※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんらん
子育て・グッズ

10か月の赤ちゃんで夜間授乳が2時間おき。断乳の方法や、いきなり断乳で高熱が出るか、おっぱいが張った時の対処法、夜泣き時の対処法について相談です。

断乳のやり方教えてください!

10か月の子供で夜間だけ夜泣きの時に2時間おきくらいに添い乳で授乳しています!

知恵がつく前に断乳した方がいいかなと思いまして…

①いきなり断乳したら高熱とか出ますかね??

②おっぱい張って痛くなった場合はどおすればいいですか?

③夜泣きしたら、ひたすらトントンすればいいですか?

コメント

2kid'smama

9ヶ月の娘です。只今夜間断乳してます。

• らんらん

らんらん

うまくいってますか??

• 2月26日
月

同じような夜を過ごしてたので、私も10ヶ月の時に夜間断乳しました😊
①特に熱とかはなかったです
②寝れないくらい痛くなって夜な夜な洗面所で搾って、その後保冷剤で冷やしながら寝てました💦
③うちは添い寝でとにかく寝たふりしてました💦トントンや抱っこ等なにかすると逆にふんぞり返って泣いてたので💦

• らんらん

らんらん

全く同じ感じです!💦

トントンするとふんぞり返りますw

寝たふりしてみますね!

• 2月26日
  • 月

寝たふりというと聞こえはいいんですが、ただただ触らず放置してました。。笑
    どうしても最初は泣き声にくじけておっぱいあげてしまって💦旦那にお願いして夜間断乳1日目は私は別室で、旦那に子供と寝てもらいました!
    それを無駄にしないために2日目からは心を鬼にして頑張りました🤣

• 2月26日
  • らんらん

らんらん

ひー!大変でしたね😭

できるか不安です!

• 2月27日
  • 月

よく3日頑張ればいいって聞きますか、本当に3日で終わりましたよ😊夜間の授乳なくなるととっても楽になります🎵頑張ってください🎵

• 2月27日
はじめてのママリ

私は10ヶ月に入ってまずは夜間断乳しました!私も夜間は1.2時間おきに泣いて起きてたので添い乳してましたがしんどくなったので挑戦しました😊
①高熱は出ませんでした!
②最初の1.2日目は朝起きたらパンパンだったので朝方泣いて起きたときに授乳、または子供が起きてから授乳してました!3日目くらいから順応したのかそこまで張らなくなりました!
③夜泣きはひたすらトントンです!授乳はしません。

最初の3日目までは泣くかもしれませんが、うちの子の場合3日目からは一人で寝てくれるようになり、夜は起きなくなりました!
今夜間断乳して1ヶ月ほどたちますか、最近は寝る前の授乳もやめたので、朝方5時くらいに泣いて起きるようになり、また悩みができました😅

• らんらん

らんらん

3日間!
    胸がパンパンになるのが怖くて…

がんばるしかないですもんね😥

夜寝てくれると大分助かりますね😭

• 2月26日
ままり

今、夜しかあげてないという事でしょうか??

• らんらん

らんらん

そうです!

夜しかあげてないです!

昼間はおっぱいに興味ないんですが夜泣きの時はおっぱいじゃないとダメみたいで😥

• 2月26日
  • ままり

ままり

ならそんなおっぱいすぐパンパンにはならなさそうですね。おっぱいはあまり絞りすぎず張ったら冷やすのが良いみたいです。
    うちは夜間断乳は済んでますが泣いたらトントンや抱っこはヒートアップするので心を鬼にしてひたすら放置でした( ;∀;)

• 2月26日
  • らんらん

らんらん

心を鬼ですね!!

負けてしまいそうです!笑

• 2月27日
おもち

最近夜間断乳始めました!
泣いたら麦茶飲ませて抱っこしてます😊✨

• らんらん

らんらん

なるほど!

麦茶試してみます!

効果あるといいなー!

• 2月26日
ゆめはる

昼間は授乳されているのですか?
①熱は出ません。
②張ったおっぱいの圧抜き程度で絞り、あとはひたすら我慢です。
③ひたすらトントンの子もいれば抱っこの子もいます。あまりに泣きが酷い場合は思い切って遊ばせてしまうという手もあるそうです。

助産師さんのお勧めですが、夜間断乳をするなら昼間の授乳もやめた方が子供は順応しやすいみたいです。
昼間はおっぱいがもらえるのに夜はもらえないという理屈や理由が赤ちゃんには全く理解できないからだそうです。
そのストレスで火が付いたように泣いて、疲れて寝る。これの繰り返しが夜間断乳だそうです。

それならば昼間も授乳せず、おっぱいを忘れさせてあげる方が赤ちゃんにとってはストレスがかからないそうですよ。

• らんらん

らんらん

昼間はあげてないです!

根気外交ですよね😥

赤ちゃんはまだ理解できないですもんね💦

• 2月27日
ちぃ

熱は出ないと思いますが、初日は1時間以上泣いて…顔は真っ赤で涙と鼻水とヨダレでビシャビシャ。声はかすれて、嗚咽したりむせたり、私の心が折れました(´д`|||)2回失敗して3回目でようやく成功しました。3日かかりました。

少し絞るといいですよ。
絞りすぎるとたくさん作られるので、気をつけてください。

抱っこ紐でひたすらユラユラしたり、歩いたり、スクワットしてました。口寂しいなら白湯や麦茶を飲ませても良いと思います。

数日前から、一人で上手に眠れるよ、良い子だね、よく頑張ったね。って言いまくりました。

うちも10ヶ月で夜間断乳しました。
頑張ってください(*´ω`*)

• らんらん

らんらん

ひー!!

大変でしたね‼

こちらが負けてしまいそうです…

うまくいくと良いけど😭

• 2月27日