※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*
妊娠・出産

体重が急激に増加し、むくみや便秘に悩んでいます。運動禁止で安静が必要で、むくみや便秘の対策に悩んでいます。

先週の木曜日に体重はかり、
今日また体重をはかると、、
4キロも重たくなっていました😳😳
目を疑いました💦
昨日から足がむくみ始め、
くるぶしが行方不明です。。
手の指は前からだったのですが
ここ最近また太くなってきたし
手の甲も分厚く…
どんどんいろんなところが
むくんできます💦
顔は、妊娠して太ってから
鏡を見るのがきらいになり
あまりわからないのですが
多少なりともむくんでると思います。。
にしても、4日で4キロ。
ぞっとしました。。
むくみもあるのかな?
喉がめちゃくちゃかわくので、
飲み物を結構のんでいます。
トイレも1.2時間に1回ペース。
の割にそんなに出ません。。
大の方もスッキリするのがおとついに
出たきり…。
関係あるのかな?
ただ、食べ過ぎてるだけなのかな。。
切迫で運動禁止。
木曜日の診察までは絶対安静。
家事すらできない。
でもそれを守る約束で退院早めてもらったから
仕方ないし…。
とりあえずできることは、、
むくみをとることと
便秘を解消することですよね。。
便秘薬もらってて飲んでるけど
あまりきかなくなってきてる…。
私は一体なにをどうしたらいいのか…😭

コメント

0007💖  再登録

臨月はもうなにしても
むくみ取れませんでした(笑)

1度増えた体重も何しても落ちませんでした😂💦💦

  • *

    やっぱりそうですか😭😭
    上の子のときは特になにもなくだったので…
    今回びっくりしてます‼️

    • 2月26日
  • 0007💖  再登録

    0007💖 再登録

    足やばいですよね!(笑)
    押したらくぼんだまま
    戻ってきませんでした😂

    • 2月26日
  • *

    私も、おして戻ってこない皮膚、初めて経験しました😂笑
    これがむくみだー!ってなりました💦
    食事面などに気をつけてもう少し頑張ります💦

    • 2月26日
3人子育て奮闘中

塩分のNaが水分を引き込んじゃうので、塩分とりすぎるとむくみますよ😱
私もそれで体重増加で1人目食事見直しで入院したことあります!入院食は量が多くても味付けが薄かったですがすごく満足な量を食べてました。あと水かお茶を1日2リットル飲むように言われました
そんなに飲んだら体重増えるじゃん!って話をしたら、体の中の老廃物やNaを外に出すためだから問題ないと言われ、入院中言われるようにやったら、不思議と妊娠後期なのに体重落ちましたv(・∀・*)

  • *

    お茶を2Lくらい飲んでます💦
    塩分も多少とりすぎているかもしれないです😭😭
    もう少し食事に気をつけてみますっ!!

    • 2月26日
  • 3人子育て奮闘中

    3人子育て奮闘中

    その後体調どうですか?✨

    • 3月2日
  • *

    気にかけていただいて、ありがとうございます😊
    検診で話してみたところ、先週の木曜日あたりは膀胱炎になっていて、薬を飲んでだいぶマシになっていたんですが、飲む量に比べてあまり尿が出ていなかったことがまずむくみの原因かなということでした💦
    今はトイレは近いですが、結構出ているのでむくみも少し落ち着いて、体重も2キロ落ちました😊
    まだむくみもあるので油断はできませんが…。。
    便はあのあとスッキリでるようになって、昨日は3回も😂笑
    診察では、臨月でいきなり高血圧になったりすることもあるから、血圧を毎日はかってみてと言われました!
    尿検査も問題なく通り、赤ちゃんも無事、標準内で大きく…笑
    いつうまれてもいいと言われたので、今日の満月にも期待しています💓

    • 3月2日
ahyl❤︎

大丈夫ですか?
高血圧とかは無いんですかね?
友達の話ですが臨月から急に浮腫みがひどくなり、血圧も上がって妊娠高血圧症になったそうです💦
とにかく浮腫みがひどくて臨月の1ヶ月で8キロ増えたそうですよ😣
血圧が上がって最後の方は頭痛が辛かったのと、このまま血圧が上がり続けたら帝王切開に切り替えると言われてたそうです💦

  • *

    高血圧ではないんです💦
    毎日血圧測ってますが…
    でもこれだけ一気に太ると、高血圧になる可能性も高いですよね😭

    • 2月26日
ごろ

4日で4kgは異常ですよ。水分によるむくみだと思います。
妊娠高血圧症候群とか、蛋白尿、腎不全などは指摘されていませんか?
私なら病院に連絡します💦

  • *

    異常だとわかってます!
    特になにも指摘されてないですし、血圧も毎日2回測定しています💦
    木曜日に診察なので、少し様子みてみす😭

    • 2月26日
りり

カリウムが含まれているお野菜たくさん食べてもましにならないですか?

3人子育て奮闘中

そうだったんですね!原因がわかってよかったです✨☺あかちゃんも無事で一安心ですね🎵もう少しで赤ちゃんに会えますね♥でも油断はダメですよ(о´∀`о)

全然原因は違った回答だったのにベストアンサーいただいてしまってすみません( ノД`)…

  • 3人子育て奮闘中

    3人子育て奮闘中

    Σ( ̄皿 ̄;;
    下にコメントしてしまいました
    たびたびもうしわけない😂

    • 3月3日