※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

右下の親知らずが痛みを引き起こし、妊娠中で手術が難しい状況。妊娠前に手術を受けなかった後悔と、今後の対応について相談したい。

とても私にとって深刻です。
長くなります。
私は右下にも左下にも完全に横向き親知らずが埋まっています。
そして、一昨年くらいに左下の横向き親知らずを手術しました。
麻酔の注射何本か刺されてから始まります。
当然埋まってるので抜くことができないのでまずメスで歯茎を切開して中の歯が初めて見えたら今度は顎の骨も余計な部分を削り歯を砕いて取り出していきます。
最後に何針か縫って終わりです。
ただこの手術で亡くなられた方もいます。
脳の神経や大事な神経たちのすぐ隣の手術になるので相当リスクが高いです。
しかも麻酔が切れた後なんてもちろんロキソニン出されるからそれ飲むけど飲んでもとてつもなく痛いです。
しかし、まだわたしの右下にはもう一本います。
そいつがなんともうあたしの右下の奥歯を押してきてて炎症を昨日から起こしてて噛むのも激痛で左で噛んでも激痛です。
頭にももちろん影響するから頭痛もひどく顎というか顎関節らへんも激痛でとにかく麻痺も起き始めてます。
しけし、なんてタイミングが悪いのでしょうか。
死にたいです。
私は今妊婦なのです。
日付変われば15週になります。
せっかく赤ちゃん元気と言われててこんなときになぜ😭
流石に麻酔なし痛み止めもなしでこの手術は医者も耐えられないと思うとはっきり言われそんな人いないですよって。私も失神すると思います。
でもだからと言ってこのままだと危険です。
横向き親知らずの恐怖は隣の歯をどんどん押して歯並びをぐちゃぐちゃにしてしまいとんでもないことになります。
そして、顔面も歪み始めるそうです。
予定日は8月21日です。
それまで保つわけないです。
どうすればいいんでしょう。
薬なんてまだ一度も飲んでません。
妊娠中は絶対飲みたくありませんでした。
もう嫌です。
涙が止まりません。
後悔してます。
なぜ妊娠する前にやらなかったのか。
私がバカなので何も感じないので忘れてました。
でも昨日痛くて思い出しました。
あ、そうだ、ここにはあいつがいる!と。
はあ、もう死にたい。

コメント

かお

とりあえず、死なないでください。
お腹の子が可哀想なのでそんなこと言わないでください。

医学に詳しいわけではないので、余計かもしれませんが、確かに麻酔は妊娠中あまりよくないかもしれませんが、赤ちゃんに影響がほとんどないものもあるそうです。帝王切開で出産するときももちろん麻酔って使うので、薬の強さによっても全然違うみたいですよ😊
痛みに対する強弱もあると思いますし、なんとも言えませんが、きっと妊娠中そういった歯のトラブルに見舞われた方は、多いと思うので、先生によく相談して、一番いい方法を一緒に見つけてみてください😊

• ママ

ママ

いやもう、子供に何かあったらどうすればいいんだろうと。
    せっかく順調で元気なのに。
    常にマスクして絶対風邪とかインフルも移らないようにして。
    飲み物も牛乳や無添加の野菜ジュースとか、葉酸も飲んでて、食事も栄養バランス完璧にしてて。
    絶対お腹冷やさないようにしてて。
    家にいるだけでも手洗いうがいまでしてかなり赤ちゃんのためにできることはなんでもしてて。
    なのにこんなことになって悔しくて。
    麻酔と痛み止めの薬のせいで赤ちゃんが奇形児になったらどうしようとか。
    もし死んでしまったらどうしてくれるのと。
    それに手術失敗して死んだらお腹の子まで死ぬ運命になるしもう真っ暗です。
    とにかく、そうしてみます。
    先生と相談します。
    ありがとうこざいます😭

• 2月26日
ゴロぽん

歯科衛生士です😃
お役に立てれば…

まず。
その親知らずは産後まで抜かない!笑
無麻酔でその抜歯は拷問よりヤバいです。笑

私も同じ親知らずでした。
横向きっていうか、前の歯に潜るように、超難抜歯でした😊
外科の先生じゃなかったら麻痺残ってたと思います。

そして、親知らずで歯は押されます。
歯並びも多少ズレますが、
半年で外から見てわかるほど明らかに顔面歪みませんから!
大丈夫ですから!!

