※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はせっち
子育て・グッズ

2歳の娘が指しゃぶりをやめないことで悩んでいます。幼稚園に通い始めた娘の指しゃぶりが気になり、夫も指しゃぶりをしていたため、どう対応すべきか迷っています。皆さんはどのように指しゃぶりをやめさせたのか、自然に任せるべきか教えてください。

2歳の娘についてです。
娘はなかなか指しゃぶりがやめられません。
今年の4月から幼稚園に通います。
お昼寝もあるのですが、指しゃぶり恥ずかしくないかな…と心配しています。
上の歯も出てきたりするので、やめさせてくださいと一歳半健診でも言われました。
旦那は自分が指をしゃぶってたので、あまり気にしてないのですが、出かけた時とかもふとした時にされるので恥ずかしくて…。
精神的に安心するためやると聞くので、無理に辞めさせるのも可哀想で…。
皆さんはどうやって辞めさせましたか?
それとも自然に任せましたか?

コメント

うちの息子もふとしたときに指をなめたりします。
何度声かけても、からし作戦もダメでした。
今度『ゆびたこ』という絵本を借りてきて、読んでみようと思ってます。
まだやめる前の回答ですみません💦

• はせっち

はせっち

ありがとうございます♪
    そんな絵本があるんですね!
    からし、ですか笑。うちはお酢をつけようかな?と考えた事があります笑。
    お互い頑張って辞めさせましょう!

• 2月26日
みーこ

指しゃぶりが3歳の途中でなくなったかと思えば、
お腹が大きくなるにつれ指しゃぶりが再開してしまいました、、、
無理にはやめさせず見守るつもりです!!

• はせっち

はせっち

ありがとうございます♪
    なかなか寝ている時は…と聞いた事もあります。
    やはり辞めさせても、再発する事もあるんですね…。
    ここは無理矢理ではなくて、いつかやめる、な気持ちで自然が良いのかもしれませんね。

• 2月26日
わい

私自身小学校低学年まで寝るときは指しゃぶりしていました。。。恥ずかしい。。。笑
それのせいだと思いますがかなり歯並び悪いです。
前歯は少し出てるし下の歯は本当にガタガタです。でも前歯が少し出てるせいで歯を出してニコッとすると下の歯を覆い隠してくれるのでガタガタは見えません(笑)でもやっぱり矯正したいなって思うし女の子は歯大事なのでなるべく早いうちにやめさせるべきかなとおもいます!今アカチャンホンポとかで指に苦い薬塗って指しゃぶりやめさせるやつとかありますよ!初めは泣いたりするかもしれませんが2.3日耐えたら子供はけろっとしてるので大丈夫だとおもいます^_^

• はせっち

はせっち

ありがとうございます♪
    私も歯はコンプレックスで、受け口だしどうしても気になってしまいます。まだ歯も小さくて、今のところ歯並びは綺麗なのですが…。
    苦い薬もそのうち効かなくなる、と聞いた事があるので買おうか悩んでますが、一度使ってみようかな?と思います(^^)

• 2月26日
ゆう

うちは一瞬でしたが、私の妊娠の悪阻時期で あまり構えない時期と、里帰りして 環境が変わり 私がピリピリしてた時に、指しゃぶりまではいきませんが 口に手をいれる様になりました‼️

なんというか、わかりやすい!!
と、その時は驚きました!!
はせっちさんも ご妊娠中で 何となくお子さんも 変化をより感じ取ってるような気がします。

指しゃぶりを意識させると良くないと 私は聞いたので、始まったら話しかけたり、手を使う遊びに誘ったり、
出来るだけ 手を口に持ってくタイミングを減らしました。
まだ癖になる前だったからかもですが、2回とも、2週間前後で口に入れなくなりました。

お身体お大事になさってください⭐️

• はせっち

はせっち

娘はもう一歳になる前からだったのでなかなか難しくて…。親指にタコすらできてます笑。
    口から離してもすぐ戻ったりもします。

あまり無理せず、いつかやめさせれるよう頑張ります。

• 2月27日