※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねも
子育て・グッズ

離乳食の量について相談です。9ヶ月の息子に足りないと感じています。皆さんはどの位与えていますか?参考にさせてください。

離乳食について質問です!
息子が来月で9ヶ月になり3回食を始めようと考えています。

でもどの位の量を与えればいいのかわかりません。
今はリッチェルの小分けパックの25mlに
おかずとごはんを凍らせ、
食べる時にごはん1つ、おかず1つを与えています。

食べ終わると、足りないよ!って
泣いてしまって😢
今でも足りないかな?と感じています。

皆さんは離乳食の時
どの位与えていますか?

1人1人が違うと思うんですが、
参考にさせてください✨

コメント

りーぬ丸

息子はよく食べるほうだったのでその頃はご飯80おかず40くらいでした。

  • ねも

    ねも

    そうなんですね!
    結構与えて大丈夫なんですね😊

    • 2月26日
  • りーぬ丸

    りーぬ丸

    欲しがる分だけあげてみたらどうでしょうか?

    • 2月26日
おもち

うちの子よく食べます!
1食200g~250gくらいは食べてましたよ〜😶

  • ねも

    ねも

    食欲旺盛なんですね!
    食べたい分を与えて大丈夫ですかね?

    • 2月26日
  • おもち

    おもち

    食べたい分与えていいと思います😊✨
    いらなかったら食べなくなります!
    一回どのくらい食べられるかあげてみたらいいと思いますよー!

    • 2月26日
  • ねも

    ねも

    わかりました🤗
    ありがとうございます!

    • 2月26日
ちぃ

ご飯80おかず40が基本で
欲しがればプレーン無糖ヨーグルト20
更に欲しがればフルーツ10でした。

うちは食べるときはよく食べるんですが、食べムラも結構あります(;´∀`)

ダイソーの100のパックを使っています。
ホットケーキはダイソーのシリコン型で作るとキレイにふんわりできますよ。

かぴすけちゃん

うちも来月入ってすぐ9ヶ月になるのでそろそろ3回食にしなきゃな〜と思ってます!
今はご飯50、野菜2種類15ずつ、タンパク質15、果物15くらいであげてます。
これ以上多いと集中力続かなくてダラダラ食いになるので...
上記の量でも20分はかかってます😓

littlefalls

うちは朝昼は130〜150程度、夜は200くらいあげてます!少しずつ増やして行って様子見てはいかがですか?うちの子特に朝は喉を通りづらいようなので、量減らしてパンがゆとかヨーグルトとか喉越し良いものにしています。

riri

同じ頃ちょうど同じことで悩んでいました😭

ごはん 80g
タンパク質 15g
野菜 30g

が目安だそうです。

それでもうちは手づかみ食べをはじめると一気に食べる量が増えたので、野菜は果物も追加して倍量くらい食べてます😅

よく噛んでいなくて満腹が感じられていないようでしたら、食材を少し大きくしてみたり。一口の量を小さくするのも良いそうです😊

  • ねも

    ねも

    うちの子もあまり噛んでくれなくて、少し悩んでいました💦
    食材を大きくする方法もあったんですね!

    • 2月26日
バルタン星人

25ずつは少ないと思いました!あまり食べない子なら仕方ないですが、欲しがるならご飯は50はあげてもいいかと!

離乳食 中期 量
で調べたら目安量が出ると思うので
それだけ用意してみて
食べるだけあげてみては
どうでしょうか?
あと、タンパク質もあげた方がいいですよー