※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょりょすけクリニック
子育て・グッズ

長男は4歳の誕生日からひらがなが読めるようになり、誇らしいです。他のお子様はいつ頃文字を読めるようになりましたか?

長男は言葉が3歳からと遅めで、行動も激しく周りにはあまりいないとても手のかかるタイプの子だったのですが、4歳の誕生日からひらがなが読めるようになりとても誇らしいです。

どれくらい早いのか、遅いのか知りたくて、皆さんのお子様がいつからひらがなや文字を読めるようになったかよければ教えてください(^^)

コメント

⸜( ˙▿˙ )⸝

うちの子はまだまだ
あ、か、き、しか読めません😂
どうも覚える気が
全くないようで…
そのかわり車の種類だけは
やたら覚えてます😁

• りょりょすけクリニック

りょりょすけクリニック

好きなものは習得が早いですよね、とくに男の子!!笑

• 3月1日
pepecoco

3歳前には半分くらい平仮名読めてました💦
数字は数の概念は無いですが、1~10まで言えます。数字がランダムに並んでいても間違えずに言えます⤵

でも息子は発達障害の疑いがあり、文字や数字が単に好きだからなんだと思います😖
「おめでとう」が読めてもコミュニケーションで「おめでとう」とは言えないです(笑)💦

りょりょすけクリニック

3歳前でって凄いですよね!!
    好きな事どんどん吸収していくのは嬉しいですね😊
    これからコミュニケーションもうまくできるようになるといいですね✨

• 3月7日
ちーびさん

うちの子まだひらがな読めないです
1ー10やっと数えられるようになって
色も最近いろいろ分かるようになりした

りょりょすけクリニック

覚え出したらきっとすごいスピードで分かるようになりますよ😊

• 3月1日
あなか

3歳4ヶ月ですが、最近お風呂にひらがなポスター貼るようになって、自分の名前と弟の名前のひらがなだけ読めるようになりました!

りょりょすけクリニック

お風呂ポスターいいですよね、うちもきっかけはそうでした!

• 3月1日