• ママ

ママ

やっぱりやばいですよね。

産後まで本当に保ちますかね。
    もう一部麻痺というか痙攣してます。
    炎症もひどいです。
    噛むのが左も右も痛いのに。
    本当に大丈夫でしょうか。

はい。
    そうですか😭
    そのお言葉信じたいです😭

考えてみます。
    ありがとうこざいます😭

• 2月26日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

炎症?
    どこが炎症ですか?

麻痺とか痙攣とか、下顎管(神経束)にめり込んだってことですか?
    麻痺はどこですか?
    痙攣はどこですか?
    CT撮りましたか?

• 2月26日
  • ママ

ママ

炎症は歯茎です。
    もう鏡で見てわかりました。
    痛いので見たら赤くなって腫れてて透けてる歯がもう歯を押してるのも見えました。

まだこの状態になってからは歯医者に行ってません。

元々顎関節症なのですが、それも一気に昨日から悪化してます。

麻痺というより、痙攣は右顎で噛んでる状態で食いしばってる状態だと噛んだ時に盛り上がるほっぺの顎の筋肉がピクピクピクピクしてる状態です。

• 2月26日
  • ママ

ママ

CTは撮ってないです。
    まだこのひどい状態になってから行ってないので😫

• 2月26日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

なんだなんだ、顎骨内で炎症起きてるわけじゃないんですね😃
    大丈夫ですよー!

その炎症の原因は妊娠によるホルモンバランスで腫れやすくなる歯茎なのに加えて、汚れが蓄積したからです。

薬飲みたくないなら…
    まず歯医者に通い連日洗浄ですね。
    血でるし痛いけど、抜歯に比べたら全然余裕で耐えられます👍✨

家でできることは
    コンクールといううがい薬を、システマタイプ(先細のです。ネットで調べてみてください。箒みたいになってます)のタフトブラシにつけて、
    その赤くなって腫れてる歯茎の隙間に突っ込んで磨いてください😃

ちょー痛いですけど、腫れは徐々に引いてきますよ😊

腫れて痛いから口も開きづらいですよね。
    その痙攣?も、神経の無髄意反射では
    なさそうなので大丈夫かと!

• 2月26日
  • ママ

ママ

そうなんですか!
    わかりました!歯医者行ってみます!
    うがい薬をつけて磨くんですか😳😳
    痛いんですね😭
    開けづらいです喋るのも痛くて無言です😭
    食事も痛いけど、赤ちゃんのために我慢してちゃんととってます。
    そうなんですか!
    なんかさすが歯科衛生士さんで専門用語が素人にはちんぷんかんぷんですけど少し安心しましたありがとうございます😭😭

• 2月27日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

歯科の治療は基本的に神経の近くなのでなんでも痛いです。笑

説明下手ですみませんが…
    とりあえず、コンクールといううがい薬を買う!
    タフトブラシ システマタイプ をググって、それを買う!
    そして磨く!
    です😃

歯医者の方針もあるでしょうから、とりあえず歯医者行きましょう👍

• 2月27日
  • ママ

ママ

そうなんですか😫
    本当にありがとうございます😭
    本当に助かります。
    とても感謝します!
    歯医者にも行きそれでとりあえず様子見てみます!
    ありがとうございます😫

• 2月27日
ゆっちゃん 1

私は親知らず2本抜いて、めーさんと同じようなラスボスが一本残っている状態です。
2本抜いたとき、もし妊娠中に暴発したら?と歯医者さんに聞いたら、まずここ(歯医者)に電話。そしたら通ってる産婦人科に直接電話して必ずどうにかするから安心してと言われました。

• ママ

ママ

その二本は妊娠する前ですか?
    その一本残ってる親知らずは今も放置してますか?
    今妊娠されてますか?
    妊娠何週目ですか?
    その後はどうなりましたか?
    質問だらけですみません。

