※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむにぃー
子育て・グッズ

里帰り出産で半年実家にいるが、自宅への不安。子供が布団で寝てくれず、家事と育児不安。自宅へ戻った方の過ごし方教えてください。

今、実家に帰ってきています。
里帰り出産だったので約半年くらい実家にいます。
来月、自宅に帰りますが不安しかありません💦

今まで母親のサポートがありラクさせてもらっていますが帰ったら全部自分がやることになります。

我が子は昼寝をしてくれますが布団で寝てくれません。
泣いては抱っこ→布団へ、泣いては抱っこ→布団の繰り返しです。
どうやったら布団で寝てくれるのか、家事全般子供を見ながら出来るのか不安です。

里帰り出産して自宅に帰った方
どうやって過ごしましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

背中スイッチですね😩
うちの子も新生児からそうでした!
新生児から使えるエルゴアダプトという抱っこ紐を入手してからは家事もそこそこ出来るようになりましたよ☺

• はむにぃー

はむにぃー

エルゴの抱っこ紐を購入しました。
    4ヶ月なので使えるかなと思い試みましたが、体が小さく微妙でした。
    もう少し待って見ます。

• 2月26日
あずり

うちは1ヵ月半で帰ってきたのですが、最初はお風呂が一番の難関でした。しずくさんのお子さんはもう首も殆どすわっているでしょうし、ふにゃふにゃの状態からスタートするよりは慣れるのも早いと思います😄

まずは実家でお母さんを頼りにしている部分を少しずつで良いので自分でやれる事を増やしていくと移行もスムーズでしょうね。お掃除や家事は、泣かせながらでも大丈夫、泣かせながら待ってもらっている事の方が多いですよ😅

うちの場合、掃除機は週末旦那がいる時と機嫌よく遊んでいる時だけで毎日なんてしてません。クイックルワイパーでホコリ集めとカーペットはコロコロだけの日が殆どです。ご飯は生協等のレンチンだけでできるおかずも多用してます。実家で少しでも、家事のお手伝いをしてリズムを作ってみてはどうでしょう?

• はむにぃー

はむにぃー

掃除に関しては普段から平日はモップとコロコロで週末に掃除機をかけていたのでそのままでいきたいと思います。

• 2月27日
き。。。

以外とすぐ慣れます😊
ただ、私は最初お風呂が大変でした💦
自分なりのやり方を見つけるまでいっぱい泣かれちゃいました。
旦那さんにもよりますが、家に帰ったらお掃除大変かもしれないので覚悟しておいた方がいいですよ 笑
頑張って下さいね☺️

• はむにぃー

はむにぃー

今、お風呂は母が入れてくれてます。
    何度か自分で入れています。
    頑張ってみようと思います。

• 2月26日
ぶー

家事は適当にできる時やればいいんです☺️ある程度で( ◠‿◠ )

• はむにぃー

はむにぃー

子供の周りをなんとか掃除してみます!

• 2月26日
mii

里帰りしてないのですが😂
私は両親が亡くなってるのでワンオペで、旦那も仕事が忙しく深夜帰宅です😅
4ヶ月ということは大変な時期も過ぎているので大丈夫ですょ^o^
お風呂も寝かしつけも全部1人でやってますが、どんとんできるようになるので、今のうちに1人のシュミレーションすると良いかもですね^o^
うちは寝かす時に西川のマットレスだとなぜか起きません笑!
振動を感じないのかも?
お布団の好み?もあるかもです、嘘みたいなほんとの話で…笑
色々試して頑張ってください^o^

• はむにぃー

はむにぃー

1人のシュミレーションですね‼︎
    今からしておきます。

• 2月27日
すまいる

いざ戻ってやってみると意外とできるもんですよ。最初は家事は適当でいいんです。赤ちゃん中心で、赤ちゃんのことはちゃんとして、できることだけしましょう‼最初は不安ですよね。私も里帰りから自宅に戻るときはすっっごく不安でした。家事、全然できなかったですけど、なんとか生きていければいいっかって感じで赤ちゃんばかりでしたよ

• はむにぃー

はむにぃー

そうですよね…
    赤ちゃんメインでいきたいと思います。

• 2月27日