らかくして、乳輪をくわえやすくしてあげる事が大事だと思います♪