• 2月26日
  • ゆっちゃん 1

ゆっちゃん 1

2本抜いたのは妊娠する前です。2本とも安産でした。
    ラスボスは抜いていません。
    現在妊娠しておらずこの4月から仕事復帰で保育所に預けます。

私もいつ抜かなければならなくなるのかと不安になります。妊娠していない今抜くべきか、リスクを考えたら子供が大きくなったら‥‥?とか。
    少しめーさんと違うのが、親知らずが変に成長していて角?の部分がミリ以下顔を出してるらしいので、虫歯になったら終わりです。

• 2月27日
mi

予定日が同じ8/21の歯科衛生士です🙋偶然ですね!
親知らずから腫れてきてしまってるのですね…辛いですね。腫れているときは炎症を引かせることが第一になります。妊婦さんでも飲める種類の抗生剤はあります。それで落ち着けば基本的には産後まで様子見になると思います。でも緊急を要する場合は抜歯される方もいらっしゃるようです。(たまにママリで見かけます)

私事ですが先週インフルエンザにかかり、リレンザ5日・抗生剤5日・鼻の薬・解熱のロキソニンを出されました。ロキソニンは妊娠初期〜中期前半?までは大丈夫と説明を受けました。抵抗はありましたが熱で赤ちゃんが暑くて苦しくなるよと言われ、服用することにしました。
場合によっては薬に頼った方がいいこともあります。無理されないでください。
妊娠中の局所麻酔はお腹の張りなどなければ大丈夫と勤務していた先生は言っていました。レントゲンも問題ないです。

まずは早めにかかりつけの歯科に受診し、すぐ腫れが引くよう対応してもらうのがいいと思います。必要であれば全身管理ができる病院へ紹介されたり、腫れを引かせるために点滴をされたりするかもしれません。

私も両側の下の親知らずが真横で、切開ゴリゴリ削って取りました。上の親知らずも変な位置に生えててたまに腫れるので早く抜いておけばよかったと後悔中です😥

妊娠さんですのできっと先生も最善を考えて対応してくださると思います。早く良くなりますように…。

• ママ

ママ

えっほんとですか!
    偶然ですね!
    はい、辛いです。
    そうなんですね!
    やはり産後まで様子見る方がいいとのことですよね…。
    インフルエンザ最悪ですね😭
    なんでこんな時に流行ってるんだって怒りがあります😂
    冷や冷やします。
    そうでしたか😭
    それはそうするしかないですもんね。
    そうなんですね!
    レントゲン大丈夫なんですね!
    わかりました!
    ありがとうございます。
    えー、それも偶然ですね!
    あたしは上の親知らず2本は真っ直ぐ生えてきてる最中で、左上は妊娠する前だいぶ前に炎症起きてとりあえず途中までしか生えてなくてまだ抜かないでギリギリまで削ってくれて今はたぶんその続きの歯がもう全部生え終わってふつーに生えてます、特に痛みはないです。
    歯の後悔辛いですよね😭
    今になって本当妊娠する前に右下さよならしとけばよかったと本気で後悔して😂

ありがとうこざいます😭

• 2月27日
  • mi

mi

↑は酷い場合のことです😌
    他の方とのコメントを読ませて頂きましたが赤くなってるくらいのちょっとの腫れでしたら、薬を飲むまでもなく周囲の洗浄で大丈夫だと私も思います。顎関節症の悪化も腫れを庇った影響かもしれません。文面だけでははっきりわからないですが、あまり心配し過ぎないで先生に相談してみてください😊

悪阻は落ち着きましたか?どうしても気持ち悪くて磨けなかったり、妊娠中に出るホルモンの影響で歯茎が腫れやすかったりします。私も少し前まで血だらけの日もありました😅
    可能であれば柔らかめのハブラシがあれば優しく磨いてください。出血があっても大丈夫です。

歯医者では妊娠4ヶ月(15週)で薬の服用は不安ですと言えば大丈夫ですよ😊
    どうしても必要なら説明してから出してくれます。

8月まで長いですけどお互いがんばりましょう!! お大事に😌
    長々と失礼しました💦

• 2月27日