※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ
妊娠・出産

妊娠中でつわりがあり、夜勤がつらくて休みたいが、師長に理解されず困っている女性の相談です。前の師長と比べて今の師長に不満があります。

妊娠中で看護師の方いらっしゃいますか?夜勤免除やつわりで休みもらったりしたことありますか?私は今つわり中です。夜勤をすると体が辛くて仕事を辞めたくなります。師長さんに、つわりがキツイので、来月(2月)から夜勤なしと休みを水曜にしたいです。といいました。(今の勤務状況は、平日日勤、月1回夜勤です)すると師長さんは、じゃぁ夜勤月2回(金土)にして土曜の休み分を水曜にしたら?それか、休日出てくるか。と言われました。もー!人の話聞いてました?夜勤つらいって言うてるやん!今よりキツイ勤務にしたら意味ないやんと思い話すのをやめました。勤務希望の時にあえて夜勤書かなかったら、夜勤入ってもらわないと他の人がオーバーするからと言われ(それは絶対ないんですが)。仕方なく書きました。1人目の時は、切迫早産になり早めの産休やったんですが、この師長さんに切迫早産にさせられたようなもんです。妊婦なのに、明けで仕事から帰ったらまた病院というのを繰り返し切迫になりました。今でも根に持っています。なんか昔の人って、自分達のときはつわりで休みなんかもらえなかったとか、つわりは病気じゃないからと言う人が多くないですか?忙しくない病棟ならまだしも、急患バンバン入ってきてオペ患もいるのに、患者より先にこっちが倒れそうになります。大丈夫?って声かけてくれたスタッフに、あまり優しく大丈夫?とか言わない方がいいよ!余計つらくなるから!って。なんかほんまに看護師なんかなー、師長がそれでいいのかなーって思いました。前の師長がよかったなー。今の師長は嫌いです!

コメント

mipo

診断書書いて貰うといいですよ!
私はそれで日勤の勤務だけにしてもらいました。
しかし、酷い師長ですね…びっくり!マタハラで訴えられそうです(笑)

  • ゆめ

    ゆめ

    来週検診なので、診断書書いてもらいます!書いてもらえるか不安ですが(´・・`)

    • 2月26日
みな

私も一人目から切迫早産になり、夜勤免除しても周りから愚痴愚痴言われ二人目できたらやめたいと思うのと復帰したくない気持ちでいっぱいです。なんだか、やってられないですよねー。わかってもらえないのにいいたいこといわれ。

  • ゆめ

    ゆめ

    子どもいるのに、そういうことを言うのでビックリしました!自分が辛かったこと忘れたんですかね(´・・`)

    • 2月26日
  • みな

    みな

    私は診断書書いてもらいましたが、、、( ;∀;)結局言われるので本当に困ったものです。なんで、嫌味なんですかね?切迫になったこともめちゃくちゃ言われ切なかったです。

    • 2月26日
なん

ぜひ診断書出して免除してもらってください。
そんな忙しいところでやってたら身体もちませんよね(´·ω·`)
妊娠分かって次の日夜勤だったのでそれだけ頑張って、それ以降は何も言わずとも免除になってました。つわりでしんどいならデスクワーク中心でもいいよ、トランスはしなくていいよ、色々配慮があって助かりました。それでも早産になってしまいましたが(><)
無理しないでくださいね。ただでさえ看護師なんか体力勝負なところがありますからね(;Д;)(;Д;)

  • ゆめ

    ゆめ

    診断書書いてもらえるか不安ですが、お願いしてみます。忙し過ぎて急入も1日9人+オペ患のときとかあって、自分が急患になりそうです(´・・`)7週の時とか心マしてました💦

    いい病院ですね!羨ましいです!

    • 2月26日
  • なん

    なん

    病院にもよりますが説明したらすぐ書いてくれるところもありますよね(^^)頑張ってください!
    9人!!心マ!!(´·ω·`)すごく忙しいところなんですね...尊敬します!
    今の職場はスタッフが多いので皆さんフォローしてくれます。でも前職場ならあーちんさんと同じような感じだったと(><)師長さんの性格が一番問題ですけど...人員不足も問題ですね。

    • 2月26日
こけこっこ

一人目妊娠中、病棟勤務で夜勤もしていました。同じく急性期でした。
初期に切迫流産になりしばらく自宅安静になった後復帰しましたが、つわりでしんどかったです。
もともと妊娠したら退職するつもりでしたが、さらにお局主任の嫌味が続き心が完全に折れて産休を待たず退職しました。
幸い師長さんはとても理解のある優しい人でしたが、あーちんさんの職場の師長さんは嫌な人ですね。
看護部長に言うか、思いきって退職するか、ですね…。

  • ゆめ

    ゆめ

    看護部長も酷い人なんです(。•́•̀。)💦前の師長さんは良かったのに!辞めたいんですが、お金なくて( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

    • 2月26日
はるこ

9週目くらいに師長に報告したら、次の月のシフトが出来てたにもかかわらず、夜勤全部無しにしてくれましたー🙏つわりがきつかった時は休憩室のベッドで2.3時間寝かせてもらったり笑 急患とか緊入とかオペ患がいるような病院ではないので若干融通が利いたのかも…😙
でもあーちんさんの職場の師長はわかってないですねー、うちなら辞めさせていただきますって言っちゃうかもしれない😤

  • ゆめ

    ゆめ

    いい職場ですね(^-^)羨ましいです!
    師長さん子どもいるのに辛さ忘れちゃったんですかね(´・・`)ほんまに辞めたいー!

    • 2月27日
葉月

いますよね、そういう師長さん!
やっぱり診断書を買いてもらいましょう(>_<)
私も現在急性期病棟で夜勤1回にしてもらってます。
認知症やせん妄強くて暴れる人には不用意に近づかず、トランスも他の人に素直に甘えてます。
赤ちゃんを守れるのは自分だけですからね😵💦

  • ゆめ

    ゆめ

    来週検診なので、診断書書いてもらえるか聞いてみます!暴れる人いますよね!大丈夫やと思ってても、急に手が出たり(。•́•̀。)💦赤ちゃんのためにも頑張って交渉します!

    • 2月27日
yuuri

1人目の時は、外科病棟勤務で、悪阻で2ヶ月休み、夜勤免除もしてもらいました😅💦
その後も何度か入院になったので、ほとんど出勤してない感じのまま産休に入りました😓

上司がそれだと大変ですよね😵診断書か、もしくは母体連絡カードになると思いますが、主治医に書いてもらった方が良いですよ😖💦

  • ゆめ

    ゆめ

    そうなんですね!大変でしたね(。•́•̀。)💦

    そーなんですよ!結婚もしてないスタッフの方が、無理しないでー!とか言ってくれて師長さんなんて最初だけ!先生に書いてもらいます!

    • 2月27日
  ともも

市の総合病院勤務ですが、月にロング→入り→明け×3回あります☺️
うちの病院は特に言わないと夜勤は減らしてもらえないです。言って減らしてくれるのかも不明ですが😅

最初から妊婦は夜勤なし!とか決まっている病院もあるようでうらやましいですよね😣💦

師長さんは年次使うとか考えずに、土日どちらかを出勤する代わりに水曜日休みにしようか?ということですよね。
気を効かせてつわりの落ち着くまでは年次で水曜日休みくれたらいいですね😣💦

  • ゆめ

    ゆめ

    妊婦は夜勤なし!の病院いいですよね(´・・`)産休入る1ヶ月前まで夜勤はあって、普通に月3回とかあるみたいなんで、後輩も切迫になってました(。•́•̀。)💦

    土日は旦那がいないことが多くて、保育園も実家に預けるのも出来ないので、なしの契約になってます(´・・`)

    年金使いながら休み取ります!

    • 2月27日
ちーばー

いますよねー理解ない人💦
私は運悪く人事異動の発表のあとに妊娠がわかり💦
慣れない業務や人間関係の中で悪阻💦
我慢して頑張ってましたが、患者さんの前でも嗚咽する始末で💦
精神的にもボロボロで、元いた部署が体的にも精神的にも楽だったので戻してほしいと看護部長に訴えましたが通らず💦プラス嫌味も言われ、一度は退職しますと言いましたがお金の問題もあるし、診断書書いてもらって2ヶ月休みました💦
悪阻が落ち着いて戻ったら夜勤普通にあるしオペ患も持つし師長からの配慮はなく💦口では心配してくるんですが実際お腹が張って一度休んだら相当嫌味を言われました💦
その後も夜勤が続けてあり、1週間後には明けで切迫でそのまま自宅安静になりました💦
スタッフのほうが理解したくれましたよ😠

  • ゆめ

    ゆめ

    それは大変でしたね(。•́•̀。)💦
    所詮口だけですよね!切迫になったら責任とれないくせに、バンバン仕事させますよね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )ただでさえ過酷な勤務内容なのに、上司がそれでは駄目ですよね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )仕事ますます嫌になりました!

    • 2月27日